FXを始めたいと思っているのですが、FXに関する知識はほとんどゼロに近いです。初心者でも分かりやすくやさしく解説されているお勧めのサイトがあれば是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もFXを始めようと思っています。


周りからは「こんな時期に始めるなんて金を捨てるようなものだ」
などと言われています。確かに今の時期は、初心者が気軽に手を出せる時期ではないかもしれませんね。
なので私は、世の中の状況が上向きの兆しを見せるまで、しっかりと勉強して知識を身につけようと思っています。
できるだけお金をかけずに、有益な情報が得られる方法ってなかなかありませんが、たまたま見つけたものを紹介しておきますので、良かったら利用してみてください。FXではものすごい経歴を持っている方のセミナー動画が無料で提供されています。

参考URL:http://an.to/?fx123
    • good
    • 0

デモのある業者です。


私も勉強中です。

参考URL:http://www.fxonline.co.jp/
    • good
    • 0

fx 外国為替証拠金取引


少ない資金で大きく稼げるが、大損することもある。
また業者によっては追い証をとられることがあります。



テクニカル分析の例
http://www.k3.dion.ne.jp/~forex/


★ここからが大切です

FXは確かに大きく稼げます。
100万円から初めて1ヶ月で300万円も可能です。
できます。私は1000万ぐらいにもできます。
ただしこういう危ないやり方はジャンケンの連続勝ちと同様
負けたら大損、資金の大半を失います。

実際にFXは3年で9割が退場。引退する統計があります。
先ほどの1ヶ月で3倍、10倍のやり方は速くて当日中、
長くても3ヶ月程度で大損します。
コツコツ、スワップ狙い・・・去年まで簡単でしたが急騰、急落に耐えられず
今までの利益が水の泡になることも多々あります。

これからいろいろ勉強していくと、スワツプ、スキャル、レバッジ、
レジスタンス、サポート、MACD、デイトレ、スイング、レンジ
などいろいろな用語を覚えると思いますが
3年で9割は退場!という事実を忘れないでください。

また商材やシステムトレードの詐欺もたくさんあります。
年間にして100%を超え儲かるようなことが書いてあるところは
全て詐欺と思って結構です。



デモトレードだと、うまくいくんですよ!
自分の金じゃない、ゲーム感覚。だから。
リアルになると、損したくない。耐えられない。
などいろいろ経験するでしょう。


どこでもいいのでデモ口座でトレーニングすればわかりますよ。

本気でやりたいのならFXだけでなく、世界の通貨について。
および過去のチャートでどんなときどんな動きをしたか?
を勉強しましょう。世界の株価や先物も知識があったほうがいいですよ。

チャートについては1分足とかもありますが、無駄です。
おおよそ急騰、急落したときや大きく反転したときなどを
調べるだけでOKです。詳しく調べるほどわからなくなるでしょう。
    • good
    • 0

口座開設すればFXの初心者向けの本がもらえるので、それを見たり、分からない単語をその都度ネットで検索すれば大体分かると思います。

    • good
    • 0

口座開設すればFXの初心者向けの本がもらえるので、それを見たり、分からない単語をその都度ネットで検索すれば大体分かると思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイトレード勉強中です。アドバイスお願いいたします。

月刊誌、日経新聞、TV東京の株ニュース、ネットなどでただいま勉強中です。そこで思ったことなのですが、リアルタイムの株価の変動を1日張り付いて見ていればそこそこ利益を出せるのでは?と思う今日この頃です。職業はタクシードライバーなので月に10日程度は1日中PCに張り付いていられます。軍資金は200万です。今はどこの証券会社にするか迷っています。手数料が安い所を1社と情報が充実している2社でトライしてみようかと思います。

