アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中です。一応、労務と人事の経験が併せて7年間ありますので、その線で探して応募をしています。
先日転職サイトの「リクナビネクスト」で職種・業種・条件が自分の理想に近い案件があり、応募しました。

「希望者が多数集まるため、倍率が高い」と思っていたリクナビですので、書類選考通過も期待していなかったのですが、面接の連絡が来ました。
自分の理想に近い案件をリクナビから応募して面接、というのは嬉しい反面、非常に不安です。
来週が面接なのですが、その前から「きっと応募者多数の内の一人で、駄目だろう」と思ってしまいます。
リクナビネクストで転職された方、このような不安はありませんでしたか?

A 回答 (5件)

私ももリクナビNEXTで転職活動中です。


(といっても私は前職enジャパンを利用しまだ8ヶ月目ですが)

職種はSEで金融系のシステム構築をおこなっいます。
現在の収入待遇には満足しておりますが、諸事情によりこれまでの経験を生かし別の業界に転職活動中です。

完璧な「レジュメ」を作成(労力は掛かりますが)それさえ問題無ければ書類選考→面接はまず大丈夫だと言えるはど「レジュメ」は重要です。

向こうにも経歴やどんなスキルを持つているのかが正確に伝わっていれば、直接会って人物を確認したいだけだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の「レジュメ」は淡々と書いたに過ぎないと思っていますので、それを裏付けられるような面接にできれば良いと思っています。

お礼日時:2008/06/08 21:40

事業会社で仕事を行っている時、リクナビを利用して求人募集を行ったことが結構ありましたが、職種にもよりますが、一回の募集で100~150人程度の求職者からの応募が寄せられ、その中から書類選考で1/10程度に絞り込み、複数回の面接を通じて、最終的に1人、2人といったかたちで絞り込んでいましたね。


只、どの求職者も複数の会社を同時に受けているため、面接の過程で辞退されたり、中には連絡なしに面接に来ないという人も何人かいました。
しかも、自社が欲しいと思うようなスキルや経験等を有した人材は、大抵の場合、他社にとっても魅力的と映るケースが多く、最終的に内定を出しても他社に行かれてしまうということも結構ありました。

> 自分の理想に近い案件をリクナビから応募して面接、というのは嬉しい反面、非常に不安です。
> 来週が面接なのですが、その前から「きっと応募者多数の内の一人で、駄目だろう」と思ってしまいます。

お気持はよくわかります。
しかし、それは他の求職者にとってもまったく同様のことですからね。
「その会社から絶対に内定を取り付けないといけないんだ」と思うと気負いすぎて失敗するケースが多いので、そうではなく、「他にも受ける会社はいくらでもあるんだから」ぐらいの気持で臨むのがいいと思いますよ。
複数の会社に同時に応募するようにすれば結構気軽な気持で面接に臨めると思いますよ。

質問者さんのように労務と人事の経験が併せて7年間あるということであれば、転職に当たってはかなり有利だと思いますし、他社からもそのキャリアを高く評価してもらえると思いますよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

求職者の数、絞り込みの割合など参考にすることができました。
企業の側からみた御意見ということで、転職を別の方向から考える良いきっかけになったと思います。
自分の経験を説明し、戦力になることをアピールしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 21:44

私もリクナビNEXTで転職活動を行っておりました。



メジャーな求人サイトですので倍率がどうなっているかとても不安ですよね。

でも、質問者様も思っているように「どうせ駄目だろう」と考えて面接に挑むと、変に緊張しないですみます(笑)
その甲斐あってか、先日不動産会社の内定を頂くことができました。
(その後お断りしてしまいましたが…。)

企業も暇ではないので、雇うつもりがまったくない人物の面接に時間を割くことはしないでしょう。

来週の面接、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が緊張しがちな性格ですが、業務内容はもとより企業の事業そのものに高い関心がありますので、その話を詳しく聞きにいくと思って行ってきます。

お礼日時:2008/06/08 21:42

自分もリクナビNEXTで転職活動中です。


気持ちはすごく分かります。

面接で応募人数を聞くのも野暮ですし、
中途だとグループ面接も少ないので情報が少ないんですよね。

一般的にリクナビだと1企業100人位が応募していると
噂で聞いた事があります。

書類選考でかなり絞り込むところが多いらしいので
自分は選考に残った時点である程度は選ばれたと考えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の「選ばれた部分」をアピールしたいと思います。

お礼日時:2008/06/08 21:39

ありましたが、無事に就職できました!


私の時は、書類選考で2人まで絞り最終的には1人の採用を望んでいると言われ、運良く書類選考で「2人」の枠に入れました。
しかし、運も尽きたのか、もう一人の面接者は同業の大手社員の方でした・・・。
私はと言うと中小企業で、学歴も誇れるものではありません・・・。
しかし、何がそうさせたのか、2時面接に通り、最終的に受かりました。
きっと、もう一人の人が辞退したんです・・・
と言うように、こんな事もあるのでめげずに頑張ってください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にどのような方と比べられているかは分かりませんが、負けない気持でがんばってきます。励みになりました。

お礼日時:2008/06/08 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!