冬は日光に当たる機会が少ないせいか
意識的日光浴することが大切なようですが、
皮膚を直接日光に当てるためには直接肌を露出させないとだめなのでしょうか?(寒いですよね。)
服を着たままで効果はあるのでしょうか?
またはできるだけ寒くならないような効果的日光浴があったら教え
てください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 日光浴によってビタミンDを合成する。

ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けるため、骨や歯の発育を促す。緯度の高い地域では、日照時間が短いため、ビタミンDを合成することができず、ビタミンD欠乏症、いわゆる、くる病になりやすい。という話だと思うのですが、これは、かなり昔の話です。現在では、日光浴に頼らなくても、効果的にビタミンD、カルシウムを摂取することが可能になりました。むしろ、現在では、telescopeさんのご指摘通り、紫外線の人体への影響が問題視され、日焼けのし過ぎはよくないようです。
 日本に住んでいる限りでは、くる病予防のために意識して日光浴をする必要はないと思います。また、紫外線は、服(特に白いもの)を着ていても皮膚にとどきます。ガラスもすり抜けます。ですから、もし、冬に日光浴したければ、家の中で、ガラス窓越しの光で日光浴するのが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば最近は日光浴という言葉はあまり聞かなくなった気がします。
そういう事情があったとは勉強になります

お礼日時:2001/02/21 19:44

日光浴でビタミンDを体内合成できるといわれてきましたが、最近は、食生活の変化によって、重視されなくなっているようです。

むしろ、紫外線の人体への害が問題になっていますよ。

ご参考に、
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusigaisen/s …

参考URL:http://www.okhotsk.or.jp/ganka/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/21 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■ミドリガメの日光浴について■

いつもお世話になっております。
ミドリガメを2匹飼って約5年目になります。
今まで恥ずかしながら知識不足で日光浴を積極的にさせていなかたのですが、最近になってカメのためにも必要と知り、1,2年前から晴れている日には日光浴をさせています。

そこでお聞きしたいのですがカメには日光浴を好むものと嫌うものがいるのでしょうか?

1匹はベランダに出すとすぐに日向に行き、甲羅が熱くなって熱射病になってしまうのではと思うくらいずっと日光浴をしています。

しかしもう1匹はすぐに日陰の方に走って行き、窓の隙間から家の中に入ってきて日光浴を全くしてくれません。
甲羅が弱くなってしまっては困るので何度か強制的に日光に当てて日光浴させることもあります。

気になるのはこの日光浴を嫌がる方は甲羅の脱皮が物凄く頻繁で、エサも配合飼料しか食べません。
日光浴を好む方はほとんど甲羅の脱皮をせず、エサは時々与える小松菜やチンゲン菜も好んで食べます。

これはただの性格なのでしょうか。

どうぞお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 小生、15年位緑亀を育て居て、もう20センチ位の大きさになっています。
 育て方は成り行きでやってきましたので、これが正しいかどうかは分りませんが、うちの「ふとし」は日光浴が大好きです。日に当たると目を細め「極楽じゃのお!」と言っております。

 もう一匹銭亀が居ますが(彼女も12年育てています)、彼女?は、今日は彼女のお家の屋根に上り、4時ごろまで日光浴をして、寒くなったのか4時過ぎに水面に降りました。

 2匹とも、ご飯はただひたすら『亀の餌』だけで、「ペレ」は自然に11月頃、「ふとし」は無理に冬眠をさせます。
 冬眠から覚めると、2匹とも一回り大きくなっています。その時は当然脱皮します。

 素人考えですが、亀は基本的には日光浴が好きだと思いますし必要だと思います。tse-sieさんの日陰好き殿は、日向好き殿が嫌いなんではないでしょうか?
 「ふとし」と「ペレ」も種類が違うせいが有るとは思いますが、お互いに警戒しあっています。
 と言う訳で、日陰好き殿は性格でなく、日向好き殿が怖いと言う関係が原因と思うのですが…。
 

 小生、15年位緑亀を育て居て、もう20センチ位の大きさになっています。
 育て方は成り行きでやってきましたので、これが正しいかどうかは分りませんが、うちの「ふとし」は日光浴が大好きです。日に当たると目を細め「極楽じゃのお!」と言っております。

