ダーウィンの進化論的にいったら、動物園にいる猿っていつかは人間になるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「動物園にいる猿」である限り、人間のような知性にまで進化することは


考えられないでしょうね。人間も昔は猿のような存在だったのですから、
現在の猿のような動物(ばかりか他の動物さえも)が、この先、すごく
進化していくことは有り得る話なのです。が、そもそも人間が誕生したのは
染色体レベルの事故だけでなく、環境の変化によるところが大きいのだと
思います。たとえ今は猿であっても、生存競争に知性が必要となる環境に
置かれれば、この先は分からないということじゃないでしょうか?
ただ、「動物園にいる猿」に限っては、逆に退化するかも知れませんね。

さて、「進化は一方向」と当たり前のように言われますが、そんなことは
ありません。状況が変われば、生存競争に有利な変異を持つものに
世代交代と共に置き換わっていくということだと思います。例えば、
クジラの「胸ビレ」はどうですか? 元々は哺乳類の前脚だったもの
ですよ? 哺乳類の前脚は、元々は魚の胸ビレです。

ではでは。
    • good
    • 0

北極では 白色はカモフラージュになるので、生き物が白くなったと


学者さん一言の一瞬で言い切りますが、素人からみると、進化は変身かぁ???
なんて考えちゃいますよね。
黒いモノは見つかり易いから、天敵に見つかり易くだんだん減ってきて
色白の種類が結果的に生き残り易くなって、途方も無い時間と世代交代を超えて、白くなったんだよと、ちゃんと時間と世代のことも教えて欲しいもんです。
だから檻の中で、飼育されいてる 猿がいつ人間に変身するかといったら
確立低いんじゃないのかなあーー、出会いと進化の割合からして..???
僕にもよくわかりません。 日本にいる日本人はいつ金髪になるんですか??
もうなってます(爆)
    • good
    • 0

 皆さん、夢がないなあ(笑)



 えーとですね。
 ざっと100万年から1億年くらいの時間があれば、確率論的な進化の行く末は「不定」になってしまいます。
 要するに、それくらい未来にどんな生き物がいるかはまったく分からないということです。
 ですから、もしかしたら、それくらい未来には、動物園のサルを先祖に持つ生き物が、人間(あるいはそれと同位の生態的地位を持つ生き物)として世界に君臨しているかもしれません。
    • good
    • 0

動物園にいる猿は猿としての進化をして現在に至っています。


人間も人間独自の進化を繰り返しつつ現在の形になっている訳です。

『猿』がいずれ人間を凌駕する生命体になることはありうるでしょうが、『人間』になることは不可能です。
    • good
    • 0

 猿も人間も、今後もそれぞれ進化する事は考えられます。



 しかし今の猿が進化した形は、今の人間に近づいてくるとか似ているかどうかは、別の進化の方向もある訳で想像できません。

 おそらく人間も進化するでしょうが、退化する部分も考えられ、こちらの将来像も想像の範囲のお話しかできないでしょう。
    • good
    • 0

ダーウィンの進化論の言葉をより正確に言うと、「人間と猿は共通の祖先を持つ」です。


たしかにその祖先も猿の一種なのかもしれませんけど、現在みられるようないわゆる猿とは違った気がします。
    • good
    • 0

なりません。

(おそらくは。なにごとも確実に言えるわけではないので)。
進化の上で枝分かれしちゃった生物は、別々の方向へと進みます。「人間の祖先は猿」というのは、絶滅してしまったある特定の種の猿がいて、その中からヒトやチンパンジーが分かれてきた、という意味です。祖先猿はチンパンジーによく似ていたかもしれませんが、チンパンジーそのものではありません。
たとえばこう考えてみてください。動物と植物は単細胞生物である共通の祖先を持ちますが、植物がいずれ動物になったりその逆はありえませんよね。枝分かれして、別の方向に進んでしまった極端な例です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーのオークションで、出品者からアクセスした人間は特定される?

回答にこちらの名前入れないでください<(__)>すみません。検索に引っかかりたくないので、、、。

◎ヤフーのオークションですが、出品者が、出品ページにアクセスした人や大体の地域を特定することは出来るのでしょうか?

