アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/14に狩猟したての鹿肉をたくさんもらってきました。
しかし、鹿肉を調理した経験がないものでどんな風にして
食べるといいのか分かりません。
馬刺しみたいに生で食べると美味しいらしい?と主人は言
うのですが、3歳・5歳の子供達と一緒に食べれる(大人
だけが食べれるレシピでも良いです。)調理方法をご存知
の方いらっしゃったら教えて下さ~い。

A 回答 (5件)

この辺では生で食べる場合は半分凍らせてというのが多いみたいですが


昨年、食中毒の人がでて、野生動物の肉を食べる時は加熱するようにと
ニュースで言っていました。
洋風ではウサギやシカ肉のシチューや赤ワイン煮というのを耳にします。
無難なショウガ焼きや醤油味のお鍋はいかがでしょう。すき焼き風のもあるようです。
お子さまむけにはクリームシチューもいいかもしれません。
臭いはないと聞きますが、もし気になる様でしたらメニューにあわせて日本酒やワインに10~20分つけておくとよいようです。
シカの年齢やどの部分かでかたさが違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生はやはり怖いですね。
匂いがなければ、色んな料理法がありそうですね。
生姜焼きってのも大人はいいかもしれません。
結構な量を頂いたので、焼いたり・煮たりしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 08:05

私も昔,貰ったときには普通に野菜炒めや焼肉のように食べました。

生で食べるにはちょっと抵抗があります。
うまいっしょ北海道(北海道新聞社)と言う本に一つだけ料理法が載っているので記しておきます。
鹿肉とチーズの味噌巻きフライ(1)しか肉は薄切りにし、牛乳に30分浸して、塩コショウする。(2)一度湯通ししたふきの中にチーズとみそを詰める。肉をひろげてしその葉を乗せ、(2)をその上においてきっちり包む。(4)(3)に小麦粉、卵、パン粉をつけて肉にしっかり火が通るまで揚げる。
しかモモ肉350g、ラワンぶき100g、チーズ100g、しその葉8-10枚、練り味噌(赤ミソ、砂糖)適量。(ラワンぶきというふきは私は知らないのですが)
私も道東で食べたので、あちらのほうではよく料理するのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいレシピをどうもです。
本格的な料理が出来そう~。作る本人の腕が問題かもしれませんが…。
ラワンふき?私も聞いた事ないですぅ。
チ-ズが入る料理は、うちの子供達喜びそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 08:02

鹿肉は結構顎を使います。

食事中は自然と静かになるでしょうね。
鍋やシチューが比較的柔らかくしやすいです。
焼き肉は無言の咀嚼となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

鍋やシチュ-が比較的柔らかく食べれるのですね。メモメモ
焼くと固くなってしまうという事かしら?
それだと子供には無理ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 07:59

うちも、去年と今年、義父の友人が獲ってきたという鹿肉


をおすそわけされました。
義父も生が美味しいからと、生姜醤油につけておいて
から食べなさいと薦めてくれました。
一応、初めての食材だったので、そのように食べたんです
が・・・臭いに癖があるんですよね。
で、今年はワインにつけてからカレーに入れました。
それでも臭いが気になって私は苦手に感じました。
この話を知り合いにしたところ、同じような経験が
あるらしく、チンジャオロースにして食べると、千切りの
お肉のうえに、濃い味付けだから割と大丈夫だったと
聞いたので来年はそうしようと思ってます。
(でも、生は危ないのですね。食中毒の話は初めて
知りました(^^ゞとはいっても、うちではもう生では
臭いがきつくて食べないですが。義父にも教えてあげようと
思います。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
匂いに癖があるんですね。
となると生で食べる勇気はなくなります。(^_^;)
ワインに漬けてからカレ-に入れるとか手軽で良いですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/02/16 07:56

こんにちは。


私も最近鹿肉を貰ってきて「生でもOK」とは言われましたが、
子供が居るので味噌漬にしました。
豚の味噌漬けの要領ですね
味噌にみりんと生姜のすりおろしを混ぜ、
1cm厚みに切った肉を一晩漬け込みました。
油を敷いたフライパンで焼くだけなんですけど
クセがなくて(むしろ豚よりも)美味しかった!
・・・鹿肉って臭いでしょうか?
猪は確かに臭いですが・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味噌漬けという方法もあるんですね。
豚肉より美味しいと聞いたら、早速作ってみたくなります。
匂いが気になるという方とそうでもないという方と色々のようですね。
部位や鮮度によって違うんでしょうか?

お礼日時:2001/02/17 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!