プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人にお箸の持ち方が良くない人がいます。一緒に食事していても気になります。直したらいいのになぁと思うのですが、よけいなお世話でしょうか?もう成人ですし、家族との食事場面で、たとえば御両親から注意を受けたことも無いのであれば、不必要なおせっかいになるようで、言い出せません。でも明らかにカッコ悪いと思うのです。それとも私の考えが古臭いのかな?

A 回答 (1件)

本人が、「直したい」と思っているかどうかです。

直したいと思っているのなら、教えてあげればいいでしょうし、そうでなければ、家族でもないのでそのままでもいいと思います。
気になるのなら、「箸の持ち方、直したいと思わない?」とでも聞いてみたらいいでしょう。

鉛筆の持ち方は、どうでしょうか。

この回答への補足

鉛筆の持ち方は普通だとおもいます。お箸の他は食器の持ち方ですね。たとえばお茶碗やコーヒーカップなど。うまく表現できませんが、なんだかたどたどしいというか、わざと子供っぽくしているような。意地悪な見方をしているみたいで申し訳ないのですが、直したほうが素敵に見えると思います。

• 0
この回答へのお礼

なんでもない世間話をしている最中にでも、さらっと言ってみます。御回答有難うございました。