ふつうのHPでしたら運営者が、アクセスした人間や大体の地域を特定できるようですが、、、。
前に、通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて驚きました。

ヤフーのオークションでもそのようなことされるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あるホームページにアクセスした場合、管理者には以下の情報がわかります。
「確認くん」
http://www.ugtop.com/spill.shtml
これ以上でも以下でもありません。
しかしこれは管理者がわかる事で出品者にはわかりません。
   
> 通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて
アクセスが少なくて、相手の使っているプロバイダがわかっていれば大体見当がつきます。
あくまでも見当であって特定は出来ません。

Q進化論(ダーウィンの進化論)を否定してください

質問タイトルの通りです。
進化論(今回はダーウィンの進化論に限定します)の矛盾点を挙げて論破してください。

もちろん根拠も添えていただけると助かります。
創造論などの思想系による根拠もいいですが、科学的な根拠をお願いいたします。

Aベストアンサー

>私がなぜ進化論を否定したいのかは、進化論を反論することもできるという、紹介程度です。
>決して学術的なものではありません。

 まだよく判らないのですが、「学術的な理論」である進化論を否定しようとするのに、「学術的ではない」というのはどういうスタンスなのでしょう?飲み会の与太話程度で良いということでしょうか?
 その程度ならわざわざ質問などしなくても、「進化論 矛盾」とか「進化論 否定」などのワードで検索すれば掃いて捨てるほど出てきますが・・・

 それと、
>進化論を反論することもできるという、紹介程度

 というのが気になるのですが、「反論できる」というのが前提なのでしょうか?容易に反論できないほど強固な理論かもしれない、という視点はないのでしょうか。

 実際、進化論を否定するのは並大抵ではありません。
 前述のようにネットで検索すれば「進化論は間違っている」という主張は掃いて捨てるほど出てきますし、刊行されている書籍も多いです。進化論を大筋では認めながら、「でも従来の進化論ではここが説明できない」→「私の新理論でその問題が解決される」という本も多々あります。
 でも、そのほとんど全てが無知、勘違い、不勉強による与太話に過ぎません。進化論を否定する突破口にも何もなりはしないですよ。自分だけが「進化論を否定した」気分に浸れば良いのでしたらそれでも良いのですけどね。

 別に進化論は完璧な理論ではありません。判らないところはまだまだ山のようにあります。
 進化論はダーウィンだけで完成したのではなく、多くの分野の多くの学者が補強、修正を繰り返して現在に至っています。これからも補強や修正は同じように続けられるでしょう。
 ただ、「否定」されるかというと・・・

 質問者さんがどういう意図でわざわざ別質問をされたのか知りませんが(一般的には真名へ違反とマナー違反とされていますけどね)、どこで何度質問しても同じですよ。
 「ここが進化論の矛盾点だ」という回答はいくつか付くかもしれませんが、それが「噴飯もの」の幼稚な議論なのか、本当に核心をついた議論なのか、それを判断するには相当勉強していないと不可能だと思います。

>私がなぜ進化論を否定したいのかは、進化論を反論することもできるという、紹介程度です。
>決して学術的なものではありません。

 まだよく判らないのですが、「学術的な理論」である進化論を否定しようとするのに、「学術的ではない」というのはどういうスタンスなのでしょう?飲み会の与太話程度で良いということでしょうか?
 その程度ならわざわざ質問などしなくても、「進化論 矛盾」とか「進化論 否定」などのワードで検索すれば掃いて捨てるほど出てきますが・・・

 それと、
>進化論を反論するこ...続きを読む

Qペニーオークションは落札さえできれば問題ないのか?

ペニーオークションが問題になっています。
私が「ペニーオークションはいろいろ疑わしいことがある」と見聞きしたのは結構前ですが、その頃はペニーオークションの問題点とは

1回の入札ごとに少額の手数料が掛かり、それが積もり積もって気が付いたときにはちっとも安い買い物ではなくなってしまっている、

という点だけでした。
まさか、競争相手の落札者は一緒に参加している人間とおもっていたらまさかプログラムによる自動入札であり、絶対に人間には落札できない仕組みだったとは・・・・・

では
「きちんと商品を用意し、落札者には必ず商品を渡す」こととし、
「プログラムによる自動入札で、絶対に一般参加者は落札できない仕組みになっている」
という部分を是正すれば、ペニーオークションは問題ないのでしょうか?

(芸能人がブログで宣伝活動云々、はこの討議から排除します。それはまた別問題)

Aベストアンサー

問題があるかないか以前に、買い物するのに手数料払えって時点でおかしいだろうが。
数万円するものが数百円で落とせるなんて時点で、出品者には何のメリットもないし、オークションの意味がないわ。

ちょっと考えれば分かるようなことを、考えもしないで騙される方が馬鹿なんだよ。

Qダーウィンの進化論

正直あまり難しいことはわからないのですが、アメリカは進化論を否定、ヨーロッパは肯定? だと記憶してます。
実際どういう結論になっているのでしょうか。

また、もし近い将来科学が論理的に進化論を肯定出来る日が来たら、イスラム教はどうなるのでしょうか?
七日で地球を作ったとされるキリスト教も立場を危うくしますか?
進化論が肯定される日=神が死ぬ日・・とう表現は大仰でしょうか。

ご親切な方の回答期待しています。

And on the seventh day God finished his work which he had made

Aベストアンサー

米国人の65%は進化論を否定しているという報道をみた事はあります。
意外と米国人はキリスト教原理主義者って少なくないんです。
欧州でもフランスなどは比較的宗教支配が少ないですが、むしろ宗教と科学を分離していると考えた方がいいかもしれません。
カトリック神父にも多くの科学者、生物学者などがいます。私はカトリックが進化論を否定しているというより、立場上、進化論を肯定できないというほうが正しいと考えています。
モスリムについて走りません。私はカトリックですから。

7日間でといっても7日と考える人は少ないです。これは「幾つかの段階を経て」と考えた方がいいでしょうね。
そうして宇宙創生から人類発生までの過程に当て嵌めてみてください。

とはいえ、ダーウィンの進化論も研究者の間では多くの人が疑問視しているという事も聞きましたので、進化論は肯定されても、「ダーウィンの」が肯定される日が来るとは限りませんでしょう。

Qインターネットオークション・・・。

こんばんわ!
僕はまだ中学生なので、オークションに参加することが出来ません・・・(悲)。
先日オークションサイトをぶらぶらしていると欲しい商品があったので、
お年玉で購入したいなぁ~と思いました。
で、親(父)にオークションで品物を代わりに落札してほしいとたのんだんです。
でも・・・、
「ネット通販とかオークションは信用できんからアカン」
と言われました・・・(悲)。

そこで質問なんですが、こういう人間を説得するにはどうすればいいですか?
僕の親はそんなに頑固一徹みたいな人ではないんですけど・・・。
みなさんの説得術教えてください!!!

Aベストアンサー

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常に悪い」が0の人ばかりですから
信用できますもし、金銭トラブルを警戒されるなら
ちょいと高くつきますが代引きにしてもらうことだってできます。
ヤマト便で送料ほかに\315ゆうパックで送料ほかに¥250です。
私も個人で出品していますし、喜んでもらえるのって
なんか嬉しいです。もちろん買ってよかった!ってのもあるし。
いちいち店まで行かなくてもいいってのも便利さの1つですよね。
お父さんも一緒に参加するとかおかあさんも買うとかすると
家族で楽しめますよ。⌒(*^∇゜)v

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常...続きを読む

Qダーウィンの進化論

ダーウィンの進化論は、遺伝子的に有利なほうが、生き延びられるので、その有利なもの同士の子供はまた、有利な遺伝子をもつ・・・それを何億年も繰り返して、どんどん環境に適応できるようなすぐれた遺伝子だけが残ったということですよね。
ということは・・・遠い未来を予想すると・・・
スタイルが良く、顔も良い美男美女ばかりの世の中になるということですか?(遺伝子を残せる可能性から)
もしそうだとしたら、逆に大昔はだいぶ人間離れしたお顔の方もいらっしゃったということでしょうか?(淘汰されてしまった)

Aベストアンサー

ダーウィンは(原理的には)美男美女が生き残ると言っています。配偶者を選択する「性選択」は、「自然選択」とならぶダーウィニズムを構成するキーワードです。オスに気に入られたメス、メスに気に入られたオスは子孫を残す確率が上がる。

しかし、きわめて個性的な風貌の個体(動物を対象にする場合、左右対称からどれだけ離れているか、とか角の大きさは? などの数値を用いて研究がされていますが)でも一定以下の比率まで淘汰されることは起こらないでしょう。性選択がすべてではありません。異性に気に入られることに特化した個体は基本的な生存に必要とされる能力に欠陥があることも生じるでしょうし。

ちなみに、優れた遺伝子だけが生き残る、は誤解(拡大解釈)です。自然選択とは、個体群(交配可能な群)の置かれた環境に於いて生存し、子孫を残す能力に優れた遺伝子の比率が上がること、と解釈すべきです。多様性の維持も種の存続に大きく関わるファクターです。人間で言えば、いろんなヤツがいた方がいいのです、環境が安定している限りは美男美女に生まれた方が得ですが。たとえば(不適切な例かもしれませんが)戦争が勃発したらヤサ男ばかりの国は滅びる確率が高いでしょう。

ダーウィンは(原理的には)美男美女が生き残ると言っています。配偶者を選択する「性選択」は、「自然選択」とならぶダーウィニズムを構成するキーワードです。オスに気に入られたメス、メスに気に入られたオスは子孫を残す確率が上がる。

しかし、きわめて個性的な風貌の個体(動物を対象にする場合、左右対称からどれだけ離れているか、とか角の大きさは? などの数値を用いて研究がされていますが)でも一定以下の比率まで淘汰されることは起こらないでしょう。性選択がすべてではありません。異性に気に...続きを読む

Qオークションサイトの作成、及び運営をしてみたいのですが・・・

はじめまして、オークションサイトに興味があり質問がいろいろあります、よろしければご教授ください。

実はちょっとアイデアがありまして、オークションサイトを運営したいと思ってます。
ですが、ホームページ作成ソフトやネットショップ作成ソフトを使ってもヤフオクのようなシステムなどは作れないということでしたので、1からオークションサイトを作るにはどうしたらいいのでしょうかか?
プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
など、もしご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
もしヤフオクなみのシステムを望むなら億単位の資金が必要になります。
1日2日で作れるような小規模なシステムではないですし、なにしろ
お金がかかわるシステムなので相当数のテストを行う必要もあります。
恐らくヤフオクのような商用システムだとデータベースにOracleを
使っていると思いますが、Oracleだけでも1プロセッサに対して100万円という値段なのです。
更に開発にかかる人件費は半端ではありません。一人の人材を1ヶ月確保するのに
約100万円かかります。10人で6ヶ月ならそれだけで6000万円です。

>ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
小規模なオークションサイトなら自分で作る事もできます。
その場合ネットワークやOS(Linux等)、オークションサイトを作成するための言語(PHP等)や
データベース(MySQL等)の知識が必要になります。

Qダーウィンの進化論が最近あやしくなってきているというのはどういうことですか?細かく教えてください。

こんにちは。

ダーウィンの進化論が最近あやしくなってきていると言うのは
本当でしょうか?どのようなところがどのようにあやしくなってきているのですか?(あやしいと言うより、記述しきれていないというべきか???)
具体的に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

キリンの首が長いのは
長い首を持っているほうが高い枝の木の葉を食べられて
生存に適しているので
だんだんと首が長い物が生き残っていった

というのがダーウィンかと思いますが、
ではなぜ首が延びている途中の
中くらい長さのキリンの化石が無いのか?

実は進化は突然変異(ウィルス感染の為)によっておこったのだ
というのが新説

という話を聞いたことが有ります。

Qネットオークションでの とんでもない取引相手を教えて!

