アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく22日に天神平に行こうと思ってるのですが、
まあ、多分雪はありますよね。
ただ心配なのは自分の車で春スキーしか行ったことがないこと。
この時期にチェーンいるのでしょうか。

自分の車は1500ccの一応フルタイム4駆ではありますが、
ノーマルタイヤです。パワーは1500だからありません。
チェーンは確かに緊急時に必要でしょうけど。

持ってないのでどうしようかな、と。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は以前に何度か天神平に行った事がありますが、その時は高速を降りてから一般道で降雪・積雪は無かったものの、路面凍結で緩い坂で立ち往生している車が結構いましたよ。
あの辺りは標高が高いですし、降雪・積雪は免れたとしても路面凍結は避けられないでしょう。

1500ccの車でしたらタイヤサイズは、さほど大きくないと思いますので、量販店に行けば5,6千円で金属チェーンを購入できると思います。

持って行った方が良いですよっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属チェーンはジャッキアップが必要なので
リングチェーンにしました。

逆にいらなそうな、(あまり使わなそうな)
スキー場今時期ないですかねえ。

お礼日時:2002/11/20 02:17

もう見られてると思いますが、ホームページにノーマル車にはチェーン着用となっています。


今の時期にスキー場へノーマルタイヤで行くならチェーン持っていかないとだめだと思いますよ。

参考URL:http://www.tanigawadake-rw.com/image/skiseason/f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そこのページは確かに見ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/20 12:59

 どこのスキー場へいくにもチェーンは必ず携帯していけ~!



 ノーマルタイヤでチェーンを持たずにスキー場へいって立ち往生したらどんなに迷惑なことか。。。こんなことを質問したことを恥ずかしいと思うべきだね。(「チェーンは持ってますが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?」or「スタッドレスで大丈夫でしょうか?」ならいいけど)

 4駆の方が事故が多いって講習でならったぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
しかしなんで4駆の方が事故が多いのでしょうか。
ご存知ないですか?

あ、言い訳がましいですが、スキー場に行くときに
もう一人車を出す人が居て、その人はスタッドレスはいてますが、
私はなかったのでたまには自分で出そうかな?と思い、
書き込んでみました。まあ、どちらでもまずいんでしょうけど。

お礼日時:2002/11/20 12:58

今年は大変雪の多い年です。

予定を繰り上げてオープンしているスキー場がたくさんあります。
チェーンやスタッドレスは例年の11月ならなくても大丈夫だと思いますが、今年に限っては持っていくべきだと思います。
先週末にかぐらに行ったのですが、三国峠の道路わきにも雪が積もっていて驚きました。22日の水上も路面に積雪のある可能性は十分にありますよ。

参考URL:http://www.tanigawadake-rw.com/image/skiseason/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。11月は平気と思ってたのですが、
なぜか今年オープン早いから、やっぱりという感じですね。

お礼日時:2002/11/20 02:15

結果的には使わないかも知れませんが、絶対に持っていくべきです。

4駆はブレーキ性能には関係ありませんし・・・。しかも、これから寒気が来るみたいですので、本当に降るかも知れませんよ。もし、持って行ったのに使わなかった場合、「お守りが役に立った、ラッキー」と考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、「お守り」て言ういい方がいいですね。
確かにブレーキ性能の点では、はいそうですね。
軽めの4駆なのでちょっと強いかなと思ってる感はありました。

お礼日時:2002/11/20 02:11

チェーンは必要です。


除雪は、しっかりしているので、雪さえ降っていなければ、残雪はありませんが、この時期は、いつ雪が降ってもおかしくなく、スキー場までは、急勾配なので、ノーマルタイヤでは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね。質問した後にすぐにオートバックスに行って
チェーン買ってきました。一応、リングチェーンにしました。
4駆でも前輪につけるんですよね。

お礼日時:2002/11/20 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!