プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身アダルトチルドレンだと思っています。例えばカウンセリングを受けて居場所のない、又は落ち着かない家に帰っても大丈夫なものなんでしょうか?家にいたらずっと回復できない気がします。少々心の病もあり働くにも働けずにいるのでひとり暮らしもすぐには難しいんです。寮のある仕事なども考えましたが正直体力と人間関係に自信がありません。入院にもお金がかかってしまうし。親戚の家を頼ろうかとは思えないんです。親戚もまた怒鳴る家なので。ただカウンセリングを受けたいのは恨んだまま、憎しみを抱えたまま一生を終えたくないから。全てを親に分かってもらうなんて難しいと思います。分かってもらえないとはがゆいだけだし。自分が辛く悲しくなるだけだから。全部は分かってもらえなくてもいいけれど、せめて憎しみなどを抱えたまま生きていく、一生を終えることはしたくないから。そしてもし自分が親になれる時がきたらのびのびと子供を育てたいので。同じような経験された方やお詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (213件中1~10件)

私は子供の頃虐待を受けて育ちましたが、果たしてそれがアダルトチルドレン(AC)かどうかは分かりません。


が、カウンセリングの様なものは沢山試みました。
私は心理面の専門家ではありません、一経験者の話しとしてお聞き下さいね。

質問者さんは、カウンセリングをご希望なのですね?

専門家ではないので断定は出来ませんが、カウンセリングを一度や二度受けたからと言って、ACやその他の心の問題が解決するとは思えないのです。
私が虐待のトラウマを何とか解決できたと感じるまでに、毎週のカウンセリングを受けて7年ほどかかりました。
この期間は、人によって様々と思います。
が、早々簡単ではない事は承知して置かれると良いと思います。
12年と言う人の話も聞いていますよ・・

何を言いたいかと言いますと、心の問題を解決するには、焦らない事がとても大切の様に思います。
また、行きつ戻りもしょちゅうです・・・前回は納得したのに、今回また蒸し返したなどは度々です。
それでも嫌にならない・・・焦らないです。

私は、自分の虐待のトラウマを何とかしたいとは思っていませんでした。
第一トラウマがあるなどとも思っていませんでしたので・・・
実践心理学を学ぶチャンスがあり、それを学んで行くうちに自分がトラウマを抱えている事を知っていった・・・と、人とは順序が違ったので、時間がかかったのかも知れません。

自分に何かしらの心理的障害と言うのか、葛藤と言うのかがあってそれを克服しようと思うなら、解決も早いかも知れませんね。

住まわれる場所の事が書かれていましたが、事情が許さなければ、今お住まいの所からで良いのではないですか・・・

これらのことも余り完璧な環境を求めると、色々な困難が出てくるように感じます。
今の環境のなかで、できることをする・・・と言う事で如何でしょう。

たいしてお役に立てる様な事も書けませんでしたが、何か疑問があって、私に答えられる事ならお答えしますので、補足などにどうぞ。

この回答への補足

すみません。補足ありました。カウンセリングを受けて調子良くなってくれば働きながらカウンセリングに通うことも可能だと思われますか?お願い致します。

補足日時:2008/06/01 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。はい、カウンセリング希望です。話しを聞いてもらいたいとゆう気持ちが強いです。その他アダルトチルドレン以外にも長年のイジメや心の病も実はあったんです。一旦心の病は治りました。かなり併発していたんですが何とか治った感じで。けれどつい最近パニック発作を起こしてしまい軽く心の病なんです。そのパニック発作をきっかけにアダルトチルドレンに気が付けたのでそれは良かったとは思いますが。今のところ補足質問はないのですが、また何か疑問が出てきたらお願い致します。たいしてお役にたてる様なことも書けませんでしたがと載っていましたがそんなこと言わないでください。大変参考になったんですから。ありがとうございます☆

お礼日時:2008/06/01 22:46

お悩み、よく分かります。

私も、ちゃんとした(自称もいます(笑)からね~)ACで、ACを、日本に紹介した医師の下に、通っていました。(元のACの意味はもっと狭義であり、その医師が日本流にアレンジしたものです)

そこでは、シェルターなる物が完備されており、DVに苦しむ人が避難して、そこから、クリニックにデイケアなどに通ってました。
ACの私は、自宅から通って、デイケアや、カウンセリングで、自分がされたことを知ると、ますます!家の者に当り散らし・・・で、お気持ちはすごく良くわかります。
でも、ACの解決の為に、手に職があるならともかく、急に1人暮らしというのは、確かに難しいですよね。葛藤も良く分かりますよ。

ACが変わるのは、相手(親など)に変わってもらう事ではありません。
何十年とそれを信じて生きて来た親を変えようなんて、思ってはいけません。
自分の中で、悲しんでいる子供の頃の自分を、癒しなぐさめて、今の自分でいいんだよ。と、優しく抱きかかえてあげる事だと思います。って、これも、デイケアの受け売りです(笑)でも、その通りだと思いますよ!

