アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、地デジ環境を作るためにHDCP対応のビデオカードを買おうとなって、どうせならある程度ゲームできるものをとasus en9600gt hdmiを選んだのですが、昨日届いてさっそくゲームをインストールいざプレイしてみるとフリーズ、または強制終了してしまいます。

環境は下記の通りです。
windowsXP SP2
CPU core2duo e6850
マザー asus P5K
メモリ 1G
ビデオカード asus en9600gt hdmi(pciex2.0に対応とのことですが、買う前にいろいろ検索して調べたところ1.1に刺しても問題ないということだったので1.1にさしてます)
HDD 110G 空き80G
電源600W

タメしてみたゲームはすべて体験版です。
crysis 
グラフィック設定オールミディアムの時
冒頭のほうでの飛行機が飛んでるシーンで画面右半分に変なものが断続的にうつって飛行機のテクスチャがはげた感じの状態になって固まります。
グラフィック設定オールローの時
飛行機画面では固まりませんが、次の画面に移る時に暗くなるとおもうんですが暗くなってから次にすすみません(フリーズ)

ロストプラネット
敵に銃をうった瞬間フリーズしました。
そのあともう一度ためしたところ、普通にプレイできましたが、洞窟?にはいったあと画面が切り替わるとおもわれるのですが、暗くなったあとそのままフリーズします。

call of duty4
ロードしながらミッションを説明してるところでロードしおえると画面が暗くなりフリーズします。
もう一度試したところ
DirectX Error DirectX has encountered an unrecoverable error. Please check DirectX Help document for possible details 
というメッセージがでました。

改善するために試したこと
ビデオカードのドライバをCD-ROMにはいっていたものから最新のものに変えてみました。(だめでした)

カード、ディスプレイのコネクタがしっかりささってるかチェック(問題なし)

directx9.0Cのインストールし直し。

ネットサーフィン、動画を観るなどではフリーズせずに安定して動いてくれています。

いろいろ調べてるつもりなのですが力不足でなかなか解決の糸口がつかめません。
皆様のお力をかしてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

ビデオカードに補助電源コネクタ挿してありますか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
補助電源コネクタの接続はできています。

• 0

directx9.0Cがなにかと競合してるんじゃないかと思います。

もしくはdirectx9.0Cがしっかりインストールされていないとか(経験上、directx9.0CをPCにインストール行われていないときがありました。自分はOSの再インストールで解決)
それかグラフィックボード側のBIOSを入れ替えるとか(最新のBIOSがアップされている場合)
結構手段はありますね。
後考えられるのがメモリが1GBだから容量が足りないとかシングルだからとか…熱暴走してるのかもとか…初期不良なのか…とか。

ちょっと解決の為に質問です。
フリーズした時ははブルースクリーンとかなりますか?
もしくは画面が固まったまま動かないとか。
どちらですか?

この回答への補足

レスどうもありがとうございます。
購入した店にも電話で質問してみたら同じような意見をもらいました。
BIOS更新は最近試してみました。

近日中にOS再インストールしてみます。

フリーズしたときにはブルースクリーンではなく、黒い画面のままフリーズかパソコンが強制再起動になります。(自分が強制で再起動するわけではなくパソコンが何もしないでも勝手に再起動します)

• 0

回答2の者ですが熱暴走の可能性が大きくなりました。

ケース内のエアフローをしっかりする事によって高負荷時の温度を少しでも下げることによって改善するかもです。
    • 0
この回答へのお礼

購入店とpipirupiさんのアドバイス通りOS再インストールで見事解決しました。
とても助かりました、どうもありがとうございました。