アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルの土地を所有しているの地主でございます。物件に関しては不動産屋に全てお任せしておるのですが、ビルの企業広告物(看板等)について、どなたがどのように利益を取っていて、私のような地主には広告物に関して利益を取れないのでしょうか?詳しくお分かりなる方、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

あんな文章でもわかりやすいと言ってもらえてよかったです。

さて、頂いたお礼の追記についてですが、交渉自体は可能です。
交渉の相手が今現在の客であるなら実際に上げられるかどうかは話し合いの内容によるのでしょうが。
ただし、権利としては土地の高騰云々に関わらず、ビルの壁や屋上と言ったご自身が所有される商品のレンタル料ですから値付けも当然自由。
ですから広告費の値上げ自体は可能となります。
ただし土地が高いからと言って同時に看板の値段を上げてしまうと看板に広告を出してくれるお客さん自体がいなくなって本末転倒になってしまう可能性も有りますので、管理をお任せしている不動産屋さんなりに相談してその場所や土地の平均的相場とご自身の所有物件の状況(外的要因を含む)から決めるのが妥当ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yu--uさん

度々の、ご回答ありがとうございます。大変、役に立ちました。
上記の返答からすると、yu--uさんは大変素晴らしいかただと、想像できます。お仕事にプライベートに頑張ってください。

こんにちは。

全ては契約の方式によるので、色々なケースはあると思いますが、
通常はビルに設置する看板であれば、ビルの所有者から看板のスペースを借りてその賃借代金を支払うと言う形ではないでしょうか。
払うのは広告を出す企業
受け取るのはそのスペースの持ち主
間に広告代理店や不動産屋が全てを仲介してくれている場合の方が多いでしょうが、最終的な金銭はそのように移動するはずです。
よってtc1739さんが土地だけを所有し不動産屋に管理を任せて土地を貸し出していれば、その土地でどのようなことをするかは契約次第ですが、そこを借りている人からは当然土地の利用料として払ってもらってるわけですから、土地を借りてビルを建てた人がどのようなスペースの活用の方法をして利益を上げてもその利益までは受け取ることはできません。
貸し出していない自分の土地に自分で看板を建てて広告を入れた場合はちゃんと受け取れますし、ビル自体もご自身の所有であるのに勝手に広告看板が出され利益が発生していないのであれば、不動産会社ときちんと話をした方が良いと思います。

文章読みづらくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

yu--uさん、お勉強になりました。大変、分かりやすい回答をありがとうございます。

しつこくて大変申し訳ございませんが、ビルを所有していた場合に土地の高騰によりこの広告の値段を上げる交渉というのはできるのでしょうか?