新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

一時間ほど前ですが、鶏肉を焼こうとしてて、中が生だと嫌なので十分焼こうと結構時間をかけて焼いていました。
するとなにか変な化学的なにおいがしてきたので止めました。

かなり気持ち悪いにおいで最初はフライパンを洗剤であらったのですが、どうしてもにおいがとれないのでフライパンは捨てました。
しかし、手にもその異臭がこびりついてなかなかとれません。

すこしネットで調べたのですがフッ素加工系のフライパンを空焚きすると化学物質が発生するようなことが書いてありますが、はっきりとは書いておらずよくわかりませんでした。http://okwave.jp/qa778140.html

今回僕は初めてそのような経験をしましたが、そのような経験をされたかたはいらっしゃいますでしょうか?実際にこのにおいがフッ素加工系のフライパンが原因なのかが気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>実際にこのにおいがフッ素加工系のフライパンが原因なのかが気になります。



もしかして 強火で使いませんでしたか?

 フッ素加工フライパンは、弱火~中火の調理に向いているため、
鉄鍋のように高温(強火)での調理や空焼きは避けましょう。
 急激な加熱(もしくは冷却)や金属製のヘラなどを避けると、
フッ素加工を維持することができます。
 また、お手入れには柔らかめのスポンジと中性洗剤を使いましょう。

 表面加工方法によって違うので注意が必要です。
http://www.frypanews.com/knowledge/processing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、強火で焼いてました。いくら焼いても中のほうが生だったので
結構焼いてました。空焼きっぽくなってたんでしょうね><

でも、そんなことでこんな異臭がでるんでしょうか。
だとしたらなかなか危険ですね><。全然知らなかったです。。
って実は常識でしょうか??

中まで火を通すのって結構難しいですねぇ
ちょっと料理が怖くなりました。

お礼日時:2008/06/02 00:46

 「強火」で焼いても「中まで火を通す」前に


表面が焦げてしまいます。

 中まで火を通すのでしたら「電子レンジ」が便利ですよ
焼いてみて 更に火を通すのでしたら「電子レンジ」を使って下さい。

 又は、弱火で蒸し焼きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後参考にいたします。

お礼日時:2008/06/04 19:06

フライパンの取っ手が焦げたのではないですか


強火で調理、または長時間加熱すると取っ手まで熱が伝わって焦げたり変質したりします
電線がショートした時みたいな匂いがしてなかなかとりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とっての部分はこげてなくてフライパンの鉄の部分から
においがしてたんですが、もしかしたらそうだったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 19:05

フッ素樹脂が気化しただけで、特には問題はないような気もします。

(どのノンスティックフライングパンとも同じ。という意味。)

市販の、フッ素樹脂を使用した防水スプレーも、室内で使用して吸い込むと、場合によっては命の危険もあるのと同じで、

フッ素樹脂加工したフライパンも、高熱下では、フッ素樹脂が気化して空気中に発散してしまうようです。


尚、気化したフッ素樹脂自体も、人体に危険なものである説もあり、なるべく吸わないようにしておいたほうが賢明でしょう。

ただし、低温で調理する分には(気化させなければ)、あまり気にしなくてもよいものではないかと思います。

それをも気にしていたら、メラミンやポリカーボネートの食器や、アルミ鍋なども全て捨てないといけなくなってきます。

(捨てたフライパンは、拾ってきても問題はないのでは?という意味。)



尚、鶏肉は、NHKのガッテンによると、

冷めたフライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉をのせ、

点火、「炎の先がフライパンの底に付かない程度の弱火の火力」だそうです。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/2007 …
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/2007 …


このNHKのページは、時期が来れば消えるので、後世のためにコピー&ペーストしておきますね。
----------------------------------------------------------------------------------------
・材料
 鶏もも肉 1枚
 塩、コショウ 少々
 オリーブオイル 適量
 香りづけにお好みで
  にんにく 2分の1片
  ローズマリー 2枝

