はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今、通院しております

病院からは毎日来てと言われているのですが

仕事柄おそくて

毎日行けません

知り合いから意見が別れ、毎日いった方が慰謝料が多いから早退して行きなさい

というのと

月半分以下の方が二倍に計算されるから、行ける時だけ行きなさい

と2つのアドバイスに別れました


毎日通院するのと月半分以下で通院するのは
どちらのほうがよろしいのでしょうか?
回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自賠責の範囲内なら2日に1回。


120万円を越えれば1月平均10日以上の通院。
自賠責や任意保険の支払い基準を理解すれば自ずと答えは出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

とても参考になりました(・∀・)


自賠責中なら無理に毎日早退してまでいかなくても問題なさそうですね☆
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/06/04 21:00

初めまして。


現在、事故被害者で通院中です。

#2の方も書いてる様に慰謝料の為に通うんですか?体を治す為に通うんですか?
私は背中を打って痛みが取れず、事故後1ヶ月した時に1ヶ月間仕事を休んで、毎日家と病院の
往復をしました。(会社から出社禁止、検査を受けろと言われたので)
痛いから通院してるだけです。今でも通院してます。
通院して治療してるので、痛みはマシにはなってますが、3ヶ月経った今でも激痛が走る時が
あります。(首は上を向く事ができないです)事故直後は会社に無理を言って早退して通院してました。
体を治さないと仕事ができないからです。(販売業ですが、半分肉体労働でもあるので今でも
仕事に支障はきたしてます。)
慰謝料の為に通うならすぐに打ち切りを言われます。バレますから。
毎日行けなくても通える範囲で通院するのが先決ではないですか?
知り合いに言われてるのはアドバイスではなく、慰謝料を多くもらう方法のアドバイスですよね。
あなたの体の事を心配して言ってる言葉ではありません。

慰謝料は二の次です。今は体を治す事を考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

参考になりました☆

お礼日時:2008/06/04 18:41

バイク乗っているので交通事故の被害者に


何回もなるましたが、たいてい加害者側加
入の任意保険会社で担当者1人つきません
か?

その担当者が自宅に来るとかありませんで
した?俺は骨折で大けがだったからかな?
担当者が来て休業損害やら慰謝料やらの
話詳しくしていきました。

そのパンフをみると
1)通院回数×4200円×2
2)完治までの期間×4200円
の少ない方になっています。

これはあくまでも強制保険の基準です。
強制保険で人身事故120万までの枠が
ありますので治療費やら慰謝料やら
休業損害で120万以下におさまる軽度の
怪我は一律この計算式です。

でも120万枠超えると任意保険基準で
計算されますが通院回数だけは多めに
しておかないと強制保険基準みたいに
損します。

すなわち怪我して通院数回であとは
湿布だけなんていうのは一番損です。

だからといって接骨院などに通って
通院回数を増やすのは保険屋に相談です。

付半分以下がなんで得なのかわかりま
せんが担当の保険屋に電話して聞いた
方が確実ですよ。
そのための担当者なのですから。

でも相手が任意保険未加入であれば
強制保険では担当者つきません。
よって120万までしか保証されないし
慰謝料の計算式は前述したとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

とてもとても参考になりました☆


<(_ _)>

お礼日時:2008/06/04 18:23

 加害者からの賠償金目当ての通院ですか? それとも自分が健康になる為の通院でしょうか?



 それをはっきりとさせれば明確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

参考になりました☆

お礼日時:2008/06/04 18:19

僕の聞いた限りでは、毎日の通院のほうが、治療保険も多いはずです。

出来るだけ、毎日通院する事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

参考になりました☆

お礼日時:2008/06/04 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通院の回数を増やす方法

病院側から母が退院してもせいぜい通院は二週間か一ヶ月に一回くらいだと言われました。もっと回数を増やすあらゆる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

病院が、次回はいついつおいでくださいと、伝えます。

が、痛いと言えば、予定外でも診察を拒否しません。
「痛いのできました。」
シップ下さいとか、痛み止め下さいとか、ついでに薬飲んだらかゆいので、薬があわないかもしれません、変えてください。
薬のせいか、腹調子がわるいのですが・・・などなどは相談にのります。
で、何度行ってもかまいません。

が、不自然だと、調査が入り、悪質な場合は詐欺罪となります。
詐欺罪でなくても、不必要な治療として支払われない場合は、自己負担となりますので、無駄なばかりか、かえって出費が増えます。

今回、詐欺罪ではなくても、保険の協会で、
「道徳的危険のある人」
として、ブラックリストになる可能性がありますので、ほどほどに。

Q慰謝料は通院回数以外認められないのか

交通事故の慰謝料について質問です。

6/1~7/14まで約1月半の間が治療期間ですが、
実質病院には7回。

保険会社から提示されたのは
5200×7×2=72800

確かに病院には7回、これは平日は通えず土曜日だけで
日曜日は病院が休みのためですが、ここで質問です。

(1)1ヶ月半首が痛い状況は続いていたわけですが、それでも
通院回数でしか認められないのでしょうか。
7日毎日通って完治したのと1月半も痛い思いしたものが同じ
評価というのが納得できないので何がしかの根拠が欲しいのです。

(2)5200円という基準額は妥当なものでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通るか通らないか、等級によりますが、「日弁連基準」これで知るだけで金額が変わります。
勿論全て日弁連基準で計算して請求です!
保険会社の意味不明な自社基準に従う理由は、どこにもありません。
むちうちの一番下の14級でも日弁連基準なら慰謝料や逸失利益含めて数百万、12級なら一千万近くになります。
後遺症認定には、医師が必要ですから医師と良好な関係を築き必ず整形外科に通院です。
整骨院だと医師でないので後遺症認定の書類が書けないのです。


私は、10、0のオカマ事故被害者で「バックミラー見てなくて怪我したのが悪い」ってニュアンスの言い方するような保険会社を相手にもう話し合う気すらないので弁護士に依頼して訴訟して闘います。
後遺症残った場合など全て日弁連基準で取れるなら仮に借金しても着手金払う価値ありますから(弁護士特約付いてるなら使えますが私付け忘れてた…、これを期に特約付けました)。
ついでに忘れがちなのが生命保険、交通事故通院で出るか確認して忘れずにきっちり請求しましょう。

知ってる弁護士が有り難い事に相談料金無料にしてくれ、「等級決まったら正式依頼で着手金だけ先に払ってね、取れるだけ取りますよー、成功報酬は貰うけど(笑)」と言ってくれてますから、面倒くさい紛争センターより私は、こちらを選びます。

必ず慰謝料は、日弁連基準請求で!これが基本です。
「裁判にならないと日弁連基準適応されない」なんて保険会社の大嘘信じたらダメですよ。

頑張って下さいね。
お大事に。

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通る...続きを読む


人気Q&Aランキング