週末に、車でスノボに出かけようと思うのですが、スタッドレスがなく、またチェーンはあるのですが、うまく装着できる自信がありません。
そこでどなたか、東京からノーチェーンで行ける、関東近県のスキー場を教えてください!!
どんな情報でも良いです!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中央道沿いの「富士見パノラマスキー場」はお勧めです。


もちろん人工雪ですが、約4kmのダウンヒルは爽快です。
もちろんスノボ全面可です。
アプローチは諏訪南ICから5kmです。
国道141号線沿いの「キッズ・メドーズ」や「野辺山スキー場」「ザイラーバレー」「小海リエックス」などもノンチェーンで行けますが、帰りに141号線が混むのが難点です。

参考URL:http://www.skista.co.jp/Ski/fujimi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。
今週末は天気が悪そうですね

お礼日時:2001/02/16 09:02

↓の方と同じ意見ですが、スタッドレス無しでスキー場に行くのは結構無謀だと思います。

おそらく、ドライバーの方もスキーをなさるのでしょうから帰り道は、それなりの疲労の中で運転しなければならなく、それに加えて雪道で神経を使いながら運転するのは、かなり大変だと思います。
ほんとに雪道は「走らない」「曲がらない」「止まらない」ので、気を付けて行ってきてください。質問の主旨に関係の無いことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

 あえて苦言を呈しますが、


 スタッドレス、チェーンどちらもなし、すなわちノーマルタイヤだけでスキー場に行こうとすること自体が間違っていませんか?
 冬のためだけにスタッドレスを買うのは経済的に大変ですし、チェーンの装着も確かに面倒です。しかし、「雪のあるところ」に行くのでしたらそれなりの準備が絶対に必要です。私も以前ノーマルタイヤで出かけたことが一度だけあります。それは父親の実家(長野県)からすぐ近くのスキー場に行ったときのこと。天気もよかったのでそのまま行ったのですが、帰りに「日陰」の部分だけが凍結していてあやうくがけから落ちそうになりました。そんなもんです。
 どんなにアクセスのよいところでも「山」ですから天気はどうなるか分かりません。命を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告有難う御座います。
充分理解しているつもりですが・・・。

お礼日時:2001/02/16 09:06

富士山のすぐ裏手にある神居御坂(カムイミサカ)というスキー場によく行っていました。


とても近くて良かったです。
東名と中央の間くらいの場所にあります。
室内のスノーボードコースもあってゴールデンウィークすぎても滑れたと思います。
富士見パノラマもインターチェンジからすぐなので楽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。検討します。

お礼日時:2001/02/16 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野・新潟で温泉の充実したスキー場

赤倉温泉、野沢温泉以外で、
温泉街などのある、温泉が充実したスキー場はありますでしょうか?
前に上げた2つのスキー場は、既に行ったことがあるので、
もし他におすすめのところがあれば、教えていただきたいです。
スキー場もなるべくゲレンデが広く、コースが多くあるところが理想です。

Aベストアンサー

温泉だけでなく温泉街ですか。さらにスキー場が充実しているとは、難しい注文ですね。

湯田中は、温泉は良いですがスキーは不便です。スキーを楽しみたいのならばやはり志賀や奥志賀まで行きたいですが、湯田中からは離れています。志賀ではスキーを履いてスキー場巡りが出来ますが、1日では回りきれません。長期滞在型なら良いですが…私なら温泉には目をつむって奥志賀まで行きます。

草津は、何しろ湯の質では日本で一番有名な温泉です。ごく少数を除いて硫黄泉ではありません。高温な酸性泉です。私の一番好きな温泉です。スキー場は、国立公園内ですからコースは少ないですし広くもありません。ただし、元白根山から極めて長い距離を滑ることが出来るスキー場です。

湯沢は、これまた川端康成の「雪国」で有名な温泉です。ホテル等では残念ながら源泉掛け流しではないですが、外湯に出ますと源泉掛け流しがあります。スキー場は何カ所もあります。ガーラ湯沢まで行きますと複数のスキー場に接続しています。スキー場までマイクロで送り迎えしてくれるところもあります。

万座は、温泉街はありません。私は毎年行っていますが、プリンスから全く歩かずにスキーを履いてそのまま滑ることが出来るからです。スキー場は小さくておもしろくありませんが、温泉と歩かないことが売りです。