作り方
1.鶏もも肉を半分に切り、塩、コショウをする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、もも肉の皮目をフライパンにのせる。この際、風味づけにお好みで、にんにく、ローズマリーをのせる。
 ※フライパンにフタはしない。
3.点火し、弱火にする。
 ※ポイント:およそ1分後、肉から細かい泡が出てくる。以後も静かな泡が出続ける状態をキープする。パチンパチンと大きな音が出る場合は火が大きい証拠なので火を弱める。
 ※注意:ジューシーラインを見る際、絶対にフライパンをのぞきこまないこと!
4.ジューシーラインが身の厚い部分の半分ほどに達したら、皮目をチェック。香ばしい焼き色がついていたらひっくり返す。
5.上下のジューシーラインが合体すれば完成。
 ※注意:仕上げの際にジューシーラインをしっかり見たい場合は、肉をフライパンから持ち上げて側面を見るようにして下さい。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。

>フッ素樹脂加工したフライパンも、高熱下では、フッ素樹脂が気化し>て空気中に発散してしまうようです。

そうなんですかぁ。まったく知らなかったです。

>それをも気にしていたら、メラミンやポリカーボネートの食器や、ア>ルミ鍋なども全て捨てないといけなくなってきます。

たしかにそうですね。使い方を間違えたらどんなものでもよくないで
すよね。

>捨てたフライパンは、拾ってきても問題はないのでは?という意味。)

いくら洗っても、ものすごく変なにおい(クレヨンのような化学的なにおい)がしてて、部屋に置いていただけでもそのにおいがして気持ち悪くなったので捨てました。こんなにおいはしないんでしょうか?
いま、振り返ってみるとフライパンの側面の塗装が青かったのが黒くなってたんですが、そっちがとけた?においだったのでしょうか?
とりあえず非常に気持ち悪いにおいだったのでこれ以上の使用は無理な状況でした。

>炎の先がフライパンの底に付かない程度の弱火の火力
なるほど、そうなんですか^^ ありがとうございます。
こんどは火力に注意してやってみます。
レシピもどうもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテフロンフライパンの空だき後の悪臭について

テフロン加工のしてあるフライパンをかなりの時間空だきしてしまいました。
全体的に黒ずんでしまいましたが、料理をしても焦げ付くことはありません。
しかし、それ以来薬品くさいような変な臭いが取れず、とくにあたためると
臭いがきつくなります。これは、人体に害があるものでしょうか。
もう使わない方がよいものかどうか教えてください。

Aベストアンサー

テフロン加工のフライパンは、空焚き厳禁です。

フライパンの加工面温度が
500~650度になると毒性の高い物質が生じます。
実際、主婦の方が空焚きに気付かず
コレで中毒を起こし、病院に運ばれたケースもあります。

使うたびに悪臭がするという事は
表面のフッ素が不安定になっている可能性が高いです。
そのフライパンは処分すべきでしょうね。

Qフッ素樹脂加工フライパンから発生した有害物質

こんにちは
昨日も質問させていただきましたが、卵焼き用の小さいフライパンに食パンを載せ、強火にかけたまま忘れてしまい食パンが黒焦げになり、フライパンから異臭がしました

テフロンのフライパンは高温になると有害物質が発生すると指摘され、調べてみると確かにそのようなことがいろいろ出てきて不安になっています
使用したフライパンはテフロンではないですがフッ素樹脂加工です

食パンが乗ってはいたものの、中華鍋用コンロの強火で(直ぐに焼き目をつけて出すつもりだったので)空焚きに近い状況だったのでかなり高温になったと思われます…

不注意を猛反省しております
その日に部屋に干してあった衣類やタオルは念のため再度洗濯しましたが、そもそも洗って落ちるものなのか、洗濯物以外のカーテンやソファなどの布はどうなのか、など不安で仕方ありません

なにしろ、やや胸の苦しさを感じたのですが、調べたところフッ素樹脂から発生する有毒ガスを吸った時の症状に含まれていたのが怖いです

フッ素樹脂加工のフライパンを空焚きしたあとで何か異常が生じたといった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか
なるべく害をなくすにはどうすればいいでしょうか