斉藤学先生って、そのAC紹介者ですから、ご存知とは思いますが、そこでは、カウンセリングやデイケアや、地方からの人の治療の相談や、暮らしの相談(生活保護の提案もやってましたし)も出来ます。
本も図書館のように、沢山おいてあって、ネットでも買えますので、カバゴンみたいな(苦笑)斉藤先生の、クリニックのHP(メニューページですが、活用度大ですよ)貼っておきますね。
頑張らずに、頑張りましょうね!!
URL:さいとうクリニック=http://www.iff.or.jp/menu_j.html です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あなた様には以前も回答して頂いた気がします。ありがとうございます。シェルターがあるんですか!?すごいですね。私も当たり散らしそうだなぁ。とにかく話しを聞いてもらいたい気持ちが強くて。ご意見参考にしつつがんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 22:52

今まで、辛い中、一人で凄く頑張ってこられたんですね。

もう十分ですよ。もう一人で頑張らなくていいんですよ。

私もACで苦しんだ一人ですが、なかなかACだと言うことに気づかず、体の不調酷くなり内科から心療内科への通院を勧められ、カウンセリングテストを受けてわかった状態でした。
あなたは、幸い体の不調が出る前にACであると気づかれているのですし、何とかそこから一歩抜け出たいという思いが強くでていらっしゃるようで、とても前向きになられていると思います。

自分をいたわってあげて、自分をわかってあげて、褒めてあげることができるようになれると良いですね。そうすると、憎しみや恨みは少しずつですが、消えていきます。

できたら、仕事はできなくても何か集中できることを見つけられると良いですが、どんなことがhanaodoreさんに合うでしょう?ジム通いでしょうか?お料理でしょうか?カラオケでしょうか?。。。。

また、今の心の思いを素直に出せる、全面でhanaodoreさんを受け止めてくれるカウンセラーを捜されるのが良いでしょう。療法も色々あるのですが、クライアント中心療法を使っているカウンセラーを捜されるのが良いように思えます。

私の知るACだったお母さんたち(私も含めて)は、自分のACの経験を生かしてとても良い子育てをしていますよ。

そんな子育ての仲間入りされるのを待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても温かい方のようでとても嬉しいです。ありがとうございます。回答者さん含め、子育てされてる方々素晴らしいですね。無駄になることはひとつもないんですよね。私の今の楽しみ…お金が厳しいので些細なことですが日光浴とたまにゲーム、音楽聴くのは大好きです。けれど最近薬の副作用でよく眠ってしまっていて。こちらに最初載せませんでしたが実は長い間イジメにもあっていたんです。小学校4 5年あたりから就職してまでも。もう昔から親の顔色はもちろん人の顔色伺う癖がついていますから相談なんて誰にもできませんでした。挙げ句20歳でうつ病その他心の病併発してしまいまして。また治るまでに10年ぐらいかかってしまいまして(^_^;)一旦全て良くなったんですが、先日パニック発作が出てしまい軽い心の病です。そのパニック発作がきっかけでアダルトチルドレンてことに気が付けたので良かったと言えば良かったんですが。長々すみません。アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 23:09

ちょっと聞いてもいいですか。



親がいなくなることで自分が解放されると思いますか。

たいていの場合、親は子供よりも先に死にますが、それが

ある種の解決になると考えますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ親がいなくなることで解放されるとは思っていません。死ぬとか死なないとかの問題ではなくて心の問題です。確かに順番的には親が先に亡くなります。けど誰かに亡くなって欲しいなんて願いはありません。和解とかお互い心落ち着かない、和やかにならないままいずれ離れていくのは嫌だと考えています。

お礼日時:2008/06/04 12:49

No.3の者です。


長い間、辛かったですね。パニック発作でわかったんですか。私もパニック発作がきっかけでした。

>無駄になることはひとつもないんですよね。
そうなんです。無駄になることなんて何にもないですよ。イジメに合った人は、イジメの辛さがわかります。親の顔色を伺う癖が小さい頃からついていると人を傷つけるような言動が口から出ることはありません。うつ病になられてもそれをなおされたんですよね。それだけでも凄いじゃないですか。それなら、大丈夫今度は、楽しみが三つもあるんですから、ゆっくり治しましょう?!日光浴は、どのくらいすると夜に気持ちよく寝られるか?ゲームで体を動かしてみるとか?音楽聴くと気持ちがゆったり、まったりしますよね。

