【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

教育実習について相談します。
免許は、高校、中学の両方を取得予定です。
私は母校以外での実習を希望しています。
というのは、白内障かつ若干のどもりのため、
出身校(環境の悪い男子校)で学生のころにいじめられ
近づきたくないからです。また、これは実際に聞いたのですが
母校は系列の大学からも受け入れており、面接しても実習できる
かが、難しいことも理由です。

現在、公立のの共学高校にお願いをしていますがほとんどが面接すら
できず、途方に暮れています。
このままいくと、学校から教育委員会を通し、公立の中学で
実習することになるようです(実習決定率8割)

私自身教員として採用されることは難しいと思いますが、
実習だけはしたいのです。
とはいえ、母校は絶対に行きたくない。
どうすればいいでしょうか?

学校には「障害のため母校でいじめられたので共学を希望」
など かけません。

なお、今は周りも大人なのでいじめはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は母校が、教育実習生受け入れ満員のため、教育委員会斡旋で中学校へ行きました。


高校を希望していたので、少し残念ではありましたが、これはこれで、いい経験になるものです。

あくまで教員を目指すのであれば、教育実習はその免許取得のための単位に過ぎません。中学校だろうがどこだろうが、やらせてもらえたら、それでいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表して4様にお礼申し上げます。
今のままでは高校は無理なので、
教育委員会を経由して公立中学にて実習希望を出します。
自分が心配なのは、それで中学でも受け入れがない場合が
ありえるのか?ということです。
なお、障害があるのでやはり母校はやめておきます。
それと、3様がご指摘のように、養護学校も電話をして聞いて見ます。

お礼日時:2008/06/06 22:01

私の周囲では母校が遠いなどの理由で付属校使う子が多かったですよ。

或いは科目がないとか(工業免許の教育実習なのに普通高校卒)、特殊な事情があるとき(標準的な公立校の理数教科指導法について研究しているのに、出身校や付属がやたらエリートちっくな中高一貫)なども出身校は使いませんでした。自分に視力障害があるときは養護学校(病弱児や身体不自由の養護学校は机上の教科教育内容は普通学校免許で大丈夫だったりしないかな?)では受け入れてくださらないのかな?「チャレンジングな生徒達の目標になりたい」とか、理由をつけて探してみると良いのでは?
    • good
    • 0

母校は私立なんですよね?


公立学校に実習に行くことが嫌なんでしょうか?
公立に行けるのであればそれでいいんじゃないですか?
別に高校じゃなくても公立中学で希望を出すとか。。。
厳しいことを言うようですが
多少なりとも教員になりたいのであれば
過去は過去のこととして整理して母校に行くのが一番いいでしょう。
No.1の方同様に
実習させてもらう側に選ぶ余地など余りないように思いますが。。。
実習といえども勉強だし
受け入れる側も次世代の人間を育成するということがあるから受け入れてくれるわけなので。。。
    • good
    • 0

教育実習生を受け入れることは、各学校とも最近では負担です。

授業の進行度、保護者対策などで多様化などで、教育実習生は母校でも受け入れがたい場合があります。したがって、教育実習ができることのありがたみを考えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教育実習の受け入れ先について

私は今小さいころからの夢である“中学:理科の先生になる”という夢をかなえるために、先生に質問しに行ったり、ネットで検索してみたり・・・と試行錯誤の日々を送っています。
そこでこの間先生に質問しに行ったとき少し気になったことについて今日は質問したいと思います。

この間先生に質問に行ったとき「教育実習は絶対しなくちゃいけない。教育実習に行く先は大学の付属の中学かなぁ…」と言われ少し引っかかっています。
私は今でも教育実習について全く知識をもっておらず、教育実習の受け入れ先は絶対に母校だと思っていました。

教育実習のシステムはどうなっているのでしょうか?
また受け入れ先は必ずしも大学付属の学校に行かなくてはならないのでしょうか?

教えてもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

大学4年で教育実習も終えたものです!

教育実習は行かないともちろん教員免許はもらえません。
私は大学の附属の学校に行きました☆
大学によりけりかもしれませんが、
うちの大学は教育学部以外でも教員免許がとれるので、カナリの人数が教育実習に行きます。

そのせいで教壇実習は少なめですが、
周りの人たちと協力したり、先生以外の人とも授業について批評しあったり、支えあったり、
スゴク充実した教育実習でした。

附属だと手続きは大学側がほとんどしてくれて、
自分は書類書いたり何回か打ち合わせに行くだけで済むので正直ラクだと思います。
一応申請すれば母校実習も可能らしいですが、実際やってる人は見ませんでしたねー。


ちなみに私の母校では、来年の教育実習の申し込み人数が多くて、
卒業生でも実習を受け入れられない状況になっているそうです。。
そんな人は実習どうするんだろう??
母校実習だと面接などもありますし、大学で遠くに出てしまった人は帰るのが大変ですよね。。

最近は母校実習だと評価が甘くなってダメだ!っていう話も出てますし、
附属の学校で実習ってのも意外といいものですよ☆

大学4年で教育実習も終えたものです!