こんにちは
昨日も質問させていただきましたが、卵焼き用の小さいフライパンに食パンを載せ、強火にかけたまま忘れてしまい食パンが黒焦げになり、フライパンから異臭がしました

テフロンのフライパンは高温になると有害物質が発生すると指摘され、調べてみると確かにそのようなことがいろいろ出てきて不安になっています
使用したフライパンはテフロンではないですがフッ素樹脂加工です

食パンが乗ってはいたものの、中華鍋用コンロの強火で(直ぐに焼き目をつけて出すつもりだったので)空焚きに近い状...続きを読む

Aベストアンサー

フッ素樹脂加工のフライパンを空焚きの回答をした者です
私も二度空だきしました
一度目は コンロを切ったつもりが弱火でしばらく放置で金属の焼いた匂いが出て瞬時にフライパンの寿命終わりました
二度目はマーブルコート買って直ぐ 軽い空だき 表面が剥がれました
以降フライパンに関して調べ寿命や特性を知り回答に至りました 
不安になり主治医にも相談(吸ったが大丈夫か)しましたが 現在料理店でも使い捨てで加工フライパンが主流で そこから被害が出てないのでます大丈夫
瞬時に大量の吸引はリスクが有るが 直ぐに匂いに気づき吸引しなかったのだから大丈夫でしょう でした。
気遣い無しの回答で 余計な心配不安をおかけしました配慮が足りなかったのお詫びします 御免なさい

Q調理器具の臭いが料理につく?

以前に肉料理の臭いについて質問させて頂きました。それから色々改善して料理をやってきました。その料理の臭いなんですが…
こないだ同棲中の彼氏に目玉焼きを作って出したら、いつものあの変な臭いがする!もしやフライパンが原因なんじゃない?と言われ…(>_<)
それに彼氏に料理の最中に「臭わない?」と(x_x;)それからフライパンや鍋が臭いの原因なんじゃないかって思い始めました。フライパンの洗い方がわるいのか?フライパンが悪いのか…私は普通にスポンジと洗剤で洗ってますが…もしかしたら洗い残しがあるのかも(>_<)
なにか良い改善策はありますか?または他に原因があるならどこにあると思いますか?
ちなみに調理器具は1年前に買い揃えた物で、フライパンはマーブル加工がしてありますが、オムレツやら焼いても油をしいても場所によってひっつきます(>_<)

Aベストアンサー

原因は場所によってはひっつくフライパンです。

一度空炊き状態にしませんでしたか?私も経験あるのですが、表面加工したシリコン樹脂のニオイが料理に付いてしまいました。

鍋のニオイ = 表面の樹脂が空焚きによる化学変化で臭いを発するようになった。フライパンに水を入れて沸かしても臭うと思います。

洗剤で洗ってもだめだったので、鍋を買い換えたら問題解決しました。
(同じ空焚き状態にしても問題ないフライパンがありましたが表面の樹脂の違いでしょうか?)

参考:問題が出たフライパンは1個¥780。問題起きなかったフライパンは、1個¥2980でした。

Qくさいんですが・・

前から気になってたんですが、ステンレスの両手鍋を火にかけるとヘンなにおいがするんです。
消毒くさいような、薬っぽいようなにおいがします。

持ち手はプラスチック?になってます。
料理ににおいが移る事はありません。
多分、鍋肌が焼けてにおうのだと思います。

なぜ、こんなにおいがするのでしょうか。
また、このまま使い続けても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家も同じ現象が・・・。
無視して使い続けたら持ち手が溶けてしまい、変形していました・・・。(;(エ);)O

要注意です!