>副作用でよく眠ってしまっていて。
お薬は少し強いのかもしれませんね。医師に相談して寝ないですむ物に変えて貰うことはできると思います。

あと、カウンセラーは、全部受け入れてくれるので初めは話せなくても少しづつ知らない間に話している状態になります。(ただし、自分と合わないカウンセラーだとそうならないので、他の人に変えてください。)一度、病院でご相談されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。すみません。以前の薬の離脱症状が出てたのでだるかったんです。他の方に返信していたり。薬はクリニックに聞いたら一旦中止することになりました。アドバイスありがとうございました。カウンセリングももう少し落ち着いたら受けようと思っています。最近よく幼少からの出来事を思い出して辛いです。けどチャンスな気もします。ただひとりで受け止めることはさすがに苦しくなる時があるのでやはり早目にカウンセラーのお力を借りようと思います。回答者さんもパニック発作がきっかけだったんですね。こんな言い方失礼かも知れませんが自分と同じ方がいて良かったし嬉しく思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 12:38

*** アドバイスじゃありません ***



親のことを忘れてしまったらどうですか。

時間は元には戻りませんので、子供のころの事はもうやり直しは出来ません。

どんなカウンセリングを受けているのかは私には分かりませんが、

親が子供に悪影響を与えているならカウンセリングを受けるべきは親のほうじゃないですか。

世の中には親のいない子供もたくさんいますよね。

親に居場所を作ってもらうことを期待するより、自分の居場所は自分で作るほうが簡単だと思います。

ただ、そこに親はいないかもしれませんが。

アダルトチルドレンの定義は知りませんが、精神的、経済的な親離れが必要なのじゃないでしょうか。

>憎しみなどを抱えたまま生きていく、一生を終えることはしたくないから

エライ!!
    • good
    • 0

No.3です。


>以前の薬の離脱症状が出てたのでだるかったんです。
大丈夫ですか?あまり離脱症状がお辛いようでしたら、病院で相談なさって下さいね。我慢はしないで下さいね。
>最近よく幼少からの出来事を思い出して辛いです。けどチャンスな気もします。
はい、チャンスです。辛いことは吐き出しちゃいましょうね。
>ただひとりで受け止めることはさすがに苦しくなる時があるのでやはり早目にカウンセラーのお力を借りようと思います。
ひとりでは、かなり辛いと思いますし、カウンセラーの力を借りると時間はかかるこもしれませんが、少しずつ楽になられると思います。

>回答者さんもパニック発作がきっかけだったんですね。こんな言い方失礼かも知れませんが自分と同じ方がいて良かったし嬉しく思います。
いいえ、私も後になってわかったことですが、結構、周りにもいましたよ。(勿論、ACも)同じ人がいると思うとホッとするんですよね。

くれぐれも無理をなさらないで、ゆったり、ゆっくりで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。いつもご回答ありがとうございます。あのお伺いしたいんですけど、今通ってるクリニックで以前先生はACのカウンセリングはおすすめできないと言ってました。たぶんカウンセリングしてる最中にうつになる場合もあるからだと思います。昨日も具合悪くなるようならすぐ中止してくださいと言われました。このままカウンセリング受けずにACをそのままにしておいたらまた自分がもし親になったら子供もACの可能性やのびのび育てられなくなったりすると思いますか?それと今までクリニックを転々としすぎていて今のクリニックで落ち着いています。昨日病名を教えてもらったら『分裂感情障害』とゆう、うつと統合失調症の間の病気とゆうことが分かりました。薬で改善していけるし予後も意外といい病気らしいです。この病気が落ち着いてからカウンセリングのほうがいいと思われますか?何か不安と焦りで回答者さんに聞いてしまいました。自分で考えろ的な質問をしてしまいすみません_(._.)_病名を私につげる前だったからよけい先生もカウンセリングはおすすめできないと言ってたのかも知れませんね。心療内科ってどこも意外と聞かないと病名教えてくれませんよね。お願いします。

