アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は九州の大学に通う二年生です。専門分野をもっと深く学びたいと考え、関西の大学に三年次編入を考えています。しかし、今年の8月から来年の7月まで一年間、カナダに語学留学に行こうと思っています。それは、この後期から大学を休学して実費で行くものです。
三年次編入試験の受験資格には、『大学に2年以上在学し当該大学において62単位以上を修得した者および○年3月末までに大学に2年以上在学する見込みの者で当該大学において62単位以上を修得見込みの者』と記載されています。今は、二年生で、一年生では42単位を取得し、この二年生の前期では、21単位修得できる予定です。そこで、質問なのですが、大学に二年以上在学とは、休学をしていては出願できないのでしょうか、来年も7月に帰国してから、来年の10月からの後期授業には復帰するので62単位は取得できると思います。編入学試験は11月です。この場合は大学に二年以上連続して在学していないといけないのでしょうか。わかりにくく、すみません。ご回答いただけると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的には、『休学期間を含まずに』2年以上通っていて単位を取得していたらOKです。

2年生で休学していて3年次に2年生としてやり直して4年になるときに編入とかなら大丈夫ですよ。

海外の単位が編入先で認められるかどうかは大学次第ですが、エクスチェンジなど正規留学に近い場合、海外と日本とであまりにもレベルが違う特殊課程(エンジニアリングや医学など)など意外は多分大丈夫じゃないかな?語学学校単位とかは無理でしょう。現地編入を目的とするような大学の単位に換算できる大学での語学講座の場合は、英語学科などの場合に認められることもあるので、その辺りは編入先に確認なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。連続でなくても、合計で二年以上通って、単位を取得していれば良いんですね。本当に助かり、安心しました。詳しくは、その学校に問い合わせてみます。ありがとうございました。

>大学に二年以上在学とは、休学をしていては出願できないのでしょうか

本学だと、編入時に、合計で2年間在学・在学予定であればOKです。

>今年の8月から来年の7月
来年の10月から後期が始まるのなら、休学は10月から来年の9月末にする必要があるかもしれません。8月に出国では、9月は在学期間に数えられないので、在学期間が1ヶ月不足します。
 8月、9月が夏季休業だと学則にあれば、二重学籍にはならないので、カナダに行っても問題ないかもしれません。大学次第なので、問い合わせないと、正確なことは分かりません。

カナダに2年間いましたが、英会話は未だに不自由です。映画は、字幕をシッカリ見ています。カナダは安全な国ですが、語学留学と称して遊んでいる人が多いようです。現地の人には嫌がられているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。在学期間の細かい月について盲点でした。在学期間が一か月足りないだけでも、受験できないかもしれませんもんね。本当に助かりました。
カナダにいらしたことがあったんですか。私の友人でも語学留学といって海外に行って帰ってきたものの、語学力は上がったのかな?という友人が何人かいます。やはり自己意識が大切ですよね。
とても助かりました。ありがとうございました。