アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師の資格を取得して、調理師になった人にききたいです。
調理師の仕事はキツイと聞きますが、どのようなことがキツイですか?
調理師の職場でも待遇の良い職場と悪い職場があると思います。
待遇の良い職場は、どのような場所で料理を作っている人ですか?
(公務員は除きます。ホテルや民間委託の給食調理が楽そうですが)
調理師の人に人気の職場はどこですか?(病院とかですか?)

A 回答 (3件)

調理師の資格は、通常調理に携わる人にとってあまり重要ではありません。

責任ある立場の人(料理長等)が、必要になってくるものです。
調理師の仕事はキツイというよりは、ただキツイだけの仕事と考えるか、それを修行として考えるかの違いだと思います。もちろん待遇の良し悪しもありますが、基本的には質問者様が、調理をする事が本当に好きでなければ出来ない職業です。なんとなくという人は、厳しいと思います。(私の様に・・・)
人気の職場は、やはり有名ホテルの厨房でしょうか。
(あまり質問の答えになっていなかったら申し訳ありません。)
    • good
    • 0

>どのようなことがキツイですか?


立ち仕事→腰を痛める
火(熱)・油・刃物→怪我
水仕事→手が荒れる

>待遇の良い職場
他業種と同じくキャリアや人間性で給与などの待遇は変わります。
ホテルにしろ民間委託の給食調理にしろ
決して“ラク”と言うことはありませんよ。

>人気の職場
料理のジャンルにもよります。
質問者さんはどんなお料理をされたいのですか?
    • good
    • 1

楽かキツイかで選ぶ仕事ではないと思います。


おいしい料理を作って、喜ばれることをうれしいと感じる人がやるべき
仕事だと思いますよ。
世の中、そうそうラクな仕事ってないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!