最速怪談選手権

26歳医療事務に転職

閲覧有難うございます。
別の職種からこの業界に転職しました。

来月から勤務で、耳鼻科の事務と、看護士補助です。
院長は最初に受付、事務はどんな処置して何点加算とか分からないしイメージつかないと思うから最初は看護補助からと言っていただきました。

精一杯頑張るつもりです。今は通信の医療事務講座を勉強してて、まだ試験を受けるのは数ヶ月後になりそうですが、、

そこで質問なのですが、私は忙しくなると
周りが見えなくなる所があります。
あまり向いてないと思ってしまいますが、
そんな自分が心がけることは
しっかりメモを取って、復習すること、だと思うのですが
客観的なアドバイスで構いませんので何か
あればご教示お願いします。

A 回答 (2件)

>>私は忙しくなると


周りが見えなくなる所があります。

真面目な人ほど、なりやすいのですが
一生懸命やらないことです。
一生懸命、全力投球で力を使うから、キャパシティオーバーで周りに気を使う力が弱くなるのです。

仮に看護師補助60%の力でやると、事務の仕事をやる必要が出た時に40%の力で出来ますが

看護師補助90%の力でやると、事務の仕事に10%しか気が回らなくなるのです。

個人的にはメモは社会人として、当然ですが、忙しい時にやると脳のキャパが増えるので、メモを取るタイミングも見極めて下さい

最初は慣れないことだらけで、脳のキャパをかなり使うと思いますし、周りが見えなくなるのもたくさんあると思いますが、慣れてきたら、脳のキャパの使う量が減少してきて、だんだん周りが見えて来ると思います。
    • good
    • 0

「忙しくなると周りが見えなくなる」とのことですので、自分の思い込みで仕事を進めず、周りの人に確認するようにしたほうがいいと思います。


それから、分からないことは積極的に聞いたほうがいいです。後になればなるほど聞きにくくなるので、今のうちに何でも聞いておいたほうがいい。
あと、報告、連絡、相談をちゃんとしたほうがいいと思います。情報を共有しないと「私は聞いてない」とか、とんでもない勘違いが起こったりするので、自分一人で抱え込むのではなく、みんなで仕事を進めていくという姿勢を持ったほうがいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!