温泉だけでなく温泉街ですか。さらにスキー場が充実しているとは、難しい注文ですね。

湯田中は、温泉は良いですがスキーは不便です。スキーを楽しみたいのならばやはり志賀や奥志賀まで行きたいですが、湯田中からは離れています。志賀ではスキーを履いてスキー場巡りが出来ますが、1日では回りきれません。長期滞在型なら良いですが…私なら温泉には目をつむって奥志賀まで行きます。

草津は、何しろ湯の質では日本で一番有名な温泉です。ごく少数を除いて硫黄泉ではありません。高温な酸性泉です。私の一番好...続きを読む

Q関東近県の方

ゴールデンウィーク頃にスキーができて、
雪質もそこそこ良く、関東から近い
(群馬・新潟・長野あたり)
スキー場をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

かぐら・みつまた・田代スキー場
奥只見丸山スキー場
丸沼高原スキー場
谷川岳・天神平スキー場
志賀高原・横手山、渋峠スキー場
中央アルプス千畳敷スキー場 
野沢温泉スキー場
八方尾根スキー場

うーん、5月では雪質うんぬんは期待しちゃいけないでしょう。雪がある、スキーが出来る、というだけです。
今年は雪が解けるのが早いような気が・・・

Q赤倉温泉スキー場について

今回、赤倉温泉スキー場へ出かけます。赤倉温泉スキー場は今回が初めてでスキー場の往来がよくわかりません。そこで・・・赤倉ホテル宿泊で、くまどーゲレンデのパノラマクワッドからリフトに乗って、赤倉観光リゾートのゲレンデに行くにはどのようにリフトを乗り継いだら良いのでしょうか?また、他にもっと短時間で赤倉観光リゾートスキー場へ移動できる方法があるようでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

くまどー第1クワッドに乗って、下りたところから横に滑っていくとヨーデルゲレンデ上部を経由して赤倉観光の方に行けます。

http://www.akr-ski.com/guide/img/akakuramap10-11.jpg

あとは、ホテルから道路を歩いていって、ヨーデル第1トリプルもしくは、その隣(奥のちょっと上)のチャンピオン第1クワッドに乗るというのもあります。チャンピオン第1クワッドは赤倉観光なので、そこまで歩けば直接乗れることになります。

ホテルに最も近いのはくまどースキー場ですが、スキー場内に入っても、そこからリフト乗り場までちょっと歩くので、そこまで歩く距離が違うわけではありません。

地図
http://goo.gl/maps/L6lon

ホテル左上の「ホテルモンタニュ」のところにあるのが「くまどー第1クワッド」、ホテルの下の方の休憩所ヨーゼフとある左にあるのが「ヨーデル第1トリプル」その下にあるのが「チャンピオン第1クワッド」です。

Q週末スノボに行きます

春スキーについての質問、多く出ているようですがわたしもよろしいでしょうか。

4月2日に日帰りで滑りにいきます。
そこでみなさまのおすすめのスキー場をおしえていただけないでしょうか。

東京発。交通手段は車です。
雪道での運転に問題はないのですが、なるべく渋滞にまきこまれないところ。
雪質のよいところ。アイスバーンはなるべく避けたいです。
コースは、滑走距離がながく中級者レベルが楽しめるところだとベストです。

なかなかわがままな条件を挙げてしまっていますが、みなさまの意見をおきかせください。

Aベストアンサー

この季節になると、北海道でも雪質は当日の天候次第ですね。実は、先週に北海道で出張の合間に少し滑り、週末は会津と信州のハシゴというアホな事をしてきましたが、前・当日の天候を加味すると雪質に大差はなかったです。可能性としては北の方が気温が低い可能性が高いですね。ただ、どこでも一旦はシャーベット状になるくらいまでは暖かくなっているはずですから、雪質が回復するような天候になっていると言うことは、新雪の下はアイスバーンであるのは間違いないです。アイスバーンの回避を優先するならシャーベット状の雪で滑る覚悟しかないですね。

今週の天気から考えると、北東北で標高の高い、安比や夏油高原あたりならお勧めできそうです。もう少し近くとなると、蔵王か磐梯山周辺でしょうか。

Q温泉の近くのスキー場教えてください。

50過ぎの母が、スキーをしたこともないのに「スキー場に行きたい」と言い出しました。母の願いをかなえてあげたいけれど、スキーができないのに一日スキー場に居るのはつらいと思うのです。そこで、スキー場から徒歩でいける温泉や少し時間がつぶせるような施設があるスキー場を知りませんか?
岐阜・滋賀・京都方面または兵庫方面でお願いします。

Aベストアンサー

岐阜なら平湯温泉をお薦めします。
高山からバスで1時間もかからない程度でつきます。
平湯バスターミナルから、温泉宿もスキー場もすぐですよ。

少し足を延ばして穂高のロープウェイもいいですし、
逆に高山で楽しむ手もあります。

ちなみに、こちらの方のスキー場は、結構(かなり)空いてます。
HPを参照してくださいね。

いいなぁ♪親子で旅行!!

