プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
今「クラミジア?」という感染症に関して質問を入れてあるまま、アドバイス等を頂けてないので・・。
それに関しての「抗生物質」について更に質問させていただきます!

「軽い尿道炎」と診断され水曜の夜から、服用している薬。
「タリザート100mg」ですが・・。
もともと、胃腸が弱いために処方されている薬があります。
この抗生物質を処方される時も、問診書に「消化器系の薬を飲んでいる」と書きました。
更に、胃腸が弱いので「胃薬をプラスして欲しい」と言って、
「アンタゴスチン細粒10%」というものも一緒に頂きました。

抗生物質はそもそも「菌を殺す?」ためなのですよね?
7日間の朝、昼、晩の処方ですが・・今現在、少し頭がボ~っとしたり
微妙に胃のあたりに不快感が出てきています。
しかし、これは、自分でも嫌いな「抗生物質」を服用していること。
しかも、尿道炎と診断され、尿をしたときの痛みが(特に尿を出す最初と、終わる時、付け根の辺りに軽い痛みのようなジン~とくる重苦しさ・・両方ともほんの少しですが)・・まだあるため、
まだ菌が死んでいない?この薬では合わない?まだ服用しなくてはいけない?
・・などのストレスがかかっているように思えて仕方が無いのです。
抗生物質というと・・風邪などのときは5日分くらいしか頂いたことが無いし、全部飲みきったこともなく終わっていましたので、余計に7日も続ける事で、他の「必要な菌」まで殺されちゃってるのかナァ~(泣)・・など考えていて、今日の夕食後は服用していません。
もとから、ムコスタ、オメプラール、ガスモチンなどの消化器系の薬や
メイラックス(軽い安定剤?)処方されていて、それも服用していて
一緒に全て飲み続けていましたが・・今も少し食道のあたりが気分悪いです。
ですから、抗生物質を服用しなかったのですが・・。
抗生物質によっての副作用や自分の今の状況から、服用しなくても良いでしょうか?(なんか・・気分わるいんです)
この抗生物質の威力??もわからないし・・。
ほかに何か悪くなるのも心配で・・でも抗生物質服用は7日だし・・。
どなたか参考になるご意見、アドバイスを是非お願い致します。
宜しくお願い致します!!

A 回答 (1件)

尿道炎の時は,きちんと抗生物質を飲みきらねばなりません.出ないと菌が再繁殖して薬が効かなくなってしまいます.善玉菌が死滅するので不調は感じますが,先ずはきちんと尿道炎を治す事です.


(かぜの時はむしろ飲まない方が良いです.かぜには効きません.二次感染予防の時のみ飲みます.)
  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai. …
  http://www.e-ninniku.jp/column5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなりましたが・・。
ほんとうに有難うございます!!
httpも教えて頂き勉強になりました。
「尿道炎」に関してまだ「抗生物質」を服用していますが・・。
色々心配事があるので、新たにその後の事についての質問をさせて頂きたいと思っています!!

本当に、どうも有難うございました!!

お礼日時:2008/08/09 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!