解決策として我が家では・・・。
(1) 強火にしない。
(2) 持ち手が火にかからないような、小さいコンロで使用
  (3つ口の一番奥だと、結構大丈夫です)
と、しています・・・。

悲しいですよね。せっかく買ったのに(>(エ)<)/

Qフェノール樹脂の取っ手

以前違うサイトでこのような質問をしたのですが
このサイトが良いかと思い同じような質問になりますが
再度質問させていただきます。
フェノール樹脂が取っ手の小型フライパンを持っています。
小型の為か料理中に強火でなくても取っ手から
何か樹脂の匂いがします。
料理をおえると においもしなくなります。
特に見てわかる変形などはありませんが
一度匂いが気になると結構鼻につきます。
先ほどフェノール樹脂でこのサイトを見ていると
結構燃えると有害という言葉がめにつきました。
現在妊娠初期で余計気になります。
今日もお好み焼きを焼きましたが
やはりにおいます。
料理に直接樹脂がつくわけではないしと
言い聞かせ食べましたが 有害と言う言葉が
頭を駆け巡り 離れません。
妊娠中と言う事で
神経質になっているところもありますが。。
これはどういう現象なのか 小さ目のフライパンより
大きい方が炎の熱がいきわたりにくいということでよいのか
料理にはさしつかえないのか
などなど 教えて下さい よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラスチックの研究をしてる者です.
過剰な心配は不要だと思います.

フェノール樹脂は,プラスチックの中でも耐熱性が高く,燃焼時に有毒ガスがほとんど
出ないのが特徴です.しかし,それは程度問題ですので,わずかにガスは発生します.
ガスの成分ははっきりとはわかりませんが,ホルムアルデヒドが含まれている可能性は
あると思います.いわゆるシックハウス症の主要因と言われている化学物質です.

ただし,重要なのは「量」ですね.
人間の「嗅覚」は非常に敏感ですから,気になるかも知れませんが,
ごく普通に使用している限り,人体に害のあるレベルではないと思います.

あと,テフロンのフライパンの場合,空焚きするとテフロンからガスが発生します.
こちらも,過剰な心配は不要ですが,ガス自体はフェノール樹脂の場合よりも
毒性が高いと思います.

それから,ご質問のようなケースでよくあるパターンは,取っ手に貼ってある
シールの粘着剤からニオイが出る,というような例です.
ちょっとチェックしてみて下さい.

いずれにしても,神経質になるほど有毒ではないと思いますが,
身体にプラスになる要素は全くありませんから,換気を心がけるように
した方がよさそうですね.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495286

プラスチックの研究をしてる者です.
過剰な心配は不要だと思います.

フェノール樹脂は,プラスチックの中でも耐熱性が高く,燃焼時に有毒ガスがほとんど
出ないのが特徴です.しかし,それは程度問題ですので,わずかにガスは発生します.
ガスの成分ははっきりとはわかりませんが,ホルムアルデヒドが含まれている可能性は
あると思います.いわゆるシックハウス症の主要因と言われている化学物質です.

ただし,重要なのは「量」ですね.
人間の「嗅覚」は非常に敏感ですから,気になるかも知れま...続きを読む

Qフライパンに付いた「魚の臭い取り法」は?

焼き魚は、テフロン加工のフライパンで焼いていますが、後々臭いが残って困っています。

いつもの対処は、調理後よく油汁を取り、洗ってからさらに水浸けして数時間置き、水を捨てよく拭いてから、窓辺で風を当てて薄らぐのを待ちます。
それでも生臭さが残っいて、ために次の調理まで時間を置きます。

どなたか「臭みを取るアイディア」が有れば、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね、そう言われれば、我が家は真上の換気扇がありますし、音もさほど気にならないのでガンガン回しっぱなしですね。
でも、短時間なので、匂いが残る・・・と言うほどでもないと思うのですが・・・
心配なら蓋をしても良いのではないでしょうか?(って言うか、その方が効果も上がるかも?ですね)
また、魚料理の後は、排水溝や流し台全体からの匂いもありますので、そちらも丁寧に洗う事により、多少はマシになるかと思います。
窓が近くにあるのなら、窓を開けながら洗われるのもひとつですね。

Qフライパンの持ち手にある小さな穴

ちょっと説明が難しいんですが、フライパンの
持ち手裏側の根元(フライパン側)に小さな穴があいていますよね?
あれってなんか意味がある物なのでしょうか?
また、洗う時にそこにも泡が入るらしく、すすぎをしているとモコモコと泡が出てきます。
大変すずぎ辛いし、ちゃんとすすげているのかもわかりません。
何か良い方法をお持ちの方は教えてください!!