 もう一匹銭亀が居ますが(彼女も12年育てています)、彼女?は、今日は彼女のお家の屋根に上り、4時ごろまで日光浴をして、寒くなったのか4時過ぎに水面に降りました。

 2匹とも、ご飯はただひたすら『亀の餌』だけで、「ペレ」は自然に11月頃、...続きを読む

Q私だけバカみたいに寒くて仕方がないです。

職場で寒くて仕方が無いです。
袖が七部の厚手のババシャツの上にアンサンブルを着て
腹巻にカイロを入れ
タイツの上に毛糸のパンツを履いています。
椅子に座り足からお腹まですっぽり覆うように縦に膝掛けをかけて
腰周りにも膝掛けを巻きつけて
肩にストールを羽織っていますが寒くて仕方が無いです。
肩なんかを触ると皮膚が冷たいです。
暖かいお茶なんかを飲んでみたそのときは暑く感じてストールを外すのですが、
すぐに寒くなります。
まわりの人はみなさんワイシャツだけだし、
女性は長袖のカットソーだけだったり
シャツの下にキャミソール(透けて見えてるので解ります)だったりで
こんな格好をしてるのは私だけです。
仕事は座ってるだけです。

外でも身震いや歯がガクガクなったりします。
寒がりなんだと思います。
何か解決方法はありませんか?

Aベストアンサー

手っとり早くあったまるなら、
首の下の部分、背中の上の方に貼るカイロを張ってください。
指の部分の無い手袋をして、手の甲もあっためてみてください。

Qうつ病の治療に日光浴がいいと聞いたのですが、

うつ病の治療に日光浴がいいと聞いたのですが、
なぜなのでしょうか?

また、日光浴をすると夜眠くなるのですが、気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病は、脳内の神経伝達物質の異常によって起こる病気でしたよね。
特に、セロトニンという、気分が高揚したりリラックスする物質が
うまく分泌されなかったり伝達されなかったりするとか。
(↑専門的な部分はうろ覚えです。。)

日光には、このセロトニンの分泌を促進してくれる力があるそうです。
さらに、気分を憂鬱にさせるメラトニンという物質の分泌を抑制してくれ、
うつ病に効果があるそうです。
そして朝日が特に良いとか。

私もうつ病のときは、2番さんと同じように、光が苦手になって明るいところを避けていましたが、
がんばって日を浴びるようにしたり、外を散歩するようになってから
なんとなく良い調子が出てきたり、少しずつですがいい感じになったような気がします。

強い人工の光を毎日30分くらい浴びる治療などもあるみたいですね。
浴びている間はけっこう辛そうですが…。


>また、日光浴をすると夜眠くなるのですが

日光浴をすることによって、ずれた体内時計がリセットされ(毎日ちょっとずつずれていく)、
夜眠くなるように体が整えられますから、夜眠くなるのではないでしょうか?
日光って浴びているだけで、体も疲れますし。

うつ病は、脳内の神経伝達物質の異常によって起こる病気でしたよね。
特に、セロトニンという、気分が高揚したりリラックスする物質が
うまく分泌されなかったり伝達されなかったりするとか。
(↑専門的な部分はうろ覚えです。。)

日光には、このセロトニンの分泌を促進してくれる力があるそうです。
さらに、気分を憂鬱にさせるメラトニンという物質の分泌を抑制してくれ、
うつ病に効果があるそうです。
そして朝日が特に良いとか。

私もうつ病のときは、2番さんと同じように、光が苦手になって明...続きを読む

Q急性硬膜下血腫の意識障害

十数年前にクモ膜下出血で半身不随になった59歳の母がいます。

ここ数年は杖があれば歩くことができるようになったため、散歩が日課になっていました。

ところが先日、外を歩いているときに転倒してしまい、緊急搬送、即手術になりました。
ただ、転んでから手術に入るまでに4時間が経過しており(最初に運ばれた病院に脳外科の担当医が居なかった為転送されました)、非常に危険な状態、救急処置室で先に穿頭して脳に掛かっている圧を減らし、様子見で早急に緊急手術に入り開頭する、と説明を受けました。

