プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高校1年なのですが、理系に進むか、文系に進むかの選択で迷っています。
自分は公認会計士になりたいのですが、文系に進んだ方がいいのでしょうか?
公認会計士になるのに一番適している学部は何でしょうか?
また、今から何か出来ることはあるでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、返信お願いします。

A 回答 (3件)

明らかに文系です。


学部は商学部、ない場合は経営学部商学科、あるいは経済学部商学科・経営学科などです。
名門校として、慶應義塾大学商学部や、中央大学商学部があります。参考URLをどうぞ。
会計学全般のほか、商法、民法、経済学、経営学あたりはカバーしないといけない。
試験科目では会計学4科目と商法は必須、民法・経済学・経営学から2科目選択のはずです。

まずは少しでもレベルの高い大学に合格して下さいね。
大学に2年在籍しないと、事実上受験できません。
簿記や会計学は、それからでも構わないと思いますよ。
会計学の本には、図書館では336.9という番号が振られています。
興味があれば、数冊読んでみて下さい。

余談ですが、石原慎太郎・東京都知事は会計士志望だったものの、簿記(経理の計算)ができずに法学部に転向したそうです。
彼の母校は、東大を凌ぐ商科の名門ですね。国立大学で会計士を目指すなら、東大よりも一橋でしょう。

参考URL:http://www.inter-edu.com/ranking/konin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
やはり文系ですか・・・
得意科目と希望の職業とで揺れていたのですが、助かりました。

お礼日時:2002/06/20 20:39

せっかくですから、米国公認会計士資格「CPA」を狙ってみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.anjo.co.jp/
    • good
    • 1

特別有利な訳ではないでしょうが、


文系で商学部とか経営学部じゃないでしょうか。

高校のうちに簿記とか勉強しておくといいかも
しれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!