自分はウエイトトレーニングが大好きな人間です。
普段からプロテインやサプリメントも利用しています。
最近ですとトレーニング後は主にソイ(大豆)プロテインを飲んでいます。
今まではホエイプロテインやエッグプロテインなどを使用していたんですが大豆プロテインとはどんなもんかな~と思い使い始めたんですが…。
とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。

本当でしょうか?

話は変わりまして、最近知り合いからホエイプロテインを頂きました。
まだソイプロテインが結構残っているのでどうしたもんかな~と考えていました。
そこでトレーニング後のソイプロテインとホエイプロテインの併用についてなんですが…。
一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られていることを考えるとやはりあまり意味はないでしょうか?

例えば朝食後はソイプロテイン。
トレーニング後はホエイプロテイン。

やはりあまり意味無いですかね?
それなら朝食後もトレーニング後もホエイにしとけって感じですか?

やはり同時に飲用での効果が知りたいところですね。

ウエイトトレーニング、プロテインやその他サプリなどの使用に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしてます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

趣味でボディビルをやっている者です。



あまり詳しくは回答しませんが、細かいことは気にしなくて良いです。

> とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。

ソイでも体を大きくすることはできるし、ホエイでもダイエットはできます。
また、その記事を書いた人はダイエットの知識がない人です。

> 一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られている

一日のタンパク質摂取量が体重1kg当たり3g程度以下ならば、こういうことは気にせずに摂取して良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまし!回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/02 14:31

吸収率の違いだったと思います。



今手元に資料がないのでうろ覚えですが、プロテインの中でもホエイが一番吸収率が高かったはずです。
そのためトレーニング後のゴールデンタイムにたんぱく質を摂取するのにはホエイが適していたはずです。

ソイはゆっくりと吸収されるので、例えば寝る前などに飲み、筋肉の異化作用などを防ぐというような利用法が出来たはずです。

どういう効果を求めるかで混ぜて飲んだり、タイミングタイミングで飲み分けたりというのはたんぱく質の摂取の仕方として有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/02 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホエイプロテインを買ったつもりが、ソイプロテインを買ってしまいました。 筋トレ直後にプロテインを飲む

ホエイプロテインを買ったつもりが、ソイプロテインを買ってしまいました。

筋トレ直後にプロテインを飲むつもりでしたが、ソイプロテインの場合は飲むタイミングはどうすればいいでしょうか?

筋トレする数時間前に飲んだ方が効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ソイは…」「ホエイなら…」と細かい事が世間では色々言われてますが、はっきり言ってそこまでこだわる必要があるのか…と言うのが長らくトレーニングしている私の感想。
この手の事にこだわる人に限って「楽をして効率的に…」なんて事を言ってしまう傾向があります。(勝手に決めつけるようでごめんなさい)

そこまで細かい事にこだわるのならトレーニングの質を少しでも上げる事に注力した方がよほど良いですよ。

トレーニングの質を上げる意欲があるなら、プロテインや栄養素の事も、こんなところで安易に質問せずに自分で研究するできるはず。

プロテインは魔法の粉じゃないですし、1月ほど飲んだからと言って、目に見えるほどの効果が出るわけじゃない。


どちらにしても一袋なんて半月か一月で無くなってしまう量ですからね。

Qソイプロテインとホエイプロテイン

ホエイを飲むと下痢になったりオナラが臭くなるのでソイを飲んでいます。ソイはあまり効かないということなのでBCAAも一緒にとれば同じぐらいに吸収されるのでしょうか?

Aベストアンサー

ソイは消化吸収が(ホエイよりは)ゆっくりだそうですが、
そこがメリットでもある(「効果が長続きする」と考える)ので、
無理に吸収を早める必要はないのではないでしょうか。

体質によって効いたり効きにくかったりするようですが、
「蛋白質を採る」のが目的であれば、素がなんであれ
大差ないような気がします。

ホエイの方がBCAAが多いそうなので、
そこの差を埋める為にBCAAサプリを併用するのはいいことだと思いますね。

もちろん何を飲むにせよ「採りすぎない」ことが前提ですけれど。

Qウィダーのホエイプロテインと他のプロテイン

今、ウィダーのホエイプロテイン(ココア味とプレーン)を飲んでいます。
もうそろそろ味が飽きてきたのでストロベリーも買ってみようと思っていますが、他の、例えばマッスルフィットプロテインの成分を見てみましたが、ホエイとそれ程変わらない気がするのでそっちも試してみたいのですが、私には合わないでしょうか?
また、他に良い(私に合う)プロテインがあったら教えてください。お願い致します。
【参考】
プロテインを飲み始めたのは、筋肉をつけるためですが女性なので太くはなりたくないです。(でも、それはプロテインではなくトレーニングの仕方であると思っています。)
甘いものがとても好きで毎日板チョコ1枚相当の甘いものを食べていましたが、トレーニングを始めてから我慢しています。
始めは、ココア味のプロテインで多少そのストレスが和らぎました(^^;)なので、できればおいしいプロテインが良いのです。