すでに瞳孔は開き気味で、意識はなく、呼吸も自発的にはしていないということでした。
手術で持ちこたえたとしても、意識が戻ることはないであろうことも覚悟するように、と言われました。

無事に何とか手術を終え、今ICUにいます。
管がたくさん繋がれていますが、自発的に息を少しだけしているようです。

本当に目を覚まさないということがあるのでしょうか。

昔母がクモ膜下出血で入院した時、私は小学生で母が居なくなったことのショックのほうが大きく、あまり記憶がありません。どれくらいで目が覚めたか、覚えていません・・。
私の名前が分からなかったことや、言葉が出ないことは記憶しています。

すでに障害者であった為、通常に戻らないことは十分承知しています。
ただ、目も覚まさないのか、それが信じられません。
また、目が覚めなかったらどうなるのか、それも不安です。

医師の方々は、母の体力次第と言い、はっきりしたことはまだ言われません。
それは理解しているつもりです。
今は最善を尽くしてくださっているので、母には面会できる限りの時間を使って、声掛けや手をさすったり(あまり強い刺激は与えられないので)しています。

ただそうしている反面、最悪の場合を覚悟しなければならないと頭では分かっていて、でも聞くのもこわくて・・情けない話ですが、聞く勇気がないというのが正直なところです。

病名としては、急性硬膜下血腫になるそうです。
1~2ヶ月を入院の目途とされています。
今の私にとって、1ヶ月が本当に遠く先のことに思えて、その時母が居てくれると思いたいのですが、それを考えると、不安で仕方ありません。

どんなことでもいいので、何かご存知のことがあったら教えてください。
現実を受け止めたいと思っています。
辛いことでも、希望が持てることでも、何でもいいです。
宜しくお願いします。

十数年前にクモ膜下出血で半身不随になった59歳の母がいます。

ここ数年は杖があれば歩くことができるようになったため、散歩が日課になっていました。

ところが先日、外を歩いているときに転倒してしまい、緊急搬送、即手術になりました。
ただ、転んでから手術に入るまでに4時間が経過しており(最初に運ばれた病院に脳外科の担当医が居なかった為転送されました)、非常に危険な状態、救急処置室で先に穿頭して脳に掛かっている圧を減らし、様子見で早急に緊急手術に入り開頭する、と説明を受けました。

す...続きを読む

Aベストアンサー

私は 脳内出血で彼女を亡くしました。

彼女は 透析患者なので 手術は不可能と言われました。

計り知れないショックを受け 我を忘れて泣きました。

搬送時に心配停止が2度ありましたが

病院で 何とか蘇生し酸素マスク装着で 眠ってる様でした。

医師からは 手術もできないし 意識も戻らないでしょう・・と言われました。

私も 毎日 手足をさすり 髪をとかし 会話をしました(一人で、)

でも 1週間後に 息をひきとりました。1週間頑張ってくれた事を

今では 感謝しています。会えるものなら もう一度会いたいです。


お母様は 「急性硬膜下血腫」で1~2ヶ月が入院の目途なんですね。

まだ希望を捨てないでくださいね。お母様も闘ってらっしゃるんだと思いますよ。

許された面会時間で 声を掛けてあげてください。手を握ってあげてください。

後は お母様の生きる力を信じるしかできないのが事実です。

残念ですが もしも 意識が戻らないなら 脳死状態になるんでしょうね。

それでも 声をかけ 手をさすってあげて下さいね。

奇跡的に 数年後に意識を回復される方も居られますので

ただただ お母様に寄り添い 声かけをしてあげてくださいね。


お母様の回復を 願っています。

それと 御自身のお体にもご自愛下さいね。

私は 脳内出血で彼女を亡くしました。

彼女は 透析患者なので 手術は不可能と言われました。

計り知れないショックを受け 我を忘れて泣きました。

搬送時に心配停止が2度ありましたが

病院で 何とか蘇生し酸素マスク装着で 眠ってる様でした。

医師からは 手術もできないし 意識も戻らないでしょう・・と言われました。

私も 毎日 手足をさすり 髪をとかし 会話をしました(一人で、)

