14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

院試の専門科目の傾向を5年分見たのですが、毎年微妙に違うけど、だいたい同じです。今年受けるのですがもし試験の担当の先生が変わり全然違う傾向の問題がでたらやばいと不安を感じています。院試の問題はある年から全然違う傾向の問題になるということはありえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

傾向が変わることはあり得ると思います。

大学によって異なりますが、同じ傾向の問題というのは作問をしている教授が同じで、その方の専門分野から出題されていることです。ですので作問者が変われば当然その方の専門分野が問われやすくなると思います。基本的に5-7年で変わると聞いたことがありますが、大学によっても、また国立と私立によっても違うようです。もし可能であればもう少し古いものも見られるとよいかと思います。
あくまで参考程度ですが、解決の糸口となれば幸いです。
    • 0

大学院入試の問題は、学部入試と違って専門性が高いですので、No.1の回答者のお答えのように同じ分野の問題は毎年同じ教授や准教授が作成している可能性があります。

したがって、問題を作成していた教授が定年退職したり、准教授が教授になってどこか他所に異動したりすると、とたんに傾向が変わってもおかしくありません。過度にヤマをはるのは危ないですね‥‥。
    • 0