アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私大の一年です。三年次に違う大学への編入を考えているんですが、そこから会計士を目指す場合在学中にはまずとれないと思います。卒業後にもつれ込む場合って一応どこか会社には入っておくべきなんですか?奨学金も借りているので毎月数万返さないといけないというのもあります。同じような状況だった方はぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今の会計士試験は本気で勉強すれば2年で通れる試験です。

ただ"本気で"ですけれども。ほんとにこれができるのは全国レベルでもほとんどいないでしょう。
でもこれだけは言えるのは、本当に本気でやれば絶対結果がついてくるのが会計士試験です。センスは関係ないと思います。
そういった場合、会社勤めをしながら勉強に集中できるのかどうかだと思います。同じく人生をかけている人で会社勤め兼受験生と無職の受験生だったらやっぱり無職の受験生で勉強に専念しているほうが強いのかと思います。
自分は今大学2年で去年から会計士の勉強を始めました。
思うのですが、会計士になるのだったら学歴は関係ないと思うのですが、編入をしないで今から会計士の勉強をはじめるという選択肢はないのですか?
    • 0

一番初めに勉強し始めたのは3年にあがる少し前くらいでした(1.5年コースの一番後発)が、お恥ずかしいことながら3ヶ月と持たず挫折しました(多分簿記2級と1級の間くらいのレベルの時点)。

正直かなり怠けた大学生活を過ごしていたことと、在学中にという意識が強すぎて勉強する姿勢や意識などが全くできていないのに見切り発車してしまったため、復習などほとんどせずすぐについていけなくなったことが原因だったと思います。

その後約半年全く勉強しませんでした。半年過ぎたくらいからこれではいけないと思い、とりあえず少しづつ持っていたテキストで簿記の独学を初め、勉強したりしなかったりの毎日を過ごしながら簿記2級を取得しました。

その間に色々就職の事や会計士のことなどをかなり考えました。多分毎日といっても過言ではないくらい悩み考えたと思います。その結果自分はもう一度会計士を目指すことを決め、07年目標の2級合格済みコースを再度受講し始めました。これが大学の4年7月くらいだったと思います。

多分自分の選択は安易だったかもしれませんが、会計士一本に絞った点を箇条書きにさせて頂くと。

・会計士という仕事が興味を持てる仕事だった事
・一般企業では自分のやりたい仕事がその時点ではみつけられる気がせず、そのため入ったとしても続けられず辞めてしまうリスクを考えたらやはり受験リスクを背負ってでも自分のやりたいと思った仕事をしたいと思った事
・両親が自分の事をかなりの信頼していてくれて、卒業後も受験に専念したいという自分の気持ちを後押ししてくれたこと(ちなみに家庭的には特別裕福な方ではないです)。
・合格に至らなかったとしても、簿記1級や短答式試験合格くらいまでいき、25くらいまでに見切りをつければ何かしら潰しはきくのではと安易ながら思った事
・自分と全く同じとは言えませんが、新卒にこだわらずに自分のしたいことをするため全く違う分野の専門に行く友達や夢を追いかけるため就職せずフリーターになる友達などが周りにいた事
・負けず嫌いな性格なため諦めたくなかった事

上記が全てではありませんが、思いつく限りを書かせて頂きました。

07年度に短答式合格、論文不合格のため今年も論文を受ける身であり、未だにリスクを背負っています。そのため、自分の選択が正しかったかどうかは未だにわかりませんが、自分としては全く後悔していません。

どちらを選択するにしても後悔しない選択ができるといいですね。

長文になってしまい申し訳ありあません。何かしら参考になれば幸いです。
    • 0

人によりけりかもしれませんが、卒業後も働かずに専念する場合が多いのではないでしょうか。

自分の場合は真面目に勉強し始めたのが遅かったため、同じような選択を迫られましたが、働きながらというような器用なことはできないと思い専念(バイトはしたりしなかったり)することにしました。

ちなみに奨学金も借りていましたが、特定の事情(要件は色々)がある場合には返済の開始を延ばしてくれます。少なくとも自分の場合(日本学生支援機構)は延期してくれました。その要件の中に資格受験準備中というのがあり、一定の書類(受講証明書など)を提出すると返済開始を延期してくれます。一応利子は取られますが、利率はかなり低かったと思います。

参考までに自分の事を書かせて頂きました。

この回答への補足

始めたのっていつごろですか?人生かかってるんで、卒業後ってやっぱりリスクでかいですよね。。。

• 0