プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年肝臓ガンを手術した義父が先日
検査でリンパへの転移を告知され
余命6ヵ月~1年だそうです。
解決方法はありませんか?
兵庫県の播磨のスプリング8の重粒子治療は
効果はありますか?

A 回答 (4件)

>今後どのような症状が現れてくるのでしょうか?


肝機能が落ちてくれば、肝不全症状がでてくるでしょう。たとえば、黄疸やむくみ、肝性脳症(性格の変化や昼夜逆転、最後には意識低下)などが考えられます。
リンパ節が大きくなれば、消化管を圧迫すると食事が食べられなくなるでしょう。胆管を閉塞すると、黄疸が出るでしょうし、肝不全を加速することになるかもしれません。

>抗がん剤の副作用で苦しまず、延命せずに痛みを抑えて余命をすごせる方法はありますか?
緩和治療、いわゆるホスピスケアなどがそれに相当すると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
ある程度心構えができました。
お世話になりました。

お礼日時:2008/06/13 22:34

重粒子線も含めて、放射線治療はあてたところを治すという局所治療です。



>残りの肝臓にはスプリング8の重粒子治療は効きますか?
文章だけでは分かりませんが、極めて限局したがんが対象となります。手術後に動注化学療法を併用するような状態では、難しいと思います。

>リンパは手術で切り取れますか?

手術切除で治癒するならば行われるでしょう。告げられた余命を考えると、切除できないということでしょう。
肝臓がんは転移しにくい部類のがんです。それが転移をしたということは、おそらく全身に微小な転移が存在するということが仮定されます。仮にそのリンパ節を切除ないし重粒子線治療を行ったところで、そのリンパ節には局所的に効果があったとしても、すでに起きているであろう全身の微小な転移には無力です。

この回答への補足

余命の限られた義父に対し
どのように接すればいいか迷います。
今後どのような症状が現れてくるのでしょうか?
抗がん剤の副作用で苦しまず、延命せずに痛みを
抑えて余命をすごせる方法はありますか?

補足日時:2008/06/11 00:06
    • good
    • 10

お義父様のこと、お見舞い申し上げます。



私は病気について、効果についての情報は持ち合わせていませんが、
知っている範囲で情報を提供いたします。

兵庫県の播磨のスプリング8は病院ではありませんので、
重粒子治療を行っていません。

質問者様は、スプリング8近隣にある
「兵庫県立粒子線医療センター」のことを仰っているかと思います。
http://www.hibmc.shingu.hyogo.jp/
まずは、下記のページ「当センターで治療できるがん」などで、
情報収集してみて下さい。
http://www.hibmc.shingu.hyogo.jp/ryuushi/about/p …

また、重粒子線理治療については、関東方面でしたら
放射線医学総合研究所病院などでも行われているようです。
http://www.nirs.go.jp/hospital/index.shtml
関東の方でしたら、こちらもご検討されてはいかがでしょうか。

粒子線治療は、X線等と同様の「放射線治療」ですが、
有る程度の深度での線量が最大になることを利用して
病巣をねらい打ちできるため、病巣以外の健康な部分への
負担が少ないなどのメリットがあるそうです。

何か糸口になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 00:06

おそらくは、転移したリンパ節のみならず、肝臓の中にも複数のがんが存在しているのではないかと思います。

でなければ、その余命とはならないのでしょうから。
肝臓がコントロールされていなければ、リンパ節転移病巣を重粒子線治療で治癒させても、メリットはないと思います。

この回答への補足

肝臓ガンは手術で病巣はとりました。
その後肝臓にパイプを埋め込んで抗がん剤を
注入しました。最近体重も増えてきた矢先でした。
残りの肝臓にはスプリング8の重粒子治療は効きますか?
リンパは手術で切り取れますか?
素人なもんでスミマセン

補足日時:2008/06/08 21:40
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!