ちょっと探してみたのですが、同じ質問が無かったのでおたずねいたします。

私はネットオークション経験者で、取引回数は100回前後です。
今までは、幸いにトラブルもなく、ごく平凡に普通の取引をして来ましたが、

ネットオークション経験者の方で「とんでもない取引相手」を経験なさった方…
特に強烈な非常識人間などの体験談などを教えて下さい。(愚痴でもOKです)

今後の参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その後どうなったか非常に興味があります
どうやって連絡先を突き止めたかには触れずに、普通に取引を進めたらどうなるか、相手の反応が見たくて面白半分で試したました。
しかし相手もさる者で、最初は多少驚いたものの連絡先の出所などには全く触れず「商品を取り寄せるまで一週間掛かります」と平然と言われました。
普通に接したため今更怒りを爆発させるわけにもいかず、穏便にキャンセルとなりました。
今思えば、最初に文句の一つも言っておけば良かったです…。
ちなみに連絡先は、出品者の評価から以前の取引相手の出品物の質問を利用し、事情を話して教えてもらいました(匿名で)。

話は変わりますが、出品者が負担する落札手数料や、何故か消費税を請求されたこともあります。
あと質問は有料ですとか…。

Aベストアンサー

 「メンデルの進化説」ではなく、「ダーウィンの進化論」ですね。メンデルは遺伝の法則を発見した人です。

 回答としては、「チーターは足の速い個体が選択されたから」で良いと思います。
 チーターの遺伝的多様性の"少なさ"("ない"わけではない)の理由は、個体数が減って近親交配を繰り返したからと言われていましたが、1万年ほど前に、チーターが激しく個体数を減らしたことが判っていますから、「現在のチーターの遺伝的ルーツが極端に少ないから」という考えの方が的を得ているように思えます。

 ただ、そのチーターが絶滅しかかった時に「足の速い個体」が「選択」されたということでしょう。
 その後1万年の間には数千世代を経ているわけですから、変異も起きて遺伝的多様性は増加の方向に向かっているはずです。
(減少の方向に向かっているのなら、従来説のとおり「近親交配」が遺伝的多様性の少なさの原因という推測が可能でしょう)
 そうやって遺伝的多様性が増せば、やがてまた何かの遺伝子が「選択」されることになるでしょう。

 環境の変化がチーターの生存に適さない場合は、チーターは絶滅の方向に向かうでしょう。これも「自然選択」の結果です。

 進化論での「自然選択」について誤解されている方が多いのですが、この「選択」という言葉は必ずしもヒトが家畜を品種改良する際に用いるような"積極的な選択"を意味しているわけではありません。
 生物は方向性を持たず、"あらゆる方向に進化"して遺伝的多様性を増し、自然はそれを絶えず"選択"する、というのが進化論の骨子です。
 その「選択」とは、別に優れた遺伝子をピックアップしているわけではなく、その環境に素晴らしくマッチした形質を持つ集団は栄えるでしょうし、著しく不利な形質を持つ集団は衰退し、滅びるかもしれません。そしてその中間の「少し有利」とか「少し不利」あるいは「別に有利でも不利でもない」大多数の形質も生存していくわけです。

 そしてその「形質」が、独立した集団を形成した時に、それを「種」と呼ぶわけです。

 サバンナで肉食の生物が生存するために「有利な形質」は、別に足が速いことだけではなく、チームプレイをする社会性でもよかったわけですし、それこそ直立二足歩行して「手で道具を使う」方向も正解だったわけです。

 ヒトだって元々の遺伝的ルーツは10万年前の一集団でしかないわけですから、1万年後の遺伝的多様性は現在のチーターと同程度だった可能性もあるわけです。
 ですから、チーターだってこれから時間さえあれば、また遺伝的多様性を増していくでしょう。その前に絶滅する可能性も高いですが。

 結局、進化論は「生物はあらゆる方向に進化を続け、それらが常に自然に選択されて絶滅したり栄えたりしながら現在に至っている」ということなのですから、ちょうちんアンコウのちょうちんだって進化論で説明できるわけです。
 つまり、たまたま魚類が発光体を持ったらけっこう具合が良くてそれが生き残った→発光体の形状が改良を重ねられた結果、現在に至る、というわけです。

 「メンデルの進化説」ではなく、「ダーウィンの進化論」ですね。メンデルは遺伝の法則を発見した人です。

 回答としては、「チーターは足の速い個体が選択されたから」で良いと思います。
 チーターの遺伝的多様性の"少なさ"("ない"わけではない)の理由は、個体数が減って近親交配を繰り返したからと言われていましたが、1万年ほど前に、チーターが激しく個体数を減らしたことが判っていますから、「現在のチーターの遺伝的ルーツが極端に少ないから」という考えの方が的を得ているように思えます。

...続きを読む


人気Q&Aランキング