プロが教えるわが家の防犯対策術!

放置していた畑を久しぶりに見たところ、イバラが一面に自生して育っていました。一部太い木のようになっている状態です。何か根絶するのに良い方法はないでしょうか?また除草剤等で解決できるならお勧めの商品は何でしょうか?尚、重機などを使用した整地は予算が無いので無理です。すいませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

太い気のようになっているならとりあえずは一本一本のこぎり等で切り倒しかれるのを待って整地するしか方法はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
かなりの数のイバラが太い木のようになっております。
一本一本切り倒すと言うのは、気が遠くなる作業になりそうです。
でもこの方法の場合、労力と時間は必要としますが、お金はあまり必要としませんね(^^*
参考にさせていただきます。

補足日時:2008/06/22 04:48
    • good
    • 0

バラが、主ならば根っこを抜けば、すぐに使えるでしょうね。


普通は、他の雑草がはびこりますので。
除草剤は、1年草ならば、簡単ですが、多年草に効かすには毒性もたかいので、食用の栽培は、3年以上~の期間をあけなくては植えられませんね。
すぐに植えても育たないか残留農薬になりますので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
頑張って一部のイバラの根は抜いてみましたが、大変でした・・・
いつかは手入れして畑を再生してみたいと考えてますが、まずは綺麗に整えたいと考えてます。
除草剤の種類を使い分け、とりあえず作物を植えようと考えてる一部の場所では、毒性の弱いものを使うのが良いかもしれませんね・・・

補足日時:2008/06/22 04:50
    • good
    • 1

葉っぱから浸透して根を枯らす除草剤(ラウンドアップ)が有ります。


雑木にも使えるようですから検討してみてください。
木が枯れれば、薬効は残りませんのですぐに作物が作れるようです。
http://www.roundupjp.com/usage/weed/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ラウンドアップのサイトを見てみました。
雑木にも使えると書かれてますね(^^*
イバラに効くのかどうかはわかりませんでしたが、試してみようと考えてます。
時間が無い自分には、取扱が簡単で便利なこの除草剤は魅力的ですね。
あとは値段と薬剤の希釈量が問題ですね・・・

補足日時:2008/06/22 05:00
    • good
    • 0

畑の面積にもよりますが、「クロレートS粒剤」というのがあります。


主に水田の稲を刈り取ったあとの除草に使いますが、かなり強力です。
間違って使うと庭木でも枯らします。水田に使うくらいですから、残留性は2,3ヶ月くらいか。イバラなら簡単かと。値段が高いのが欠点ですが、使う面積によっては試す価値ありです。劇薬ですので購入するときはハンコが必要です。大きめのホームセンターか農協にあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「クロレートS粒剤」と言う製品は初耳でした。
残留期間が短いのもいいですね(^^
地元のお店で値段がどのくらいなのかはわかりませんが、
機会があれば試してみたいです。

補足日時:2008/06/22 05:32
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!