アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公認会計士の勉強を始めたばかりです。
専門学校に入る前に、スタッフが11月に簿記1級をチャレンジしてみてと言っていましたが、ちょっと疑問に思っています。入る前に一発合格した人の話を聞く機会があり、その人は公認会計士の勉強だけに絞って1級の試験対策をする余裕がなかったと言っていました。

簿記1級は難しいと聞きますし試験の傾向も分析もしてかなりの時間とられるのではないかと思います。反対に、1級合格できるレベルじゃなきゃ公認会計士も合格できないと聞きます。みんな公認会計士と簿記1級の勉強併行してやってるんでしょうか?

A 回答 (2件)

自分も会計士目指しているものでありますが、私の講師の話によりますと、一級の範囲すべてが公認会計士試験の中に含まれるわけではないそうです。

つまり一級の対策をするということは、会計士試験の範囲外のことも勉強することになるそうです。会計士に合格した人の中にも一級に受からない人がいるらしいので、余裕があるのなら別ですけれど、一級をとる必要性はないと聞きました。
もしかすると途中であきらめるかもしれない、という不安があるのでしたら受けてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは、会計士の勉強に専念していきます。これから、先また分からない点がありましたら、質問を投稿します!その時にまたアドバイスを!

こんにちわ^^

前の方がおしゃる通り、1級の範囲で会計士の範囲から飛び出るところもあります。もっとも会計士の短答までは財務諸表を作るなどの総合問題の知識は必要ないですしね。
自分は今会計士受験生です。先月短答を受けて、その後論文の勉強を始めました。明日?6/8の1級は受験しませんが、11月の1級は受けるつもりです。でも特別に1級対策はしないつもりです。やって過去問を少し解くぐらいでしょうか?別に1級が簡単だとか自分は余裕で受かるとかではありませんが会計士を第一優先に考えるのであればこのぐらいで良いのではないでしょうか?
それに会計士の勉強をしっかりやれば第2問の会計学は1級のみの受験生と比べ遥かに有利です。

少なくとも会計士試験で簿記の力は絶対的に必要ですので会計士受験用に簿記の力を極める。それでちょっと寄り道で1級というのが良いのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。始めたばかりですので、いろいろ情報が入ってきて、自分の方向が見失いそうでした。来年の公認会計士試験だけを見ていきます。ありがとうございました。