社会での情報等も大事だと思いますが、やはり変動の規則性みたいなものを感じて買い時、売り時のタイミングを勉強していくのが利益を出すことにつながるような気がします。

ネットでの書き込みで15人に1人ぐらいしか利益を上げていないと聞きましたので私の考えが甘いのは多少感じる所ですが直接の体験談やアドバイス(証券会社選定や便利な情報ツールなど)していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はデイトレードで勝ち得る人は少ないと思っています。
デイトレーダーをもてはやす向きがありますが、
実際、日本国内においておおよそデイトレードと言えるものはないのではと言うのが私の見識です。
リアルタイムトレードシステム自体がそもそも違うのです。
各証券会社で利用できるリアルタイムチャートは、
米国市場のトレーダー達、ブローカー達が利用しているものとは別なのです。
日本はそう意味でも遅れています。
確かに、日本の証券会社が提供するリアルタイムチャートを使えば、勝てる時もあるでしょう。
では何故、敗者が多いのか?
私はある結論を出しました。
デイトレーダーは勝ち続けることが全てなのです。
そこに、妥協は許されないのです。
1日、50万円でも500円でも勝ちは勝ちです。
万一、負けると感じたら即ストップロスです。
これは、市場に挑戦と言うより自分の欲との戦いに他なりません。
過去、富を築いた偉大なトレーダー達は、
買う前からストップオーダーをポジション決めていたそうです。
プロでも厳しい選択を即求められるのです。
そういう意味で、私としてはデイトレーダー=投機性よりも、
"投資"の本質を追うことをお奨めしたいと思います。
何事もして見なければ解らないと思いますが、
ファンダメンタルズ投資がやはり一番儲けられると思います。
もちろんテクニカルもチェックしますけどね・・・。
N225が4月下旬底を打って、上昇に転じています。
順張りトレンドにおいては、現物でも勝てる相場が形成されつつあります。
このような相場でデイトレーダーが損を出せば、
持ち越しの方が良かったと言う後悔が結果として出るでしょう。
相場は常に揺れています。
その時、その環境(経済、政治、国際情勢、株式相場、為替相場、債権相場、先物相場など)に合わせて、
投資手法も変えるべきだと思います。
私なら、逆張り相場ではテクニカル重視のデイトレード(短期投資)
順張り相場なら、ファンダメンタルズ重視のバリュー投資(中長期投資)。
で行きます。
以下、参考になるURLを記載します。
http://www.daytradenet.com/Dat/Index.htm
http://www.swingwaver.com/started/index.php
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784939103292
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784939103469
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784939103407
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784939103353
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=1287&c=9784062106382

私はデイトレードで勝ち得る人は少ないと思っています。
デイトレーダーをもてはやす向きがありますが、
実際、日本国内においておおよそデイトレードと言えるものはないのではと言うのが私の見識です。
リアルタイムトレードシステム自体がそもそも違うのです。
各証券会社で利用できるリアルタイムチャートは、
米国市場のトレーダー達、ブローカー達が利用しているものとは別なのです。
日本はそう意味でも遅れています。
確かに、日本の証券会社が提供するリアルタイムチャートを使えば、勝てる時もあ...続きを読む

Qデイトレードの恐ろしさ

最近、周囲で株を始める友人が増えてきました。
そのほとんどが、今話題のデイトレードです。

そこで質問です。

デイトレードの恐ろしさを教えてください。

彼らは全くの素人です。
(もちろん、止めるつもりはありません。)

中には、1日1万円を稼ぎたいというヤツから、1日100万円を目標にするヤツも・・・。

Aベストアンサー

一時はまっていました。#5さんに近いかも。

新婚で、マイホームの頭金を殖やしたかったし、一方で全額失っても困らないという安心感があり、500~800万ぐらいを回していました。
仕事中、脇にもう一台、ノートパソコンを置いて。。。

1日1万なら簡単です。月平均20万は軽く稼げました。
500万買って、0.4%上がったら売れば1万ですからね。

デイトレは、ギャンブルの中では最も安全でリターンが高いと思います。
競馬などは、胴元?の取り分が大きすぎるから、儲からないでしょう。
株には胴元はいません。売買手数料と税金だけです。
欲張らなければ、下がり局面でも儲けは出せます。


私は2年ぐらい前のどん底のときやっていました。
「いまがどん底近辺だから、もしもさらに暴落したとしても、しばらく抱えていればいい」という安心感がありました。
今の高値圏で同じことをやる勇気はありません。


