アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
母が寝たきりになり、部屋に介護ベッド・簡易トイレなどを持ち込んで在宅介護に取り組んでいます。
夏場の暑さも本格化し、だんだんと排泄物の臭いが気になるようになり
取れない臭いと活気のない質素な生活に悩まされています。

このにおいが取れたら気分も楽になるだろうと、芳香剤や消臭剤を多用しているのですがなかなか取れません。

そこで空気清浄機や脱臭機を買おうかと思っているのですが、みなさんが使ってみて実際によかったものなどはありませんでしょうか?
価格.comを見てもペットの糞尿やタバコなどのにおいに関する使用体験しか見当たらず、私の案件とは違うかと思い投稿させていただきました。

もし使ってみて効果がなかったものや、他にいい対処法(竹炭など)をご存知の方も教えていただけると助かります。


値段としては3,4万円なら出していいかと考えており、それ以上でも効果てきめんであれば検討しようと思っています。

なお、以前神田うのさんの引き出物で話題になったmagic ballというものも効果はあるのでしょうか?
www.antibacjapan.com/
知人が日常使用で所有しており、アロマの芳香剤と消臭効果が合わさり夫の体臭が気にならなくなり重宝しているといっていたのですが。
介護のお部屋でご利用になられた方がいらっしゃったら、教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

オゾン消臭器等はいかがでしょうか?


http://www.ms-forest.com/eco/home/prod/OZ-4.htm

消臭剤のように臭いを誤魔化すのではなく分解するので
効果的かと思います。
    • good
    • 3

基本的には汚物の処理を早く行う事と、部屋の換気をまめにする事、それに部屋の中の家具類を少なくする事(特に繊維製品)だと思います。


家具や物が多く部屋にあると言う事は、臭いがつく「面積」を増やしている、と言う事ですから、臭いの量もそれに比例します。
カーテンなどの製品はとくに匂いが移りますので、洗濯した後、臭いがつきづらくなるようなもの(ファブリーズなど)で処理してください。
部屋の密閉度を下げる事もよい事です。

掃除のときは「拭き掃除」を怠らない事。
水で良いですが、殺菌作用のあるもの(緑茶など)を混ぜて拭くと良いと思います。

これに消臭機などをプラスすれば、かなりましになると思います。
    • good
    • 2

老人臭も含め


P&Gの
緑茶成分入りファブリーズ
http://jp.pg.com/febreze/products/ryokucha.html

もしくは通常の
ファブリーズ除菌プラス
http://jp.pg.com/febreze/kouka/index.html

でほとんど解決すると思いますが。
頑固な老人臭もほぼ100%解決していますよ、
うちでは。

上記2製品のように、「香りが残らないタイプ」
を使用するのがポイントです。残るタイプだと
混合臭が生じる可能性が高いので。

また上記2製品をあげましたが、1製品のみを
定期的に使用すること。他製品と混合すれば
あらぬ化学反応が生じる恐れがあり、逆に悪影響です。

ここのホームページの「よくあるご質問」
にものっていますが
~消臭効果は何時間持続するの?~

ほとんどの場合、いったん取り除いたニオイが再び生じること
はありません。ただし、実際に汚れやカビが布地について、
いやなニオイが発生している場合は、ファブリーズでニオイ
が一旦軽減しても、汚れやカビから再びニオイが発生する
ことがあります。この場合、まず汚れを取り除く方が効果的です。

との事でした、ご参考までに。

それ以外の方法としては、定期的に、なるべく毎日
日干し&換気をしましょう。
    • good
    • 0

> magic ball


アロマが好きな人は良いですが、私のようなそもそも臭い自体(芳香剤)が嫌な人間には不向きな商品です。
どちらかと言えば、機能よりデザインの商品だと思います。
ですので、消臭機能の効果を期待するのには無理があります。
基本的に水を使うと言うことは、加湿器なので、この時期に加湿されるのはちょっと… です。
消臭に関しては加湿しても良いのなら、ファブリーズを部屋中にばらまいた方が一時的ですが余程効果があります。
(ただし人がいる状態では出来ませんが…)

ちなみに類似品はかなり安いです。
ボール型空気清浄機 「アクア アラウーノ」 アマゾンだと送料込みで9,800円
27LED 空気洗浄機 AROBO (アロボ) CLV-306  アマゾンだと送料込みで9,800円

