アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいものを食べ過ぎる事もあり、そんな時は吐いたりもした。
・二ヶ月ほど前にとうとう復帰しなくなり、しばらくは食欲不振と吐き気と胃の不快感で少ししか食べられず、5kgほど体重が減った。(10日ほど)
・その後回復し、今ではすっかり普通の食事をしているが(体重も維持)、季節の変わり目のせいか夜と朝の気温の差がかなりあり、脱ぎだしていて凍えて目が覚めることがある。そういう時はまた胃の調子が悪くなる。(この三ヶ月くらいずっとそんな気候ですね…)
・食べ過ぎると胃にもたれたような感じが出て来るけれど、よく眠れたり、安静な食事をすると二、三日で無症状になる。
・三歩進んで二歩下がるような感じだけれども、どんどん回復して元に戻っていってる。

元々、食べ過ぎると吐いたり、コーラも三日続けて飲めば吐き気がしたりするような胃でしたが、今ほど弱くもなかったので完治していないのは確かです。
でも胃カメラというのが納得いかなくて…。
一般的にどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

#1です。


えらそうに回答してしまいましたが、私も最初に胃カメラをと言われたときは恐怖心がありました。
近くの内科で専門の病院を紹介されたんですが、問診表があって麻酔は局所麻酔か眠るくらいの麻酔かとか、癌などの腫瘍が見つかった場合に切除術に同意するか聞かれました。
癌?という文字を見てシャレではないのですが、ガ~ンとショックを受けたことを覚えています。
結果、診断結果をもらって近所の内科に戻ったわけですが結局何も異常はありませんでした。
検査が終わると急に強気になってしまって、お医者さんにたいしたことなかったです、などと軽口を叩いてしまって・・・
お医者の言うには風邪を引いたとき「あ゛~」と言って喉を見るでしょ? そのままもう少し下の胃まで・・・のようなもの、だそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あれからすぐに予約して胃カメラ受けて来ました。
受ける前にこちらの回答を読みましたので、少し気を楽にして受ける事が出来ました。どうもありがとうございます。
結果は異常なし。異常がないのに胃に不快感があったのは、癌や慢性胃炎かもしれないという恐怖心があったからかもしれません。そんなはずない、受ける必要ない、と思いつつも…。
とても安心しました。これでよくなって行けそうです。検査受けてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 20:20

消化器内科医です。


ご質問のような経過であれば、私も同じようにお話して胃カメラを薦めますね。20代でも病気になる時はなりますし、万が一、悪性の病気が原因で、今回は検査を行わずに後日進行した場合で発見されれば、あの時に検査を強く薦める必要があったと裁判沙汰にもなりかねません。質問者さんがそういう行動をとるという訳ではなく、実際、今の時勢では、医師もこんなことまで考えて診療しないといけない世の中なのです。

本題と外れてしまいましたが、3ヶ月のグズグズと症状が続いていますし、やはり検査を受けていただいた方がよいと思います。何もなければ安心も出来ますからね。症状が続けば、胃以外に原因があると検査も的を絞れるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
胃カメラ検査受けてきました。
これで安心して過ごせます。
お医者さまも大変なのですね…。私がこうやって安心出来たのもやっぱり病院があってお医者さんや看護士さん方がいらっしゃるお陰で、本当に感謝しています。
大変な事とは思いますが、お体に気を付けて頑張ってください。

お礼日時:2008/06/17 20:30

ここまで自覚症状があれば胃カメラ飲んだ方がいいかもと考えてしまいます。

通常なら検便などで胃からの出血を検査するというのもありますが程度がきついと先生が思われたのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうだったんですね。
麻酔とか怖くて、出来ればやりたくなかったのですが…。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/13 22:51

一般的に考えてそれくらい自覚症状があれば胃カメラは勧めるでしょう。


というか胃カメラなんて今時特別のことではないですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

胃カメラは今時普通だったのですか…。
恥ずかしい質問をしてしまいました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/13 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!