電子書籍の厳選無料作品が豊富!

十八年位程前に門歯の左隣の歯を差し歯にしているのですが、最近、その歯が前後に動き、多少グラツイテ来ていたので、近所の歯科医に観てもらった所、レントゲンに差し歯部分を支えていた根の骨がほとんど溶けて、撮影で白く映るはずの根の骨が何も無い状態で黒く映っているので、恐らく、その事が原因で、歯が前後に動くのです。と、回答されました、もう、差し歯はできず、一本義歯などの入れ歯はどうか?と、提案されました、保険が効かないグレードの良い歯で一本七万位です、との回答でした。直ちに、と、言う訳ではなく、差し歯の寿命を終える迄、このままの状態を継続して暮らそうと考えていますが、歯科医の方の”グレードの良い歯で一本七万位”って妥当なのでしょうか?
あと、溶けた根の骨を元に戻せる様な方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

専門家ではないのでわかりかねますが、

”グレードの良い歯”というのが、どういったグレードなのか確認されてはどうでしょうか?
たとえば、私はメタルボンド(だったかな?歯根の代わりにネジを埋め込み歯を入れました)の差し歯(インプラント)ですが、それは1本15万円でした。(8年前のことですので、今はもうすこし高いような気がします)
これはオールセラミックで、裏側が黒いとか、根元が黒ずんでくるとかいったことがないのですが、そのぶん高いです。

もしこういったものを指して”グレードが高く、1本7万円”なのであればかなり安いはずですよ!
でも、いろいろと差し歯にも種類がありますから、まずはそこを具体的に説明を受けてください。
どういった類の歯であるのかを確認することが、相場を調べる上で重要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

拝啓、mozuru様 丁寧な解答ありがとうございます。
タダ、インプラントは考えていません、インプラントは
「骨に刺さったトゲ」だからです。「いい歯医者 悪い歯医者」の著書で
歯科医の小林って人の本からの記述なのですが・・・。
いろんな所にメールして得られた情報なのですが、溶け出した根の骨を
再生する方法として、差し歯部分の歯茎をカルイタッチで長めに
ブラッシングする事で、骨の再生がなされる事もあるので、試して
みては?との解答を神奈川県の歯科医から得ました。
やってみる価値はありそうです・・・あと、これは当方の勝手な発想
なのですが、シャワーの水圧で、歯茎を刺激して骨が再生できるかも?
とも考えているのです、歯ブラシとシャワーの水圧、共に歯茎の
マッサージではないかと考えられるからです・・・。
まぁ、今の所は差し歯に何ら不具合はないので上記の事をやって、根の
骨を再生して差し歯の寿命をなるべく長く全うさせる生活を心掛けよう
と思う次第であります。
赤の他人に懇切丁寧な解答、本当にありがとうございました感謝します

ikudouonn