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個人事業主です。
昨年末に人手が必要となる仕事があったため、
一人の方に仕事をお願いして、一緒に仕事をこなしました。
その方に報酬を払ったわけですが、
先日、源泉徴収票を発行してほしいと言われました。
発行する必要があるのでしょうか?
また、発行する場合はどのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>その方に報酬を払ったわけですが…



従業員として「雇用」し、「給与」を払ったわけではないですね。
給与でないなら源泉徴収票ではありません。

『平成 年分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
です。

ところで、源泉徴収として税金を預かったのですか。
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収するわけではありませんよ。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

上記の表に該当する職種であるとしても、あなたは「源泉徴収義務者」に該当するのですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm
無届けで他人の税金を預かったりはしていませんよね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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以下のURLを参考にしてみてください。



  http://homepage2.nifty.com/kskt/jyuugyouinkoyou. …

発行する必要があるのでしょうか?

⇒当然あります。

用紙は、専用用紙もありますが、以下のURLを参考にしてExcelなどで作成したものでも構いません。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
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発行します。


用紙は税務署にあります。
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/nentyou/choshuhyo. …
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