Aベストアンサー

味がよく、且つお買い得なプロテインを紹介しましょう。それはDNSホエイ100プロテインです。
バニラ味がお勧めです。水で割っても溶け易く美味しいのが良いです。僕も甘い物が好きなのですが、このプロテインは満足させてくれます。牛乳で割ると更にコクが出て美味しいです。僕はいつも水で濃度高めに作っています。(ドロドロした状態)飲むというより食べるに近いかも知れません。(味と見た目はアイスクリームを溶かしたような状態)

値段は3kg入りで11025円(税、送料込み)ですが、定期購入割引を利用すると9922円(税、送料込み)で買えます。
定期購入といっても1回だけの購入で大丈夫です。

ホエイ100の甘さは離せません^^

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6841194072.html

Qプロテインのホエイとソイについて

ボクシングをやっている相方がプロテインを飲んでいるんですけど、
原材料名の2番目に植物性油脂がある事や添加物や香料が気になって仕方ありません。
でも、朝とジムの終わりに飲むことが日課となっているようで、止めるのもしのびないのです。
相方は体脂肪を落としつつ筋肉を付けたいらしいのです。

そこで
1:
生タマゴや納豆などではなく、
乾燥したホエイやソイの無添加パウダーなど売ってませんか?
(ジムに持っていくため乾燥しているほうが良い)
2:
スキムミルク(乳清代わりにスキムミルクは代用できますか?)きな粉などスーパーやデパートなどで購入可能なもので、プロテインを作る事は出来ますか?

ご存知の方、手作りしている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>朝とジムの終わりに飲むことが日課となっているようで、止めるのもしのびないのです。相方は体脂肪を落としつつ筋肉を付けたいらしいのです。
⇒なるほど。 それはしのびないですね。(~_~;)
ジムの練習時間は? 朝も自主トレ遣るのですか? ロードとかシャドウを。
正確に飲むなら、運動時間や毎日遣っているのかなども書いていないとなんとも適当な飲み方しか答えられません。
基本的には運動中の持久力をUPさせる物質を運動中の当該筋肉部位に存在する様に飲む。

運動後の回復期に当該筋肉及び、各種血球や内分泌器官などの原材料として必要な蛋白他があるように飲む。これは蛋白により違うが、運動後すぐで良いでしょう。

他にも何回も飲む時間が有りますし、蛋白を同化するのに必要な物質の補給も必要です・・・・安い米国産でも結構金はかかるが、それでも遣りますか? これらは練習内容や環境や年齢等‥で全く違います。
トレーナーはなんていっていますか?



>(ジムに持っていくため乾燥しているほうが良い)
⇒普通のプロティン・パウダーでよいでしょう。 日本のは味や香りを良くするために色々入れていますが、米国製品は日本人には舌触りが悪いとか、香りが良くないとかはありますが、殆ど何も入っていません・・・・まずいという人もいますが、プロボクサーなら問題ないでしょう。

http://www.yahoo.com/などで検索すれば沢山サイトがあります。
其の中から薬品メーカーとか専門店から購入すれば、間違いは少ないでしょう。

>朝とジムの終わりに飲むことが日課となっているようで、止めるのもしのびないのです。相方は体脂肪を落としつつ筋肉を付けたいらしいのです。
⇒なるほど。 それはしのびないですね。(~_~;)
ジムの練習時間は? 朝も自主トレ遣るのですか? ロードとかシャドウを。
正確に飲むなら、運動時間や毎日遣っているのかなども書いていないとなんとも適当な飲み方しか答えられません。
基本的には運動中の持久力をUPさせる物質を運動中の当該筋肉部位に存在する様に飲む。

運動後の回復期に当該筋肉及び、各...続きを読む

Qソイかホエイのどっちのプロテインか?

ソイプロテインかホエイプロテインか?私は172/70/18で、そんなに太っては見られないのですが、腹周りがかなりだらしないです。ランニングと筋トレで脂肪を減らして筋肉をつけたいです。効率的に筋肉をつけるためにプロテインを飲みながら筋トレに励みたいです。高校までは部活動で運動していたのですが、受験期にかなり太ってしまったので、ある程度は筋肉があって、その上に脂肪が乗っかってると思っています。目標はゴリマッチョと細マッチョの中間でゴリマッチョ寄りの体になりたいです。なので、痩せるときにその筋肉まで減らしたくないです。こういう場合はソイプロテインかホエイプロテインのどちらが適切なんですかね?詳しい人教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ホエイプロテインは即効性、ソイプロテインは持続性があるといわれております。
ですので、トレーニング直後にホエイプロテインを。
就寝前にソイプロテインを飲むと相乗的に効果が発揮いたします。

海外のプロテインは、日本製より、技術が発達しているため高品質の物が多いと言われておりまして
味もなかなか美味しい物もあります。

プロテインを飲むことも必要ですが後は質問者さんの頑張り次第かと思いますので、、、
是非頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報