でも、やめたのは平均株価が上がったからではなく、疲れ果てたからです。
仕事にもミスが多くなって、、、
同僚にも、夫にも意見されました。

なによりも、自分に嫌気がさしました。
例えば大事故が起きたとき、被害者に同情する前に、「あしたの相場はどうなる?」と考えている自分に気づいて、ホトホトいやになったんです。。。^^;

ギャンブルから足を洗って、さっぱりしました。
今はbuy&holdです。
応援したい企業の株を少しだけ買って、成長を期待しながら見守っています。


お友達も、よほど神経がタフなかたでなければ、儲かっていても長くは続かないんじゃないかと思いますよ。

一時はまっていました。#5さんに近いかも。

新婚で、マイホームの頭金を殖やしたかったし、一方で全額失っても困らないという安心感があり、500~800万ぐらいを回していました。
仕事中、脇にもう一台、ノートパソコンを置いて。。。

1日1万なら簡単です。月平均20万は軽く稼げました。
500万買って、0.4%上がったら売れば1万ですからね。

デイトレは、ギャンブルの中では最も安全でリターンが高いと思います。
競馬などは、胴元?の取り分が大きすぎるから、儲からないでしょう。
株...続きを読む

Q慢性胃炎に漢方薬は効きますか

去年の秋ころから胃の具合が悪くなりました。

去年の夏にピロリ菌の除菌治療をして、秋に呼気テストの結果、除菌は成功しました。
でも、胃の重い感じや焼けるような感じは、続いています。
医師の話では、すべてがピロリ菌のせいではないとのことです。

今年の4月に近くの消化器内科で胃カメラをしました。
結果、慢性胃炎ということです。

薬も何度か変更しながら様子をみてますが、まだ具合悪いですね。

いま飲んでいる薬は、セレキノン、ドライアーゼ、パリエットです。
あと頓服としてプリンペランをもらってます。

去年の夏までは、これほどではなかったので、多分ストレスが大きく影響しているように思えます。

かかりつけの鍼灸院で相談したら、漢方薬で胃炎が良くなった人もたくさんいると聞きました。
それで、漢方も試してみようかと考えています。

胃炎の方で、漢方で良くなった方はおられますか。

どんな漢方薬を飲まれたのか、参考までに教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>慢性胃炎に漢方薬は効きますか

効くかどうかと言われれば効く漢方薬は、沢山あります。

西洋医学では、病名でお薬が処方されます。言い換えると「病名を決める事」が西洋医学の診察、あるいは、検査となります。

一方東洋医学では、「証」を見定める事がポイントとなります。例えば「虚証」「実証」そのほか「陰」「陽」「寒」「熱」等により身体全体を診て処方されます。

「胃炎」に効く漢方薬の種類としては、「半夏瀉心湯」「安中散」「人参湯」「六君子湯」「茯苓飲」「平胃散」等があります。詳細については、以下URLをご参考に・・・。

(1)http://www.ooaii.com/kanpou/menu_bs070.html
(2)http://www.fotfot.com/i/archives/2005/08/post_16.html
(3)http://www.halph.gr.jp/gendaibyou/gen08841.html

ピロリ菌の除菌治療後に、胃の重い感じや焼けるような感じがあると言う事ですので、個人的見解ですが、ピロリ菌が除去された為胃酸の分泌が出過ぎる、いわゆる胃酸過多の様に思えます。

私は、ピロリ菌の除菌治療はした事はないのですが、かつてNHKの「健康」の番組で副作用と言うのか、治療後は胃酸過多気味(逆流性食道炎)になると言うのをTVで見ましたし、「パリエット」は、「プロトンポンプ阻害剤」で逆流性食道炎等に処方される薬ですので胃酸過多の状態の様な気が致します。以下のURLを参考に・・・。

(1)http://www.pirorikin.com/cat4/post_26.html
(2)http://pylori.in/helicobacter-8.html

私は、「逆流性食道炎」と診断されましたが、その原因は、約10年程服用していた漢方薬が原因だったと後でわかりました。「補中益気湯」を10年間服用し、胃の検査で再検査が必要となり検査したら単なる「胃炎」そして、「六君子湯」を二年程服用したら、胸焼け、喉の違和感等が治まらず病院を三箇所位変えてついた病名は、「逆流性食道炎」なるものでした。私の場合は、胃カメラでは異常はなく症状のみでしたので三番目の病院で診断されたと記憶しております。その後、H2ブロッカー等の胃酸を抑制する薬を服用しましたが、全く改善されず、又漢方薬を試みました。