Aベストアンサー

あそこの部分はプラスのドライバーでゆるめると中が見れると思います。ジャーって洗った方がいいかはわかりませんが・・・


たぶん・・・空気が膨張して爆発しないようにとか(笑)
まぁ、空気穴だと思います。(あの穴に引っかけるのは面倒だと思いますが)

Q鉄の味がして気持ち悪いです

家には安いステンレスのフライパンしかないのですが
ペペロンチーノを作ると、鉄の味がして気持ち悪いです。
フライパンはしっかり洗ってるつもりです。

高いフライパンを買うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

洗剤つけて洗ってるでしょ?
そして、洗ったあとの空焼きと油引きもしていないんじゃないかな?
多分、よく見ると少しサビが出てる・・・

テフロンやフッ素コートではないフライパンは、洗剤を使わないで、お湯でタワシ(金属タワシでも可)をつかって洗う。
取っ手とウラ面は洗剤使ってもいいけど、フライパンの内側は洗剤を使わないこと。
その後、コンロにかけて空焼きして水分を飛ばし、薄く油をひいておく。
水分が飛びきるまで火にかけるのがナンなら、キッチンペーパーか何かで拭いてからの方が早いかな?

これを繰り返しておくと、鉄のフライパンでも(ステンレスといってもまあ一緒だ)油が馴染んで、錆びにくく、こびり付きにくくなる。

フライパン料理が金臭いって事は大抵サビが原因。
購入直後のカラ焼きをしていなかったり、洗剤で洗ってしまってサビが出たってのが、ほとんどですね。

テフロンやフッ素コートの場合は、普通にスポンジと洗剤でOKです(金タワシはNG)
そうじゃないフライパンは、それなりに手入れが必要って事です。

Qフライパンの取っ手について

小型のフライパンをよく使います。
先日餃子を焼いたのですが
なにかしら 取っ手がにおいます。
火は中火と弱火 取っ手がこげるのが嫌なので
フライパンも手前に少し置いていますが
匂います。
これは樹脂の匂いでしょうか?
特に変形している様子はありませんが
匂いがするのが嫌です。
何か良い方法はありませんか?
また なぜにおいするのかわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

自信は全然ないのですが
取っ手の樹脂が中から焦げてるのか
フライパンを洗った時洗剤が取っ手の継ぎ目から入って洗剤の成分が焦げてるのかも?
それともフライパンの底の汚れが焦げてるとか?
フライパンの取っ手って中が空洞になってるから案外水が入ってたりするんですよねー。

Q中華なべが鉄臭い、、、

中華なべを購入しました!ルンルンで何度か使っていたのですが、昨日また使用しようとして洗って下向きに置いておいた中華なべをコンロに置いたら、、、、ななんと!鉄さびが発生してたのです!!

ゴシゴシ洗ってベランダで乾かしたのですが、また赤錆が発生!一応またゴシゴシ洗って火でよくあぶったのですが、まだ錆び臭さがとれません。
1.中華なべの正しい保存法を教えてください。
2.このまだ新しい中華なべを再度使える方法ないでしょうか。さび臭くても我慢して野菜とか炒めてれば次第に消えますか?健康に悪いような。。

教えてください!

Aベストアンサー

中華鍋のお手入れ方法についてですが、以下のURLなど参考になるでしょうか?

サビ臭さが健康に悪いことを心配されていますが、それは大丈夫ではないでしょうか?
鉄鍋は鉄分の補強に重要な役割と言われています。
今は鉄鍋を使わないから鉄分が不足しているとまで言われるくらいですから。
(鉄鍋を使用して料理を作ると少しずつフライパンの鉄分が溶け出して(?)、鉄分の補給になるようで)す。

参考URL:http://www.wahei.co.jp/mein-web/knowledge-k/teire/teire_ir.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング