プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを落としたいのです。
マンション住宅に住んでいますが、前入居者の人が、恐らくヘヤピン等を浴室のタイルの上に置きっぱなしにしていた為、タイルのあちこちにオレンジ色のサビが残っています。浴室タイルのサビ汚れを取る方法はないでしょうか?
お風呂用中性洗剤、塩素系等試してみましたが取れません。
KURE CRC5-56(クレ556)を集中的に散布しましたが変化なしです。
なにかよい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

重曹に少し水を加えて練ったものを雑巾につけて磨いてみてはどうでしょう。


あとは還元型漂白剤でしょうか。
錆は金属が酸化することで発生しますので、逆の作用(還元)をすれば落ちると思われます。
「ハイドロハイター」(花王)が良いみたいですね。

http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/soji …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
重曹で試しましたが、全く落ちませんでした。
次回、「ハイドロハイター」(花王)でチャレンジします。

お礼日時:2008/06/17 23:07

タイル面は、マイナスドライバーなどの金属でこすり、大体の汚れを落とした後、スチールウールで磨きます。


目の細かいヤスリ、浴槽用のクレンザー(お風呂用というのがあるんです)も有効です。
最初に、大雑把に落としておくのが、コツです。

目地は、落とすのは難しいので、ホームセンターで目地用の白マジックがタイルコーナー(タイルを売っている売り場)にありますので、これで白く上書きしてしまえば、目立たないと思います。
カビと違って繁殖しないので、一度塗ってしまえば長時間もつと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
スチールウールで磨きましたが、びくともしませんでした。
かなり手強いです。

補足日時:2008/06/17 23:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スチールウールで磨きましたが、びくともしませんでした。
かなり手強いです。

お礼日時:2008/06/17 23:09

最も簡単な方法として、


歯ブラシに歯磨き粉を付けて
こすって見て下さい。

酸化鉄が目地にこびり付いているのですから、
剥がしとるしかないだろうと思います。

歯磨き粉はクレンザーよりも細かい粒子なので
落ちやすいと思いますが、少々根気が要ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
歯磨き粉(クリアクリーン)で擦りましたが全く落ちません。
奴はかなり手強いです。

お礼日時:2008/06/17 23:15

確実に取れる方法


苛性ソーダーで洗えば取れます
皮膚に付くと皮膚が溶けます

もう一つの方法
シュウ酸で洗います

どちらも劇物なので簡単には入手できないと思いますが薬局で訊けばいいです
洗ったあとは中和が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
シュウ酸は、効果がありそうな気がします。
近日中に試してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/17 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!