「安中散」「人参湯」「六君子湯」「茯苓飲」「平胃散」等を処方されましたが、二次的要因は「六君子湯」にあると考え止めて、そのほかいろいろ変えましたが、最終的に自分に「証があった」のは「柴胡桂枝乾姜湯」でした。この漢方薬は、約一週間目頃からピタリと胸焼けがとまりました。

「六君子湯」は、本当は、胸焼けには良い処方なのですが、胃酸過多タイプには向かない様な気が致します。ただし、「柴胡桂枝乾姜湯」にも、「高血圧」「偽アルドステロン症」等副作用があり、約5年で断念し、現在は、「歯」が悪くなったり、「関節」等が痛いので「安中散」と「八味地黄丸」を服用しております。

「安中散」は、当初の頃は合わない様でしたが、現在は胸焼けは出ておりません。調べると「安中散」の場合は、胃酸過多症にも胃散過少証にも効くタイプの様です。

以上の様に漢方薬は、個人差があり服用してみなければ、効くかどうかは、人により異なると思います。又、年月により「証」が変わる場合がありますし、漢方薬にも副作用があります。特に漢方薬の成分の「甘草」は、漢方薬の八割には入っており血圧上昇等の副作用がありますので、分量も薬剤師さんともご相談された方が良いと思います。又、漢方薬の場合は、少なくとも1ヶ月~3ヶ月位をめどに効果があるかどうか見極めた方がよろしいかと思います。

主治医ともご相談されて、漢方外来で保険のきく病院もありますので一度漢方薬をお試しになってもよろしいかもしれませんね。「証」があえば、ピタリと治まるかもしれません。

>慢性胃炎に漢方薬は効きますか

効くかどうかと言われれば効く漢方薬は、沢山あります。

西洋医学では、病名でお薬が処方されます。言い換えると「病名を決める事」が西洋医学の診察、あるいは、検査となります。

一方東洋医学では、「証」を見定める事がポイントとなります。例えば「虚証」「実証」そのほか「陰」「陽」「寒」「熱」等により身体全体を診て処方されます。

「胃炎」に効く漢方薬の種類としては、「半夏瀉心湯」「安中散」「人参湯」「六君子湯」「茯苓飲」「平胃散」等があります。詳細につ...続きを読む

Q夜間定時制高校

今年から夜間定時制高校に通います。
授業は1日4時間しかやりません。
あたしは体育が大嫌いなんですけど、
週に何回あるか分かりませんか?

高校でもらった資料には書いてありませんでした…

お願いします‼
だいたいでもいいので、教えてくださいっ‼

Aベストアンサー

国が教育課程の基準として示している、高等学校学習指導要領の保健体育では、体育の標準単位数が7~8とされています。

夜間定時制ということですが、4年制であれば週2時間の授業をを4年間(合計8時間)というのが一般的ではないでしょうか?場合によっては、どこかの学年で1時間になって合計7時間となることもあります。
3年制であれば、全日制と同じなので、3年間で7~8時間を取るような時間割になるわけです。

ということで、体育科などの特殊な学科でなければ、週に2時間くらいの授業を卒業までに受けることになるわけです。

Q・FXチャートにて

FX初心者ですが
チャートにて口座開設しています業者提供のチャートを使用しているのですが表示の設定など調整しながら使用していますが?
何だかしっくりきませんが・・・
そもそも口座開設業者の提供するチャートを使用するのが一般的なのですか
また、チャートは別な物を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ無料かは知りませんが、ソフト屋さんがデファクト狙ってるんじゃないですか?w

正式なサイトは
http://www.metaquotes.net/

カスタムインジケーターはここら辺から拾ってください。
http://www.forex-tsd.com/
http://codebase.mql4.com/indicators
http://www.abysse.co.jp/mt4/

