電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療事務の資格を取りたいと思っています。
ユーキャンでも取れるみたいですが、ユーキャンは試験はなさそうです。
やっぱり塾みたいなところに通って取得した方がいいでしょうか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、病院の事務長を25年あまりしてきました。

>>ユーキャンでも取れるみたいですが、ユーキャンは試験はなさそうです。
どのような試験で資格を取りたいのでしょうか?
はっきり言って、医療事務学校などは、その講義を終えたり、卒業するときに試験をし、合格すると「クラーク2級」だとか、「医療事務1級」などという「証明書?」を発行してくれますが、はっきり言って、これらは、その学校が勝手に決めただけであって、すべて全くの「偽物(にせもの)」です。まあ、無いよりはいいかな・・・というようなものです。
医療事務で正式な「国家試験」のような役割を果たす「資格」は、
厚生労働省から委託された
「(財)日本医療保険事務協会」
が主催する
「診療報酬請求事務能力認定試験(医科または歯科)」
だけです。
http://www.shaho.co.jp/iryojimu/nintei/nintei.html
この試験は、もちろん、誰でも受験することはできますが、病院や医院などでかなりの勉強(または、経験)をしないと、まず、合格することは不可能です。試験は、毎年全国で一斉に実施され、別に「定員」があるわけではありませんが、医科、歯科ともに25~30%しか合格していません。それだけ「超難関」な試験です。
かく言う、私もこの資格は取得しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の塾でも国家資格という訳ではないのですね!
知らなかったです。
それならユーキャンも考慮に入れたいと思いました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 00:04

To: bungetsuさん


回答ありがとうございます,参考になりました。
    • good
    • 0

こんにちは。


>>ニチイ学館:「2級医療事務技能審査試験」
       ⇒2級メディカルクラーク(医科・歯科)
>>ユーキャン:「医科 医療事務管理士技能認定試験」
       ⇒医科 医療事務管理士
これらは、皆、その会社が独自につくった資格で、まあ、ニチイ学館は受講生も多く、ほとんどの人が講習を終了して試験に受かると「2級メディカルクラーク(医科・歯科)」は取得できるようです。ただ、受講生が多いということは、卒業生も多いわけで、そうした資格を持った人が多いのは確かです。
また、「医事業務を委託しませんか?」とニチイの営業ウーマンが来たこともありますが、その人は「診療報酬請求事務能力認定試験(医科または歯科)」の存在すら知らず。ニチイの資格が一番だ、と、もう完全に「洗脳」されていました。
しかし、ニチイにしろユーキャンにしろ、はっきり言って「無いよりはいいかな・・・」という感じです。
私が、事務長をしていた頃も医事課の出入りは多少あり、募集をすると、必ず、1人や2人は「ニチイ」の資格を見せ、自慢げにしていましたが、「(財)日本医療保険事務協会」の「診療報酬請求事務能力認定試験(医科または歯科)」だけが「正式なんだよ」と言うと、「えっ、うそ~・・・」と、驚いていました。
後は、日本病院会とか、医師会主催のものもありますが、これも、実務現場では、あまり反映されません。
この「診療報酬請求事務能力認定試験(医科または歯科)」試験は、ただ机に向かって勉強しただけでは合格しません。
特に「実務経験」は必要ありませんが、現場での実務がないと理解できない問題です。
私も試験を受けましたが、試験時間は3時間ぶっとおしです。そして、かなりの自信はあったつもりでしたが、やはり、「合格通知」がくるまでは、ヒヤヒヤものでした。
まあ、自分自身のレベルアップとしては、ニチイやユーキャン、日本病院会、医師会の資格は良いでしょうが、はっきり言って、残念ながら実務に即した資格ではありません。
私が事務長をしていた病院も、まあまあ大病院の内に入る規模でしたが、それらの資格証明書を提示されても、
「ああ、一応は基礎ができているな」
と、思うぐらいでした。
    • good
    • 0

現場をご存じのプロの方がいらしたようです。

よろしければ関連した質問をさせていただけませんか。
私は医療関係者ではありません。医療事務資格の乱立さ・資格名称の分かりにくさをたまたま知って興味を持ったというだけの素人です。
http://okwave.jp/qa3696138.html の私の過去の回答ANo.1

ANo.1によると受験者約1万人の次の試験がもっともメジャーとのこと。

日本医療保険事務協会 の 診療報酬請求事務能力認定(医科・歯科)
http://www.shaho.co.jp/iryojimu/jokyo/jokyo.html

で,数々の教育団体系・検定協会系の民間資格は置いておきたいのですが,有力なバックボーンがありそうに思われる次の2つの試験の認知度が気になっています。

日本病院会 の 診療情報管理士(受験者は約3000人)
http://www.jha-e.com/apply/index.html
http://www.jha-e.com/topics/080401.html

日本医師会 の 日本医師会認定医療秘書(受験者は約350人)
http://www.med.or.jp/etc/sec28.html

この2つの試験はよく知られたものなのでしょうか? 客観的なデータでなくても,個人的な経験からの主観で構いません。お教えいただければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!