プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員が会社のトイレ掃除を拒否したら、会社は従業員を解雇出来ますか?
会社のトイレ掃除を拒否した人は、その後どうなりますか?

A 回答 (3件)

人事担当です

>会社のトイレ掃除を拒否したら、会社は従業員を解雇出来ますか?

まず無理

>会社のトイレ掃除を拒否した人は、その後どうなりますか?

・人事考課に反映されるのが普通でしょう
昇給・賞与に影響するでしょう
・同僚などから白い目で見られゆくゆくは居心地が悪いので自己退職でしょうね
    • 0

解雇までは出来ないでしょう。

ただ、トイレ含む共同スペースを当番制で清掃することが業務の一部として含まれている場合(小さい店舗などはそうですね)は、一部にせよ労働拒否ですし、また拒否しない人との不公平が出来てしまいます。
清掃員を雇えばいちおう解決しますが、雇う分の経費が増え、利益が減り、ひいては社員の賃金やボーナスに影響しますね。
それで不満が出る社員は待遇が悪いといって転職するでしょう。

そういうことをひっくるめてなるべく話し合いで解決してくださいね、というのがお上の思いだと思いますが。
    • 0

トイレ掃除を業務として雇ったのでなければ、当然解雇など出来ません。

業務拒否は労働拒否または出社拒否と違い働く意思を見せていないわけではなので、それを理由に解雇は難しいでしょう。
それが可能なら「態度が悪い」の一言で簡単に解雇できます。

労働者は手厚く守られています。よほどの理由が無い限り解雇は難しいと思います。
    • 0