たのソフトとの差はわかりません。
使いやすいのとカスタムインジケーターが豊富だからじゃないですか。

最初はfxddのmt4をどうぞ
理由は書きません。

QFXの基礎知識をつけるオススメの書籍はありますか?初心者向けで簡単に分

FXの基礎知識をつけるオススメの書籍はありますか?初心者向けで簡単に分かるものを紹介して頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

わたしは外為どっとコムで実際にFXをしていますが まずはバーチャル取引でなれるのが一番早く覚えられます。仮想取引なので損失はゼロダから使いかってとか相場感を身に着けるにはいいと思います

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。

QFXトレードについて。初心者です。

FXトレードを始めようと思っています。初心者です。
FXトレードをするにあたってどのような知識・技術が必要でしょうか?FXの専門的な知識はもちろんですが、学問的な知識も必要ですよね。例えば、経済学、政治学(政策学)、地理学、金融工学などなど。
また、FX関連のおすすめ本、世界情勢を知るために活用しているものを教えていただけたら幸いです。
質問多くてすいません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

>学問的な知識も必要ですよね。

いいえ。必要ありません。それよりも必要なのは「>ですよね」と決めつけない柔軟な思考や、
質問者様が過去の質問を締め切っていないことなどを簡単に調べられてしまっては、重要な回答が得られにくくなるだろうといった、大衆心理(市場心理)の予測だと思います。
ハリケーンがきて暴落、長期休暇の前に決済下落なんて変動予測に、金融工学も地理学も必要ありません。

>FX関連のおすすめ本

書籍は書籍が夜に出た時点で、情報としてもう遅れています。
また、書籍は文章を書いて小銭を得たい人が書く事を仕事として書いているだけです。本当に稼げる人は、書籍で稼ごうとはしません。
FX関連のおすすめ本は、FX会社の口座を新規で開設すれば、初心者向けの参考書がタダでもらえます。チャートの分析など、初歩的な事ばかりの内容ですが、最低限の基礎はそれで十分です。
むしろ逆に、その程度のタダ本を読んでも意味が理解できないなら、FXには向かないかもしれません。


>世界情勢を知るために活用しているもの

ニュースは、CNBC、スカパーなどの投資チャンネル、FX Wave(T&C)など
経済指標は、FX会社どこでも出ているような市場予測(http://zai.diamond.jp/list/fxmarket/top)、実際の発表数値は発表元のサイト(米国指標ならFRB、日本の指標なら日銀、IMF、IMMなど)のほうが早いのでそちらで
海外の詳細なリアルタイムニュースは、海外のFX会社に口座を持っているのでそのトレード画面に配信されるニュースを見ています。
ニュースばかり読むのは大変だと思われるかもしれませんが、複数社から同じ内容で配信されていないようなニュースは為替には影響しないのですから、タイトルが重複するものだけをピックアップするだけで内容は無用です。
でもこれらも為替にはあまり必要ないですよ。私は株や商品先物、指数など、多くの取引をしているので必要ですけどね。

資金の放置ができればFX会社が提供している自動売買ソフトで寝ていてもトレードできるので、いちいち勉強しなくても良いかなとも思います。
私のごく周囲には高校生トレーダーがたくさんいて、ほとんどの子がシステムトレードか自動売買で放置ですが、少なくともここ数年間で損をしている子はいませんが、その子たちも金融や政治は全く、、、です。

FXで現在一番必要なものは、少しの資金とMT4を使いこなす程度のスキルだけだと思います。

フォレックス MT4ビデオセミナー 閲覧無料

http://jp.forex.com/jp/seminar/backnumber.shtml

フォレックスのMT4キャンペーンでタダ本もらえるそうです。

http://jp.forex.com/jp/campaign/metatrader/book2.shtml

>学問的な知識も必要ですよね。

いいえ。必要ありません。それよりも必要なのは「>ですよね」と決めつけない柔軟な思考や、
質問者様が過去の質問を締め切っていないことなどを簡単に調べられてしまっては、重要な回答が得られにくくなるだろうといった、大衆心理(市場心理)の予測だと思います。
ハリケーンがきて暴落、長期休暇の前に決済下落なんて変動予測に、金融工学も地理学も必要ありません。

>FX関連のおすすめ本

書籍は書籍が夜に出た時点で、情報としてもう遅れています。
また、書籍は文章を書...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報