限定しりとり

30万円を毎日1%づつ増やしていくと年間250日計算で5年後にいくらになるでしょうか?
計算がわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。



答えだけが知りたかったんですね。
複利の場合、元金の約252,184倍になります。
元金を300,000円とすると、75,655,147,622円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい笑
ありがとうございました。
計算苦手なんで大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 21:10

増やしていく部分が複利なのか、元金のみかで計算方法は変わりますよ。



○元金のみ
30万円の1%ずつの積み立てですから
30+(30×0.01)×250×5=405
で405万円になります。

○複利
30万円が1%ずつ増えるということは
0日目 30万円
1日目 30×1.01万円
2日目 (30×1.01)×1.01万円

となりますので
(30×1.01)^(250×5)=30.3^1250
(^はべき乗です)
となり天文学的数値になります。
(Excelでも計算できませんでした)

積み立ても現実的ではないし、お金の貸し借りであれば、違法金利どころの騒ぎではありません。

この回答への補足

元金のみではありません。
複利です。
天文学的な数字を教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/07 18:55
    • good
    • 0

単利なら


 300,000+300,000×0.01×(250×5)円

複利なら
 300,000×1.01^(250×5)円
 →30万円に1.01倍を(250×5)回繰り返す。
  関数電卓かExcelを使えば、一発で答えでますよ。

この回答への補足

5年後の結果をしりたいのです。
計算方法はわかります。
ありがとうございました。

補足日時:2008/06/07 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!