4万円クラスの空気清浄機は、ある程度効果がありますが、完全ではありません。
何もしないよりはかなりマシですが、今度は音が気になりますので…
価格.comで色々な商品の意見があるようなので参考にされたらよいと思います。
http://kakaku.com/kaden/air-purifier/

最近はこんなサプリメントも最近はあるようです。
http://www.kenkounomori.co.jp/km-nioi.html?SESSI …

一番効果があるのは、やはり換気と掃除ですね。(カーテン、シーツ、衣類のマメな洗濯+消臭機能ある柔軟剤を使うとより効果的)
    • good
    • 1

排泄物のにおい自体を取る内服薬があるんです。



おそらく排泄があったときは、どんなに強いものをふりかけたり置いたりしても駄目でしょうし。常時お部屋の中に強いにおいを放つものを置いていてはストレスになりますよね。


倫理的に問題にはなったことがあるんです。病院で集団で内服を強制していたケースです。

お互いに気持ちの良い介護生活を続けていくには、これも手ではないかと思います。
お医者様に相談なさってみてください。
    • good
    • 5

訪問の仕事をしています。

排泄物の臭いが気になるようですが、現在はおむつを使用しているのでしょうか。
尿の臭いは時間の経過でアンモニア臭を発生させます。また、便秘の場合の大便の臭気も強烈になったりします。食べ物にも影響しますが水分が不足していると余計臭気も強くなるようです。
おむつの場合はおむつを一度新聞紙でくるんでビニール袋に密閉する。大便は可能であればトイレに流してという努力をされていますか。
おむつを入れる容器なども臭いの源になることがありますので時々洗ってください。お宅によっていろいろですがおむつはごみ収集の日まで外に保管していることが多いです。室内はこまめに換気をするのが効果が大きいです。
また便器や尿器を使用している場合も便器などの洗浄により臭気はコントロールできます。排泄物がついた寝衣や寝具がにおっているということが多くあります。洗濯をしたものは臭いはどうですか。洗剤を変えてみるのいいと思いますよ。
脱臭器具の使用は使用していても同じ部屋にいると臭いになれてしまうこともありなかなか効果がつかめません。
    • good
    • 10

介護スタッフとして働いているものです。



いろんなお宅に伺わせていただくと、
たしかにひどいにおいのところもたくさんあります。
私は主に訪問入浴のスタッフとして働いておりますが、
入浴後にはかなりにおいが緩和されています。
入浴している間にシーツ交換もします。
入浴剤のほのかなにおいが残って、
スタッフの方も非常にきもちいいです。

訪問入浴というのは、
ベッドの近くに浴槽を組み立てお風呂を作り
寝たまま入浴していただけるサービスです。
三人一組での訪問で、一人は看護師が訪問しますので、
体調管理にも役立ちます。

こういったサービスを定期的に利用することも
一つの方法なのではないかと思います。
    • good
    • 8

 便臭を取る内服薬というのが、発明されたという話を聞いたことがあります。


 サイトが見つからないのですが。一応、リンクしておきます。これが良いかどうかは分からないのですが。
 http://www.greenhouse-e.com/campaign_rakusyu01/
    • good
    • 4

純植物性消臭液というものを手に入れました。


私はペットの臭いを軽減したくて。
確かに臭わなくなった。
    • good
    • 42

こんにちは。

私もこの前まで祖母の在宅介護をしていました。外出した際も自分についた臭いがやはり気になって、楽しめませんでした。なので、消臭製品を探しまわりました。
本当に効果があって良かったのは、ブリーズブロンズというシリーズです。ハンズで買いました。
介護している部屋では、ベットにシーツやタオルケットを使い、簡易トイレにはバスタオルをかけておきました。
びっくりなことにあのひどい臭いがなくなりました。
その後は家中に使いました。玄関にマット、トイレにタオルなど。もうばっちりです。
スプレーと違って薬品を使ってないので安心して使えました。弱酸性らしく褥瘡対策にもよいと説明にあり、その効果かうちは全くできませんでしたよ。

今はベビーがいるのでオーガニックコットンのを使用しています。使用したオムツは一度ビニールにいれて口をしっかり縛って捨ててはいますが、暑い夏場もオムツの臭いに悩まされずに済みました。今は外出もままならないので、携帯から購入しています。ビッダーズのライフリング社が製造元らしく、そこから買えます。
おすすめです。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!