プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、東京から大阪に転勤になりました
1ヶ月後に大阪に行くのですがまったくなにもわかりません

そこで女性が一人暮らしするのにお勧めの駅があれば教えてください
会社の最寄り駅は大正です。
できれば乗継なしで電車に乗っている時間が25分以内に
おさまる場所がいいかと考えています。

その他の条件としては1K以上、6万円以下、スーパーが近くにある、です。
駅からの距離は徒歩15分以内が目標です

京橋、玉造、森ノ宮、弁天町などが便利ではないかと思ったのですが
京橋は治安がよくないと聞きますし
森ノ宮も街宣車がうるさいと聞きました。実際どうでしょうか?
本来、自分が実際にその場所に行って確かめてみるのが一番だと思うのですが
なかなかまとまった時間がとれず大阪まで行けないのが現状です
再来週の土日に大阪に行く予定ですが
その時にはあらかじめ目星の地域や物件を決めて、
数件見たのち契約できるようにしたいと思っています

なのでおすすめの不動産会社もあれば教えてください

他にお勧めの駅があれば乗り換えありでも
ある程度会社まで近ければかまいませんので教えてください!
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

大正駅から、近い所なら、西区の堀江の方だと、まだ治安はいいほうです。


でも少し家賃が高いです。
後、大正区の三軒屋東の方なら、まだましかと。
駅から近いし。
    • good
    • 4

福島はいいですが、家賃が高い様な気がします。


地域的には鶴見区なども検討されてはいかがでしょう。
鶴見緑地線沿線なら一本です。(私は詳しくありませんが)

あとは、淀川区になりますが東三国、江坂(地下鉄御堂筋線・心斎橋で乗り換えです)あたりも転勤者が多く、車内でも関西弁に混じってよく標準語が飛び交ったりします。スーパーはそれぞれ駅前にあります。

あとは西長堀近辺も一人暮らしマンションは多いですね。スーパーもあります。1Kで6万は厳しいですが、1Rで良ければけっこうあります。

余談ですが、大阪は保証金(礼金・敷金を合わせたようなもの)が非常に高く、家賃の6ヶ月分程度かかる上、そのうち3/4くらいは敷引で退去時にも返ってきません。
URは家賃高めですが、初期費用は敷金3ヶ月分だけ(しかもけっこう返ってくる)なので初期費用が抑えられるのはオススメです。会社に負担してもらえるなら関係のない話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
鶴見区、ですね。検討してみます
保証金がそんなに高いとはまったく知りませんでした
管理費ともに注意してみたいと思います

お礼日時:2008/06/19 20:40

駅ではないのですが・・・。


ur都市機構 大正 千島団地なんてどうでしょう?

http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/osaka_chu/1 …
(千島団地)
http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/osaka_chu/1 …
(シティコート千島3丁目)

都市公団だとなにかと安全だと思います♪

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/osaka_chu/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

せっかく教えていただいたのですが
勤めている会社の住宅補助の関係で公団には住めないんです・・・
申し訳ありません

お礼日時:2008/06/19 20:33

あまり不動産会社に詳しい方ではありませんが、以前、賃貸マンションに住んでいたことがあって、その時お世話になったのが、エイブルでした。


結構、親切だったし、審査もきちんとしていたので、信頼できるかなと思います。
URL書いておきますね

エイブル http://www.able.co.jp/

女性の一人暮らしでしたら、玉造がよいのではと思います。私も過去に住んでいたことがあるので。
JRと地下鉄があり、どちらも乗換えなしで大正まで行けますし、結構、便利な所だと思います。

賃貸に住むにあたり、注意しなければならないのが、やはり防犯対策ができているかどうかだと思います。
不動産屋に確認することと、実際行って見るのが一番いいですね。
後は、敷金・礼金・保証金等の問題です。
いちがいに、どれがいいとは言えないので、不動産屋で詳しく聞くことをお勧めします。
エイブルのURL書きましたが、他にも二つ程、不動産屋のURL書いておきますね。大阪で有名な不動産屋ということで・・・。

ピタッとハウス http://www.pitat.com/
アパマンショップhttp://www.apamanshop.com/banner_id=jwordapamans … 

ますは、各、不動産会社のホームページで、ある程度の物件を見つけて、メール等で、問い合わせしてみることをお勧めします。
返答が必ずあると思うので、そこである程度、不動産屋の印象がわかると思うので。アドレス以外は書かないほうがいいですよ。念のため。

後、玉造から大正までの定期代も書いておきますので参考にして下さい。
地下鉄の玉造~大正 電車賃 230円 乗車時間13分 定期代1ヶ月 9110円・3ヶ月 25970円・ 6ヶ月 49200円
JR玉造~大正 電車賃 170円 乗車時間18分 定期代1ヶ月 5040円・3ヶ月 14360円・6ヶ月 24190円

女性の一人暮らしだし、知らない土地で住まなければいけないという不安はあると思いますが、がんばって下さいね!
何か困ったら、書き込みして下さい。毎日見にきてますからV(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期代まで…

不動産会社は検索して物件見に行くだけだと思っていました
メールの問い合わせでまた印象がかわりそうですね
ありがとうございました。周辺のことなど聞いてみたいと思います

お礼日時:2008/06/19 20:30

大阪在住歴が長い会社員です。


私も以前転勤してことがあり、現地の治安や利便性の良し悪しがわからずに不安な時期がありましたので、お気持ちお察しします。

yokochi-さんの最寄り駅は「大正」ですね。

確かに「京橋」は特に駅前の治安が良くなく騒がしいのでお勧めはできません。
「森ノ宮」が街宣車がうるいさいかどうかは不明ですが、大阪城の近くで比較的緑が多く良いかと思います。

同じ環状線(JR)ならば、「福島」、地下鉄 長堀鶴見緑地線上ならば「谷町六丁目」あたりがお勧めです。

福島駅は大阪の中心地である「大阪駅(梅田)」から一駅ですし、近年開発も進んでいますので
意外とおしゃれなお店もあり、女性が暮らすのには良い気がします。

谷町六丁目駅は、地下鉄2路線の交わる駅であり大正駅へも7駅です。
このエリアはオフィスも多いですが、大阪市内でも閑静な住宅街のイメージがあります。

yokochi-さんの条件に合う安全で良い物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最初、京橋にはビジネス街というイメージがあったのですが
思っていたほど治安はよくないようですね
福島、谷町6丁目も視野にいれて探したいと思います。
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/19 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!