アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、家を建築された方や建築中、検討中の方でタマホームの住宅展示場へ行き、一度候補に入ったが、タマホームで建築されなかった人にお聞きします。

なぜ、タマホームで建てなかったのでしょうか?

私は、エスバイエルのすまい21と言うローコスト住宅で建築中です。
(これは自由設計ではありません。)
昨日、タマホームの住宅展示場へ行ってきました。
キッチンやトイレ、バスなど色々なメーカーを選択できるし、
オール電化が標準装備。
換気システムもワンランク上?って感じがしました。
靴箱やニッチもついてる。
色々工夫されている感じがしました。
しかも、自由設計!!
それで、30坪で約1300万~1400万との事でした。
すまい21よりも色々自由がきいて、安く出来る感じがして、今少し後悔しています。

これで、坪単価25.8万円とはお得だと思うのですが、
みな様のタマホームにしなかった理由を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんなことが掲示板にありました。


参考まで
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode …

参考URL:http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひどいですね。
タマホームで検討している友人がいるので、教えてあげたいと思います。

お礼日時:2008/06/15 04:47

候補には挙がってませんが、


只今新築のためモデルハウスなどを周っているものです。
知り合いに住宅の土台関係の仕事をしている方がいますが
安いメーカーは下請けに行くお金も安いので下請けも
それなりの仕事をすると言われました。
そのとき出てきたのがタマホームでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、『安い』にはやはり理由があるのですね。
土台がしっかりしていないと、立派な家を建てても意味がないですね。

お礼日時:2008/06/15 04:50

近々、他社と契約を検討しています。


タマホームは在住の市内に展示場があったことも手伝い、一番初めに足を運び、色々話もしましたが、結果、やめました。理由は以下の通り。

(1)「自由設計」という商品の自由度が想定と異なった
 ⇒こちらの意図したものを具現化する、という意味での自由ではなく、タマがラインナップしている商品をパズルのごとく組み合わせる、またはあちらの許容範囲内で作り変える、というものだった。

(2)営業担当と工事担当が異なる
 ⇒営業が調子よく話を進めても、工事に入った段階で「それは無理」などという話が出てきかねないことを、営業担当者と話している中で感じたため。

(3)営業担当に悪意が見えたため
 ⇒こちらの希望で片流れ屋根として見積り依頼をしていたが、あちらが出してきた見積りでは、なぜか切り妻屋根。今後のコントロールが難しいと感じ、この時点ですっぱりタマは切りました。

(4)つぼ単価が、結局50万近くになる
 ⇒1500万予算、30坪だったのですが、なぜか単価45万くらいになる。これでは地元の工務店でも同じこと。であれば話が通じる地元工務店のほうがよい。ちっとも安い、もしくはお値打ちだとは思えません。

(5)みのもんたが嫌い
 ⇒実はこれも大きいです。イメージキャラクターに嫌いな人が起用されていれば、萎えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ちゃんと見積もりをしてもらうと、それなりにするのですね。
それなら、わざわざ『タマホーム』にする必要がないかもしれません。
(5)番は、納得です!

お礼日時:2008/06/15 04:54

実際に建ててないということは、顧客ではないのだから、書かれてる話はほとんど、伝聞か風評でしょうね。

やっかみもあるでしょう。そんな話、参考にならないと思いますが。
オプションで契約金額を超えるって、オプションも含んで金額出して契約でしょう。契約外のものを勝手に頼んだなら追加でしょう。話の筋が通ってません。

まあ、ビルダーの目から見たら、最初はあの金額ではきつかったでしょうが、今は棟数も多く、大量仕入れのメリットは出てるでしょうね。下請けへの発注金額が厳しいのは、どこのビルダーやハウスメーカーもいっしょ。独自部材も開発してるので、流通経路的には有利な部分もあるのでしょう。ただ、あなたが建ててる家と全く同じ設備のものが、広告の掲示金額で建つのかは、不明です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良さ、悪さは実際に住んでみないと分かりませんね。

お礼日時:2008/06/18 19:58

おはようございます


聞いた話でよければです
九州の友達がタマホームはオプションが多いらしい(契約金額)と違う
それで、建主は、訴訟を多くの人がやってるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
オプションでつりあげですか?
それなら、『安い』とはいいませんね。

お礼日時:2008/06/18 19:57

値段と云うものは訳もなく付いているのでは有りません。


原価などそう変わるものではないし、素人に分からないよう安い部材を使えばいくらでも安く見せられます。

タマホームさんはオプション(コンセント増やすのに何万円とか)が非常に多いと聞いたが確認されましたか?
自由設計!と云うのがミソで、聞いた方は何か嬉しくなりますが、ついいろいろ凝りたくなります。
無論「貴方がいろいろと希望」したのだから当然追加料金が多くなります。
ハンバーガー60円に釣られて入ると「ポテトはいかがですか?」
「あ、美味しそう」と出てきた時には400円払ってた。みたいなもん。
タマホームさん 原価 18万 24.8万
某ホームさん  原価 18万 40万
とかあまりないので損した訳では無いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
追加料金・・・。
契約するまでに、ちゃんと全部自分の要望を伝える必要がありますね。
ちょっと怖いです。。。

お礼日時:2008/06/15 04:55

 これアンケートですね。

カテゴリー違いでしょう。
 あなたがタマホームの回し者では無いとして回答しますが、私の新築した頃はタマホームが安っぽかったからです。
 今のタマホームは業界のスタンダードでしょうね。とりあえず注文住宅はタマホームとそれ以外でしょう。
 住宅よりも他にお金をかけたい人生を歩む人には断然お得に見えますね。

 タマホームの関係者がこんな質問をしているのであれば最低だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
カテゴリーが違っていたのですね。
すみません。
やはり、『安っぽい』のかな?
すこし、そう思った瞬間は確かにありました。
私は、タマホームの関係者ではありません。
多分関係者が身近にいたら、タマホームを検討していたと思います。
(建設するかは別)
検討しなかったら理由に『みのもん○』が嫌いだから、があります。
あの人のギャラは高いはず。なのになぜローコストで!?と言う疑問がありました。
CMに説得力がないんです。絶対、みのもん○はタマホームで建てないはず!と思うのは私だけ?

お礼日時:2008/06/09 20:16

値段は安いが、実績はこれからの振興のハウスメーカー。



アフターが手薄い。(建て逃げされるのが心配)

CMに出ていた子供、男性、女性は、本当に建てたのか?

と言う理由で、建てないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
>アフターが手薄い
アフターケアは重要ですよね。
そこは聞いてなかったです。

お礼日時:2008/06/09 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!