プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近不眠に悩まされているのですが、夕食の時に麦茶をのんでいるのですがこれが原因なのでしょうか?麦茶にカフェインは入っているのでしょうか?麦茶を飲むと不眠の原因になりますか?

A 回答 (2件)

カフェインの量は


玉露を含む煎茶、番茶、烏龍茶(半発酵茶)、紅茶(全発酵茶)
麦茶はランク外、だったと思います。

2年以上不眠に悩んだ事がありますが
ある医学書に、眠れないなら眠れないままでいい
人間限界にくれば1,2時間でもうたたねするもの
それ以上眠れないなら、その時はそんな状態だから
というのを読んで、眠れなくても放っておいて
自力で不眠を直した事があります。
不眠の一番の原因は、眠れなかったという事実におびえて
今日も眠れないんじゃ・・・と考える事にあると思います。

カフェインの量だけに睡眠が左右されるわけではありません。
眠れないなら、その日は寝なくていい日だったのです。
そんな日もありますし、1週間眠らなくても死にませんよ。
    • good
    • 0

麦茶にカフェインは入ってません。


水を飲みすぎると、胃液が薄まり消化不良になるので、胃が長時間動いて身体が休まらないので、間接的には不眠になりえます。

ぬるいホットミルクにはちみつとかメープルシロップを少し入れたり、カモミールティーなどを寝る前に飲む民間療法もなかなか効きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!