お礼日時:2008/06/12 10:26

No.3です。

こんにちは。
>ACのカウンセリングはおすすめできないと言ってました。たぶんカウンセリングしてる最中にうつになる場合もあるからだと思います。

鬱や統合失調は薬だけの方と、薬とカウンセリングの併用で治られる方がいます。ACだけの場合、ACによって色々と体に変調をきたすことがあるので、主に薬は安定剤や誘眠剤を調剤されますが、クライアントの子供の時の問題で、クライアント自身が自己成長することで治ってきますから、カウンセリングは必要です。(私は、薬とカウンセリングの同時進行で初め、薬はカウンセリングがいらなくなっても量を徐々に減らしながら暫く飲んでいました。)
カウンセリングを受けていて具合が悪くなるようなら、hanaodoreさんの場合、カウンセリングは暫くやめて、『分裂感情障害』とはっきりした病名がわかったので、まずは、お薬でそちらの方を治されるのが良いように思います。具合が良くなるためにカウンセリングを受けるのですからね。もしかすると、カウンセラーとの相性が合わないのかもしれませんが。。

>このままカウンセリング受けずにACをそのままにしておいたらまた自分がもし親になったら子供もACの可能性やのびのび育てられなくなったりすると思いますか?

カウンセリングは受けた方が解決が早くなると思います。でも、一人でも自然に解決できるようになる可能性もあると思います。親になったら
と言う心配、よくわかります。ACに気がついていない人は、そうなる可能性がないとは言えません。ただ、hanaodoreさんは、気づいていられるので、大丈夫ですよ。もし、『あれ?』と思ったらそこから直していけばいいんです。失敗は親でもあります。ただ、それを繰り返さないことが重要です。自分の育てられ方と逆をやってみるっていうことも助けになりますよ。(私がそうでしたから。)

>自分で考えろ的な質問をしてしまいすみません_(._.)_
そんなことないですよ。具合が悪い時は、自分で考えようとしても無理ですから、気になさらないで下さい。

>病名を私につげる前だったからよけい先生もカウンセリングはおすすめできないと言ってたのかも知れませんね。心療内科ってどこも意外と聞かないと病名教えてくれませんよね。

たぶん、そうだと思います。まずは、『分裂感情障害』から治して欲しいと思われたのではないでしょうか?
病名を伝えるのはなかなか難しいのかもしれませんね。例えば、『鬱』とわかって良かったと思う人もあれば、病名を言われたためにガックリする人もありますから。あとは、その時点では一つでもその先でいくつか別の物が出てくることもありますから。
クライアントとしては、教えてくれないのは非常に不安なんですがね。

何かまとまりがない物になってしまいましたが、またわからないことがありましたら、質問して下さい。

一つ無料の電話相談カウンセリングなどをやっているHPをご紹介しておきますので、ご覧下さい。

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~tranq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。回答ありがとうございます。カウンセリングなんですが、まだ一度しか受けてませんが一旦中止することにしました。最近不安定になってしまい、家にいる時もあえて過去のことを思い出そうとしてる自分がいます。次々といろんなことが出てきて気が休まりません。チャンスと思ったんですが恐いです。強迫観念みたいになっていて、思い出さなきゃいけないみたいな感覚になってるのかも知れません。ひとつ思い出すとまたひとつといった感じとまだ起こってない事も考えてしまう。なので夜になるとぐったりです。カウンセラーとは合わなくはないとは思いますが今は思い出すのが恐いので病気を治して好調でカウンセリングを受けられそうなら受けてみようと思います。また今の薬で強迫観念のような症状やあえて辛いことを思い出すのを抑えられるとのことなので少し量を増やしてもらいました。やめるタイミングが合っていれば辛い過去もあえて思い出さなくなるみたいです。先々の失敗を恐れて薬終わってもまた思い出したらどうしようと思いカウンセリングを受けようと思ったのですが、今は目の前の治療をがんばりたいと思います。せっかくたくさんアドバイス頂いたのに、こんな結果ですみません。

お礼日時:2008/06/19 11:03

No.3です。


まずは、強迫観念の方をお薬で治されると自分で決められただけでも進歩だと思いますよ。治そうとする力強さが凄く伝わってきて、ホッとしました。

きっと、落ち着いてくると自分と向き合うのも怖くなりますから、大丈夫です。

ゆっくり、のんびり、焦らずに行きましょうね。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ分からなくなることが時々あると思うので、その時はまたご質問させて頂いてよろしいでしょうか?

お礼日時:2008/06/19 12:38

はい、hanaodoreさんをブックマークさせて頂きました。

時々、注意してokwebを見ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに私のために時々このサイトをチェックして頂いくのは申し訳ないと思ったんですが。

大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/06/21 19:31
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!