公式アカウントからの投稿が始まります

現状の石のリサイクルについてどなたか知っている方教えてください?
(リサイクルの事例、リサイクルの方法、リサイクルを行なう業者、リサイクルのメリット、デメリット等)
何でもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

以前から、粉砕して骨材へのリサイクルというのは行われていました。

それ以外の用途だと石に応じてと言うことになるでしょう。ただ、骨材に関しては、強度を要求されない舗装材などの用途はライバル(昔から使われていたスラグや最近では焼却灰などのガラス化物など)が多いようです。
また、骨材プラントは一般に採取地にしか無く、そこまでの片道輸送費が余計に掛かるので新規に採取するのに比べコストとしてもそれほど有利にはなりません。

以前、墓石を交換したときに石屋に聞いた話では、ある程度量が貯まると引取る業者というのはあるようですが、その先はわからないとのことでした。ただ、少なくとも表面を削って小さい墓石としての再利用は縁起物なのでしていないはずとのことでした。
庭石だと中古での取引もあるそうです。

石というのは利用される場面では、ほとんどその場所で必要な形に加工されていますから、別の場所でその形で再利用というのはほとんど不可能だと思いますし、再加工するとなると、新規に採取したものと比べてほとんどメリットはないでしょう。
    • 0

石はガーデニングや建設にリサイクルされているのを聞いた事があります☆

業者はわからないですが、ボランティアじゃないでしょうか?
廃棄する石をリサイクルする事にデメリットは無いのではないでしょうか?
石はどこにでもあるので安いですし。
    • 0