参考URL:http://www.hodakaso.co.jp/funatsuya/kankou.htm

Qスノボ初心者とスキーに・・・

アドバイスをお願いします。

来月辺りに私の家族と親友でスキーに行く事になったのですが、親友はどうしてもスノボーをやりたいらしいのです(スノボ未経験)
私と家族はスキーしか経験が無く、一応中級者コースぐらいまでなら滑れますがスノボの知識は0に等しいです。
なのでスクールも勧めたりしたのですがお金が無いと断られました。

大事な友達なので軽い怪我ならまだしも、頭でも打ってもしもの事があったらと思うと心配でなりません・・・。

親友がスキーにしてくれれば本人もやった事があるらしいし、自分も教えられるので一番いいのですが本人は聞いてくれません。

どうしたらいいのでしょうか?とりあえず頭を打たない転び方はどう教えたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁスピードが出ないうちはそうそう頭を打つこともないでしょうが、ご自分がスキーを覚えたころのことを思い出せば分かるように最初に上手な転び方を教えてあげるべきですね。
ある意味スキーと似ていますが、スノボーでは逆エッジ(谷側のエッジ)が掛かって谷側へ顔から倒れるのが一番危険です。必ず尻から倒れるようにしましょう。
それにしても本人のことを考えるとスクールに入るのが一番いいのですけど.... 自己流で始めてすぐにイヤになったり怪我をしちゃった人が友人に何人かいますよ

Q名古屋から一泊で車で行ける温泉付きスキー場

名古屋から一泊で車で行ける温泉付きスキー場で、ノーマルタイヤで行ける事、初心者、子連れ(小学生)の条件ですがどこかありませんか?
ユキ用タイヤがありませんので、なんとか、スキー場の駐車場までノーマルタイヤで行きたい。または、宿泊するとこまでノーマルで行き、そこから徒歩でスキー場がベスト!

Aベストアンサー

ノーマルタイヤでOKとは言えませんが・・・
めいほうスキー場なら、あまり雪深くないかとは思います。
http://www.meihoski.co.jp/
温泉旅館はなさそうですが、ペンションなどに泊まられて
http://www1.ocn.ne.jp/%7Eseseragi/
横にある日帰り温泉に行けば
http://www.gujomeiho.jp/onsen.html
だいたいご質問どおりかと思いますが・・・
あくまで参考でお願いいたします。

Qスタッドレスタイヤ装着時について

初めまして。
とても初歩的な質問ですが、純正のスチールホイールにスタッドレスタイヤを装着した際、ホイールキャップは外した方が良いのでしょうか?着けたままでもいいのでしょうか?雪の無い所では関係がないでしょうが、雪道走行で支障がありますか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

雪道走行で支障がありますか、たいして関係ないよ。

Q糠平温泉スキー場について

来月、北海道の糠平温泉スキー場に行くんです。
それで、スキー場の雰囲気や満足度が知りたいので行ったことがある人の意見お願いします。

Aベストアンサー

 もうすでにスキーに行った後だったらごめんなさい。
 私は12月の中旬にスキーの合宿で糠平温泉スキー場に行ってきました。帯広空港からホテルの送迎バスで2時間くらいかかるので少し不便なところにあります。スキー場の周りの環境といえば、土産物屋も少なくて少しこじんまりした雰囲気でした。肝心のスキー場はというと、コースを大きく分けると2つあって、ひとつはリフト一本で楽しめる急斜コースとリフトを3本くらい乗り継いでいく林間コースのようなものがあります。雪質はやはり北海道といった感じでよかったし、滑りやすかった。私が行った時期は人もぜんぜんいなくとても気持ちよく滑ることができました。

Q東京からノーチェーンで日帰り

この3連休で急に「スノボに行きたい!」と思い立ってしまいました。
東京からノーチェーンで日帰りできるスキー場でお勧めはありませんか?
中央道方面はいくつか知っているのですが、関越だと佐久ICにあるやつしか思いつかなくて。お願いします。

Aベストアンサー

軽井沢プリンスホテルスキー場
http://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/
人工雪のスキー場ですが、晴天率80%であまり雪が降らないところです。上信越自動車道碓氷軽井沢I.C.から15分くらいです。


人気Q&Aランキング