でも 1週間後に 息をひきとりました。1週間頑張ってくれた事を

今では 感謝しています。会えるものなら もう一度会...続きを読む

Q日光浴のライトについて

セキセイインコを飼っています。
鳥にも日光浴は必要ですが、私の家では日光浴をさせることが少々難しいため、スパイラルライト(紫外線も出るライト)を購入して、日光浴をさせています。
日光浴をさせてから、インコ達の体調も何となく良くなっている感じがします。ところが先日、

「紫外線にはUV-A、UV-Bの二種類あって、インコに必要なのはUV-Bの方。爬虫類用のライトにはインコに有害なUV-Aも出す物もある」

なんてことを知りました。すぐ、購入したライトの説明書を見てみると「UV-AとUV-Bの両方が放射される」と書いてありました。(UVによる傷害的影響はないと書いてありましたが)

このライトをインコの日光浴用に使い続けていて大丈夫なのでしょうか?一応、鳥専門のお店で購入したものなのですが心配です。

Aベストアンサー

> 「紫外線にはUV-A、UV-Bの二種類あって、インコに必要なのはUV-Bの方。爬虫類用のライトにはインコに有害なUV-Aも出す物もある」
・ビタミンD2をD3に変えるために必要な紫外線がUV-Bで、インコが健康に必要。
そして、インコの眼にダメージを与える紫外線がUV-A。
以上のように、説明を受けました。
ですが、よくよく調べてみると、矛盾していることに気づきます。
太陽光の内、地表に到達する紫外線はUV-AとUV-Bの2つ。
しかも、その内訳は、UV-Aが99%で、UV-Bは、たったの1%。
太陽光の方が、紫外線ランプよりもUV-Aが多い。
この内訳では、インコを日光浴させることが出来なくなります。
野生のインコ達はどうしてるのかと。

> このライトをインコの日光浴用に使い続けていて大丈夫なのでしょうか?
・結局、使い方しだいという事だと思います。
インコにも体(眼)を守る仕組みがあります。
必要以上にランプを近づけたり、長時間照射すると危険ですが、飼い主がちゃんとランプとケージの距離や、時間を見て紫外線ランプを使用すれば何の問題もありません。

ウチのセキセイインコも日光浴が大好きです。
この時期は、黒コゲ・焼き鳥になるので、冷房の利いた室内の窓際で我慢です。

> 「紫外線にはUV-A、UV-Bの二種類あって、インコに必要なのはUV-Bの方。爬虫類用のライトにはインコに有害なUV-Aも出す物もある」
・ビタミンD2をD3に変えるために必要な紫外線がUV-Bで、インコが健康に必要。
そして、インコの眼にダメージを与える紫外線がUV-A。
以上のように、説明を受けました。
ですが、よくよく調べてみると、矛盾していることに気づきます。
太陽光の内、地表に到達する紫外線はUV-AとUV-Bの2つ。
しかも、その内訳は、UV-Aが99%で、UV-Bは、たっ...続きを読む

Q意識不明の彼氏について(二十歳)

交通事故で脳出血により意識不明の状態が16日続いてます。事故から3日程で出血がとまり
10日弱たった時自発呼吸が出来るようになって今に至ります。
音に反応して体が動くそうなのですが
いつ目を覚ますのか不安でたまりません。
彼に会う事も出来ませんし、目を覚ましても
障害が残るのではと不安です。
本題は、このような情報だけで分からないと思いますがいつ頃意識が戻るでしょうか?
また脳もどの部分が損傷を受けたか分かりませんが
障害は残りますか?どのような障害が残るでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大変でしたね。

ここでその情報では何も判りません。
はっきりしたことは言えませんので、じっくり待つしかないと思います。

脳もどこに損傷を受けたかで後遺症の内容が変わります。

脳は危険な個所です。
あまり聞きたくないと思いますが、記憶障害、半身付随・・・
勿論、完治することもあります。
今の時点ではご両親などが何かお医者様から告げられているはずです。

それを尋ねることは出来ませんか?

