プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

会計初心者です。
ある会社の財務諸表を見ていたのですが
資産の中で、固定資産の割合が資産全体のうち70%くらいあります。

これは、会社の財務状況は良好、とみていいのでしょうか・・・?

負債においても、固定負債の割合が負債+純資産の中で
50%ほど占めているのですが、これはどのように解釈
していいのでしょうか・・・。

流動比率などで、流動資産/流動負債などは大事だと勉強しましたが
固定負債・流動負債や流動資産・固定資産の割合などは
気にしなくていいのでしょうか・・・?
財務状況を改善するなら、流動負債を大きくする、や
流動資産を大きくする、などということは必要に
なるのでしょうか・・・?

財務分析や財務状態をよくするために
どのようなことをするべきか、参考になるページや
本などもありましたら教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

安定性についてということでしょうか。



ご承知のように、資産=負債+純資産ですね。
資産の70%が固定資産、負債+純資産の50%が固定負債なら、
流動資産が30%、流動負債+純資産が50%ですね。

基本的に、流動資産>流動負債が望ましいですよね。
短期に返済しなければならない流動負債(買掛金など)は、
短期に回収できる流動資産(売掛金など)で手当てするためです。

逆に、固定資産は資金が固定化されるのですから、
その調達は純資産+固定負債で手当てされるのが望ましい。
それで足りずに流動負債にまで食い込んでいると苦しいですよね。

純資産の割合が分からないので、上記の関係がハッキリしませんが、
仮に純資産が30%なら、
流動資産30%、流動負債20%、
固定資産70%、純資産+固定負債80%で安定性は良です。
純資産が15%だと危ないということですね。

ただ、これはごく単純な分析(とも言えないレベル)です。
実際は事業内容、設備投資、売掛金回収期間、棚卸資産回転率、
取引先なども含めてもっと細かい内容で数年間の傾向を調べます。

まずは基本事項をネットや書籍で覚えて(どれも大差ありません)、
あとは自分で研究してみることです。
みんな試行錯誤しながらやってるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2008/06/14 22:48

詳しいことは他の回答者にお任せして、ごく単純に申しますと・・



「装置産業」的業種の企業は、どうしても固定資産(ただし土地か建物か機械かソフトかによっても考え方は違います)が大きくなります。
要は、その固定資産が企業の体力に見合ったものであるか、また十分な利益を生み出しているか、の判断が重要だと考えます。

固定資産が売上高に比して過大でないか、固定資産は自己資本+固定負債で賄われているか、固定負債が今後何年間で返済できるか、減価償却も含めたキャッシュフローは十分かなどの観点から分析し、同業他社と比較してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/14 22:47

ある会社の財務諸表を見ていたのですが


資産の中で、固定資産の割合が資産全体のうち70%くらいあります。

さあ・・・会社(業種)によって答えは変わります

例えば・・・・・・
不動産会社で売れない在庫沢山抱えてて・・・・増えているのと
電力会社や鉄道なんかでは全然違います
鉄道会社なんか固定資産の割合が高いです

負債においても、固定負債の割合が負債+純資産の中で
50%ほど占めているのですが、これはどのように解釈
していいのでしょうか・・・。

これも利益が出ているのか有望な事業があるのかより違います
負債が多い例は電力会社なんかが多いです
問題はその負債がプラスになるのかマイナスになるかです

例えばソフトバンクは・・・・
ボーダホンを多額の借金して買ってます
一時的に負債が増えても拡大路線が旨く行けば問題無いです

はっきりいって財務諸表だけ見ても全て判りません
隠れ負債や含み益があるからそれを加味して考えないと駄目です

財務分析するの数期分の数字がどう動いたのか・・・・・
有利子負債を削減に動いているのか・・・・
不良な在庫など変に増えている物は無いのか

過剰な設備投資は無いのか又会社によっては
中期、長期などの経営計画を出している所もあり・・・そのビジョンは適切であるのかなを検討する必要もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!