アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋で野菜たっぷりのポークカレーを作ったら、鍋底の
野菜が黒くこげてしまいました。ふたをして強火にかけて
しゅしゅと沸騰して中火にし、5分経ってガスを止め10分おきました。圧力鍋でカレーを作るのは無理なのでしょうか。それとも
火かげんで上手く作ることができますか。

A 回答 (5件)

私が作っている方法を書きます。

正しいかどうかは別として・・・。
具を入れて、水(私はここにコンソメ等のスープを入れます)を入れ、
圧力鍋で強火。
シューシューと言ったら弱火にして数分(急ぐ時は数分を無しにしてます)。
蒸気が止って、ふたを開けても大丈夫になったら、カレー粉を入れ、
弱火でコトコト煮ています。
その時は、圧力鍋に合う、普通のふたをしています。
普通のお鍋と同じく、時々はかき混ぜます。
カレー粉は底に溜まりやすく、それに具がくっついて焦げてしまいます。
あと、カレー粉を入れていないのなら、水の量が問題かも。
水が少ないと、具が回転できないので、固まってしまっているかもしれません。
蒸気が出てからの火加減や火にかけている長さを変えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。最初からカレー粉を入れて圧力鍋で
煮てしまいました。焦げた原因が判りました。
次回からアドバイスいただいた通りにやってみます。

お礼日時:2008/06/04 08:38

毎日のように圧力鍋を使っていますが、カレーやシチューのとろみルーを入れて調理することは危険ではないでしょうか。

(蒸気の抜けるあなが詰まり爆発する恐れもあると思います。)

カレールーは具を圧力鍋で煮て蓋を取って入れます。
また、カレールーは80度くらいの温度でとかしたほうが風味が損なわれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。最初からカレー粉を入れて圧力鍋で
煮てしまいました。焦げた原因が判りました。

お礼日時:2008/06/04 08:43

圧力なべでカレー作りますよ。



説明書では、ルーを入れてから圧力をかけないでくださいと書いてありますが、私はやってます。(笑)

私の作る手順ですが、まず、玉ねぎをあめ色になるまでしっかり炒めます。
お水を入れた圧力なべに、玉ねぎを移して、軽く炒めた人参を加えます。
お水が沸騰しないうちに、カレールーを割り入れて溶かします。(熱いお湯にルーを入れると、なめらかになりません)

じゃがいもと、塩、こしょう、ニンニクで下味をつけて、小麦粉を振って、焼き目をつけた豚肉を加えます。(人参もじゃがいもも、まだ固い状態です)

鍋にふたをして、強火で加熱し、おもりが揺れはじめたところですぐに火を止めます。

鍋を、新聞紙2枚で包み、その上から、バスタオル2枚で包んで保温調理。
2,3時間も置いておけば、お肉も、お野菜も柔らかくなって、(しかもじゃがいもの煮崩れなし)しっかり煮込んだ味になっています。

もっと短い時間で作りたいのなら、野菜がある程度柔らかくなってから、ルーを入れて作ると、保温時間が短くてもいいと思います。

ずっと火にかけていると焦げますが、すぐに火を止めて、あとは保温調理にすると、大丈夫です。
底に野菜がくっついている時もありますが、焦げてないですよ。

新聞紙とバスタオルで包む時は、きっちり包むのではなくて、新聞紙→新聞紙→バスタオル→バスタオルと、1枚ずつ空気をためるようにふわっと包むほうが、保温効果が高いです。
座布団を下に敷くと、さらに効果アップです。

包むさいに、おもりがずれて、蒸気が抜けてしまう場合がありますので、気を付けてください。

うちは、お昼過ぎにつくって、夕飯まで包んだまま放っておきます。
温め直す際に、キノコを加えたり(最初から入れるとシナシナになります)します。

ルーを入れないで野菜だけで焦げてしまう場合でも、圧力+保温が焦げなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。最初からカレー粉を入れて圧力鍋で
煮てしまいました。焦げた原因が判りました。
お話のような手間をかけているのですね。参考になりました。

お礼日時:2008/06/04 08:42

カレー粉、カレールウは具材が煮えた後ですが先に入れていませんか?


それ以外なら水が少なかったのかも
野菜が大きすぎたとか?

野菜を少し小さくし、水も十分に入れて、ルーは最後に。

試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。最初からカレー粉を入れて圧力鍋で
煮てしまいました。焦げた原因が判りました。

お礼日時:2008/06/04 08:40

圧力鍋を使うときに


もしかしてカレー粉入れました?
ならば焦げますよ?

圧力鍋を使うなら水から煮る時だけで
カレー粉は材料に火が通って最後に入れる物ですが?
カレー粉など味付けは最後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。最初からカレー粉を入れて圧力鍋で
煮てしまいました。焦げた原因が判りました。

お礼日時:2008/06/04 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています