アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「郵便局株式会社」と「信用金庫」から内定を頂き、どちらにいこうかとても迷っています。

信用金庫
・ほとんど一つの市内でのみ営業している小さな信金(店舗数ひとけた)→遠くへ異動になることはない
・実家のある市からは微妙に遠い(車で45~60分)、交通の便も悪い(電車が1時間に1本程度、乗り換えも不便)
・初任給はそこそこ
・数年前に不祥事があった(今は信用回復に励んでいるところと人事の方談)
・福利厚生面に不安(産・育休から復帰した人はほとんど(全く?)いないとのこと)

郵便局
・関東エリア(埼玉・栃木・茨城・千葉)での採用、エリア内での異動あり
・希望する地域に配属になるかは分からない
・福利厚生は充実している(休日はしっかりとれる、育休も3年ぐらいとれるとのこと)
・給与はあまりよくない
・ノルマが厳しいらしい

母子家庭ということもあり、なるべく実家暮らしで、もし一人暮らしになる場合でも同じ県内がいいと思っています。
それを考えると信用金庫なのですが、家から微妙に遠いことと、福利厚生面や不祥事のことで不安があり・・・
じゃあその辺がしっかりしている郵便局か、となると配属地やお給料の不安が・・・
(メールで配属地について問い合わせたところ、のらりくらりとかわされてしまって;)

最終的には自分で決めなければならないことですが、判断材料としてアドバイスを頂きたいです。
実際に郵便局や信金で働いている方、もしくは身内や知り合いが働いている方、
車での長距離通勤をされている方などがいらっしゃったら、せひお話を聞かせていただきたいです。
自分は四大に在学中の女です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

郵便だと思います。

変革はあると思いますけど。。。
休みが取れるなら
    • 1

局会社の管理者です。

間違いなく「信用金庫」採用を選ぶべきです。
局会社は常識はずれの9時間拘束、8時間実働の上に超勤の未払いは60%くらいが普通です。しかも、管理者の半分以上は世襲により民間出身なので、まぐれでもない限り窓口の仕事も知らない人間に評価・給与をつけられます。(ちなみに私は職員出身ですが・・・)給与は銀行の3分の2くらいです。手取りが20万超えるのは30を超えないとキツイです。もちろん民営化で退職金は下がりました。
私の知り合いも局会社と市役所を合格した者がおり、尋ねてきましたが、市役所を薦めました。
配属先については、希望はほとんど嘘です。都市部でしたら近隣に採用枠があれば何とかなりますが、平気で遠隔地採用してます。
最大のネックは民営化で新規採用の教育体制ができていないため、ほとんど何も知らない状態で窓口につかされます。 そのため、2・3年目の職員の退職者が急増しています。
絶対に「信用金庫」です。
    • 0