教育実習は行かないともちろん教員免許はもらえません。
私は大学の附属の学校に行きました☆
大学によりけりかもしれませんが、
うちの大学は教育学部以外でも教員免許がとれるので、カナリの人数が教育実習に行きます。

そのせいで教壇実習は少なめですが、
周りの人たちと協力したり、先生以外の人とも授業について批評しあったり、支えあったり、
スゴク充実した教育実習でした。

附属だと手続きは大学側がほとんどしてくれて、
自分は書類書いたり何回か...続きを読む

Q公立中学校に教育実習を依頼するにはどうしたらいいですか?

来年、都内の出身区立中学校に教育実習を依頼したら、まず、大学側が東京都教育委員会に通して実習の依頼をしてくださいといわれました。出身中学校でできるかはわからないとも言われました。大学側は、まず、出身の中学校に実習の承諾してもらった後、大学側が東京都教育委員会に実習の依頼を出すといわれました。どちらの見解も一致しません。東京都の中学校、高校に教育実習を行った方はどのように教育実習の依頼をしましたか?おしえてください!

Aベストアンサー

くろすです。こんばんわ。

>どちらの見解も一致しません。東京都の中学校、高校に教育実習を行った方はどのように教育実習の依頼をしましたか?おしえてください!

そうそう!関東だと東京だけ違うから、戸惑う人多いんですよね…

<通常は「個別交渉、自己開拓」>
と言って自分で母校や知り合い校に実習の内諾を取ってから大学が実習校(必要に応じて教育委員会)に正式依頼するという流れになります。

<しかし東京の公立校は…>
基本的に個人での実習依頼を禁じています。東京以外だと手元の資料では北九州市、神戸市、名古屋市、姫路市の公立も準じているとの事です。この場合は大学から一括して東京都教育委員会に申請します。

そして教育委員会側(だと思うのですが)で振り分けてしまうので、必ずしも母校でできるとは限りません。

<質問者様の場合>
なので、ご出身の区立中学校側のおっしゃる事が正しいような気がします…大学側は通常多いケースである「個別交渉、自己開拓」の場合と勘違いされているのでは…?

ちなみに明治大学のものですが、参考になりそうなのでURLをはっておきます。質問者様の場合は(3)の(B-1)が参考になるかと思います。

(3)実習校とその決定
(B-1)
都内公立学校実習<都立高校や区立中学,及び都下の市町村立中学。>
 原則として都内公立学校の出身者が対象となります。「東京都公立学校教育実習取扱要綱」の定めにより,個人での実習依頼交渉は禁じられています。したがって,大学が東京都教育委員会に対して実習依頼申請を行い,実習校の決定も都教委との折衝に基づいて行いますが,いったん実習校が確定してからの実習辞退は固く禁じます。

http://www.meiji.ac.jp/kyoshoku/shikakukatei/kyoshoku2/kyoshoku15.htm

私の周りには、実習校を決めるのがあまりに大変で教職あきらめた人もいます。(ま、そこまで大変な思いをしてまで教員免許を取る気がなかったみたいですが…^^;)

本当になりたいなら、ぜひ頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.meiji.ac.jp/kyoshoku/shikakukatei/kyoshoku2/kyoshoku15.htm

くろすです。こんばんわ。

>どちらの見解も一致しません。東京都の中学校、高校に教育実習を行った方はどのように教育実習の依頼をしましたか?おしえてください!

そうそう!関東だと東京だけ違うから、戸惑う人多いんですよね…

<通常は「個別交渉、自己開拓」>
と言って自分で母校や知り合い校に実習の内諾を取ってから大学が実習校(必要に応じて教育委員会)に正式依頼するという流れになります。

<しかし東京の公立校は…>
基本的に個人での実習依頼を禁じています。東京以外だと手元の資料...続きを読む

Q教育実習の受け入れ校を探すには

未経験で全く何も分からないので敢えて質問させて頂きます。私は現在教員免許の取得のために通信教育で学習に励んでおります。二年の期間で残りあと八か月になりました。実習のための単位はそれなりに取ることは出来たのですが、教育実習の受け入れ先はどのように探したら良いのか分かりません。私は茨城県在住なのですが、この場合は県の教育委員会に問い合わせるべきなのでしょうか。それとも、市の教育委員会に問い合わせるべきなのでしょうか。それとも、中学校に問い合わせるべきなのでしょうか。それと、出来れば来年度(平成十九年度)に出来ればと思うのですが、今から問い合わせたとすれば、時期にはどうなのでしょうか。長々と書いてしまいましたが、手続きの仕方について御存知でしたならば、御教示頂ければ幸いに思います。

Aベストアンサー

よほど荒れた学校でなければ、かなり間際でも、母校なら受け入れてくれると思います。
中学校に電話して事情を正直に話してみましょう。

しかし、他の方が書かれているように、本来の仕事ではありませんから、教員になる気がない学生の受け入れには消極的になる傾向があります。
教員志望であっても、受け入れ校に対する感謝の気持ちをくれぐれも忘れないでいただきたいと思います。

4月になり、新スタッフが確定してから受け入れ学級等も決まりますから、なるべく3月までには連絡をとってください。

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング