アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が金銭的にピンチです。・・とは言ってもお金の貸し借りはイヤなので、私が助けてあげられるような事は何もありませんが。

親友は現在高3で、9月分の携帯料金を払えずに10月中旬から(母、弟とファミリー割引だったので3人ともども)止められています。ドコモショップによると、今月中に払わないと12月1日に強制解約との事。

驚いて、その事(強制解約)を伝えようと親友の自宅に電話をしましたが、何と自宅電話の方も止められていました(ι-д-)

(1)携帯の強制解約者はブラックリストに載るという噂を耳にしましたが、ブラックリストってどうゆうものですか?

(2)ファミリー割引だと、家族全員ブラックリスト?


(3)自宅の電話も滞納すると強制解約になりますか?

(4)自宅電話は何ヶ月滞納すると解約?

(5)その場合、電話加入権はどうなるの?

A 回答 (5件)

(3)(4)(5)の<固定電話>の場合



本来の支払期日から2ヶ月を経過して以降も滞納している場合は、3ヶ月目の1ヶ月の間に電話回線がストップし、それから後も1~2ヶ月の猶予期間があるのが一般的な様子ですが、その間に○年○月○日契約解除する旨の予告通知が届くことになります。電話加入権契約者の場合は、契約解除された時点で加入権が消滅します。

たとえ加入権が消滅しても、滞納金&延滞利息は残ったままです。改めて加入権契約をするには、滞納金&延滞利息を清算した上で新たに加入権を購入する必要がありますが、例外として新たに加入権を購入しなくても復権出来る場合もあります。それは、長期入院、海外出張・留学などの長期不在とか、やむを得ないと電話会社が判断・認定した時に限られます。もちろん滞納金&延滞利息の清算を要します。

ライトプラン契約者の場合は電話回線ストップの段階で契約解除、滞納金&延滞利息の清算をしたか否かにかかわらず、将来改めてライトプラン契約が出来ない取扱いになっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
そうですか、やっぱり携帯だろうと家の電話だろうと、滞納したら解約になるのですね(+_+)。携帯ならまだしも、電話加入権はけっこう高値だからイタいですよね。

お礼日時:2002/11/22 14:16

 私は以前(今もだけど…(^^;)あまり携帯を使わなかったので、プリケーにしようと思ってauに行ったら店員曰く、



 「お客さ~ん、プリケーなんて支払いを滞納して携帯持てなくなった人がよく使われるので、あなた様のような方に、周りの人からそんな風に見られたくないので、ぜひ、わが社の基本契約を…。」
 とゴーインに勧められたことがあります。(-_-;) (契約はしなかった。)

 ですので、最悪の場合プリケーを電話代わりに使うことが出来るようです。


 話は少しそれますが、お友達の件は大変ですね。
 
 >親友には一刻も早くこの事を伝えたいのですが…。

 と、ichigoappleさんは心配なさっていますが、お友達も滞納して使用できないことはとてもショックなことだと思うので、この場はそっとされる方がいいかもしれませんね。
 自宅電話も滞納状態だと、他の支払いも厳しいかもしれませんね。お金が払えないときに、他人から同情されると、余計に落ち込まれるかもしれないので…。

 ichigoappleさんが今お友達にしてあげられることは、お友達の愚痴などを聞いてあげるのが一番いいかな?とか思います。
    • good
    • 0

ブラックリストとは、わかりやすく言えば要注意人物の一覧表です。

携帯電話会社は、お客さんにサービスを提供してお金を貰うという形で商売をしています。だから、あなたのお友達が携帯電話会社に利用料金を払わない(払えない)と、その携帯電話会社は損をすることになります。当然会社は損なんかしたくないので、営業上好ましくない人物をチェックして警戒するようになります。
ブラックリストの情報は、あなたのお友達が契約した会社だけではなく他の会社にも流れます。だからドコモで強制解約された人は、auやJ-PHONEでも契約を拒否される可能性があります。ライバル会社同士であっても、このような情報は共有しているのです。

さらに、この情報は同業者間のみならず他業種にも流出します。銀行でお金を借りようとしても拒否されるかもしれません。なぜならば、銀行は携帯の料金も払えないような人にお金を貸したら返してもらえなくなるかもしれないと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧に教えていただいて、だんだん怖くなってきました。アタマの隅に「たかが携帯電話」「たった2,3万」という意識があったのですが、銀行にまでかかわってくるなんて大ごとですよね。

>携帯の料金も払えないような人にお金を貸したら返してもらえなくなるかもしれないと思うから
まったくその通りだと思います。他人事だと考えないで、肝に銘じます。

最近、うちの弟(料金は両親もち)も携帯代が毎月毎月上がってきているので、ここらへんできつーいお説教でもしてみます(^^ゞ
ファミリー割引で私の口座から引き落としになっているので、弟に足をひっぱられたら大変ですから(汗)。

お礼日時:2002/11/22 15:55

携帯電話のケースについてのみお答えします


(1)まず強瀬解約の時点で、当然今使っている番号は使えなくなります。
   (後日料金を払ったとしても)
   そしてブラックリスト(強瀬解約リスト)に載っていると
   この先携帯電話を契約することができません
   (たとえAUやJ-phoneの携帯でも)
   勿論、滞納分を支払えば契約できるようになります。
   (多少の利息はかかります)
(2)ファミリー割引だと口座が一括ですので、それが強制解約となれば
   当然全員、新しい携帯は契約できません。

単に支払いを忘れた程度では強制解約にはなりませんし、
例え通話が止まったとしても、ドコモが指定する日にちまでに料金を
支払えばいままでの番号は継続できます

ブラックリストというと聞こえは悪いのですが、
強制解約されても後日支払えば、携帯電話は契約できますし
リストからも排除されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
例えお金が払えずに強制解約になったとしても、とにかくちゃんと精算しておかないとやばいぞ!という事なんですよね。
それにしても、止められている期間にも基本料金がかかってしまうのはもったいないですよね。やっぱり毎月きちんと払っていかないと大変なんですね。

お礼日時:2002/11/22 15:49

 携帯料金支払いの滞納者がブラックリストに載るかどうかは知りませんが


ブラックリスト入りしたとしたら、今後何年間かは携帯の契約ができなくなると思いますよ。
docomoだけでなくauなんかでもダメになっているかも。
クレジットカードの滞納者のブラックリスト入りだとそういうネットワークができていて
他社の滞納者もわかるようになっていますから。
もしかしたらクレジットカードもつくれなくなるかもしれません。

 家族全員ブラックリスト入りか?ですが
普通は娘が払えなかったら親が払いますよね。
家族全員払えなかったのだから、全員ブラックリスト入りなんじゃないでしょうか。

この回答への補足

>普通は娘が払えなかったら親が払いますよね
親友のバイト代も家計の頼りのようで、母親はあまり期待できそうにないです。

補足日時:2002/11/22 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドコモだけじゃなく、auからも拒否されたりするんですね~。クレジットカードもですか!??
親友はまだ高校生なのでどっちみちクレジットカードは無理ですが、私はほとんど現金を持ち歩かない方なのでそれはとっても困ります(゜Д゜|||) !
携帯って中高生にもどんどん普及してきてますけど、あなどってたらとんでもないんですね。大げさではなく、携帯料金払わなかったくらいで将来に支障でたらばかばかしすぎですね。

親友には一刻も早くこの事を伝えたいのですが、何しろ携帯も自宅もつながらないのでどうしたものやら(´Å`)・・・

お礼日時:2002/11/22 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!