早く回復されることを祈っております。

Q日光浴について

不眠症で、日光浴をするといいと言われました。
そこで質問なのですが・・

・日光浴は何分すればいいのか
・ガラス越しでもいいのか
・日焼け止めを付けてもいいのか

を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

生体の代謝はリズムをもって変動していて、サーカディアンリズムといいます。
そして、人間は睡眠と活動の生活のリズムがあります。
このふたつのリズムがくるってしまうと眠れないとか、体調が悪くなってしまいます。

太陽の光にはサーカディアンリズム(体内時計)を整える効果があります。
サーカディアンリズムは25時間周期で、地球の1日24時間に合わせるために朝は太陽の光を浴びてリセットする必要があります。

病院で太陽の光を浴びていない老人は昼夜逆転したり、せん妄といって認知症みたいな状態になったりします。

ガラス越しで十分です。
朝、カーテンを開けて太陽の光が目に入ってくることが大事です。
日焼けをすることが目的ではありません。
昼間は蛍光灯の光だけに頼らず自然光と取り入れましょう。
昼間閉じこもってだらだらしてては夜眠れません。
規則正しく。生活のリズムを整えましょう。

Q切って縫った皮膚の傷の回復期間は?

両手のひらを30数箇所も縫うケガをしてる友人がいます。神経に達したりしてなぃ筋肉もひどく傷つけたりはしてぃなぃ程度の深さです。
今は縫ったばかりですが両手はゆっくり指も動かせるようです。
傷が塞がって とりあえずパソコンのキーを打てるようになるまでにはケガの直後からおおよそ何日くらぃかかるものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

傷がふさがるのは個人差がかなりあるので一概には言えませんが経験上言うと足を16針縫うけがをしましたが全部の傷がふさがるのに1ヶ月近くかかりました。
手は安静にしていても動いてしまう箇所なので30針以上でしたらかなりの広範囲だと思いますので2ヶ月近くはかかるのではないでしょうか?

Q猫の日光浴のさせ方

7ヶ月の仔猫を飼っています。
完全室内飼いですが、日光浴をさせないとくる病になると聞きました。
今まではベランダに網戸をして、網戸越しに日光浴をさせていましたが、これから寒くなるとガラス戸を開けてはいられません。
寒いので猫をベランダに出すのもかわいそうだし…
ガラス戸越しの日差しでも日光浴になるのでしょうか?
以前、ガラス戸越しでは意味がないと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫は日光に当たると皮膚でビタミンDが形成され、グルーミングでなめなめする時に体内に摂取しているそうです。質問者さまの読まれた本の記載は、日光に当てない=ビタミンDが欠乏=くる病という意味ではないかと思いますが、必要なビタミンDはフードで摂取できるので日光浴をしないことによるビタミンDの欠乏という現象はおこらないらしいです。病気に対するご懸念は大丈夫みたいですよ。
今まで通りお家の中で日光浴でOKではないでしょうか。
我が家では窓の傍にタワーを置いたり、暖かい時期で私が家に居る時は窓を開けてベランダに出るも出ないも好きにさせています。冬は掃除の換気以外は完全に室内です。

日光浴したにゃんこの毛皮ってお日様の匂いでいい匂いですよね。
大好きでフガフガ匂い嗅いでます。
他人様には見せられない姿です(*^-^*)

Q指の付け根が痛いです。 元から、アトピー性皮膚炎持ちだったのですが、寝てる合間に掻いてしまいこんな風

指の付け根が痛いです。
元から、アトピー性皮膚炎持ちだったのですが、寝てる合間に掻いてしまいこんな風になってしまいました。
最初はきにしてなかったのですが、昼辺りから、傷口の周りが赤くなり、付け根を曲げるたり、傷口を押さえたりすると軽い痛みが走ります。
汁のようなものは出ていません。
化膿になりかけなのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

掻くに至ったそもそもの原因がかゆみの場合は化膿が治ったらかゆみ止めを使われると良いと思います。私の個人的な経験ですが、メンソレータムAD(145g)のようなものも良いですし、強い薬が欲しければムヒアルファEX(15g)がおすすめです。


人気Q&Aランキング