電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この1~2年で4回ほど英検1級を受験しましたが、
「1次試験:不合格A」です。2008/6/15実施のものも、
どうやら自己採点の結果、不合格に間違いなさそうです。
一応対策を練って勉強してきたつもりだったのですが、
こんなに何度も不合格が続くと、今後自分が合格するとは思えず、
英語に対する情熱も消えそうで、自分自身を情けなく感じます。

そこで、今後の受験対策を練り直すのに参考にさせて頂きたいので、
英検1級合格した方で、効果的だったと思われる学習法を教えて下さい。
主に気になるのは下の5点ですが、どんなご意見でも助かります。
よろしくお願いします。
================================================
1.英検1級対策にした効果的だった学習法、1日の学習時間、コツ
2.英語環境(海外滞在*年以上/仕事での利用/英文科卒など)
3.英語に対するモチベーションを保つ方法
4.英検1級合格後の英語学習
5.英検1級合格して良かったこと、得したこと
=================================================
こちらが私の普段の勉強です。
語彙力:旺文社パス単暗記(準1級&1級用)他に単語関連本を複数
読解力:英検過去問、TOEFL問題集、難関大学入試の過去問を解く
リスニング:英語ニュース、BBCポッドキャスト、息抜きにDVD鑑賞
英作文:ニュースなどやタイムリーな話題についてエッセイを書く
他には、海外の地理や自然や医療系のサイトをみたり、
英字新聞を読むこともあります。

私の場合はいつもリーディングの点数が悪いので、6/15の受験対策では、
語彙と読解力を中心に勉強しましたが、自己採点したところ、
リーディングが21点、(力を入れたはずの)語彙問題が12点、
リスニングはなんと20点という結果でした。(計53点+エッセイ)
早く合格して、次のステップに進みたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

英検1級修得者です。

1.英検1級対策にした効果的だった学習法、1日の学習時間、コツ
・パス単、プラ単、こう書房出版の英単語本を全てやりました。リスニングは、ネットでCNNを聞いていました(1日30分くらい)。
英検を意識して本格的に勉強をし始めたのは試験1ヶ月前です。1日にしたら、どのくらいでしょうか??1時間くらい?
コツは、語彙対策と、試験中の時間配分かなと思います。

2.英語環境(海外滞在*年以上/仕事での利用/英文科卒など)
海外滞在歴なしです。ただ、よくネイティブの人からも海外に何年か住んでたの?と聞かれ、全く行ったことがないと言うと、非常に驚かれます。。。ちなみに、本格的に英語を勉強し始めたのは大学に入ってからで、それまで英語教育に熱心な高校にいたとかは全くありません。

3.英語に対するモチベーションを保つ方法
ネイティブの友達とメールをしたりしてます。

4.英検1級合格後の英語学習
ネットでCNNを聞いたり、ネイティブの友達とメールのやりとりをしたり。洋楽もよく聞きます。

5.英検1級合格して良かったこと、得したこと
「英検1級=英語ができる」っていう図式が、子どものころから頭の中にあったので、自分の英語力に自信を持てるということでしょうか。あとは人に聞かれた場合、「すごいね~」って言われることくらいかな(笑)、今のところは。

以上、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
とても貴重なご意見でした。

この数年はイギリス英語にも慣れなくてはという思いで、
BBCばかりを好んで聞いていました。久しぶりにCNNを聞いて、
楽しみながら英語を勉強していた頃を思い出しました。
元々は英語が好きで勉強を始めたのですが、
いつの間に、英語に苦しむようになっていました。。。

英語に対する苦手意識が少しずつでも薄まるように、
洋楽など聴いて、工夫して合格へ近づけるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

1年程前に英検1級を取得しましたが、その前に1次に1回、2次に2回落ちた者です。

個人的には2次に苦戦したのですが、1次のお話だけさせていただきます。

1. 最初1次に落ちたとき足を引っ張ったのが語彙とエッセイだったので、語彙とエッセイだけ集中してやったのは効果があったと思います。具体的には語彙はpass単をがんばって覚える(といっても半分も終わりませんでしたが)、エッセイはTOEFLのエッセイトピック(onlineで公開されている)について実際に30分ぐらいでエッセイを書いてみる(といっても15本位しかやれませんでした)、というものです。これを4ヶ月の間にやって、語彙が10→16、エッセイが16→20となって1次を通過できました。

2. 海外滞在経験はありません。仕事で使う機会はありますが、日常的なものではありません。

3. 他の人に効果があるかは微妙なのですが、私の場合は海外で会議などに出席して「自分はこんなこともできないのか」「こんなにできる日本人もいるのか」と認識することが学習へのモチベーションになっています。

勉強法を拝見してこちらで感じたこととしては、

- リスニングが悪かった理由が、聞き取れていないのか、単語やフレーズを知らないのか(読めばわかる単語・フレーズでも聞くとすぐにはわからないケースがあり、これも「知らない」の一部です)を見極めると良いのでは。それによって強化すべきところが変わります。

- やはり語彙の強化が必要ではないでしょうか。リーディングが悪いのもこのせいかもしれません。

- どうしても語彙が伸びないのであれば、エッセイをがんばって強化するのも一つの方法です。エッセイには難しい語彙は不要ですし(その代わり基本語彙を正確に使える必要があります)。私の例でもわかるように、ちょっとがんばれば20点以上は取れるようになるので、合格点を80点とすればあと7点です。(もし既に20点以上でしたらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
やはり6/15のテストは不合格でした。合格まで3点でしたが、この点差は大きく感じます。

リスニングはリテンションの能力が足りないのかもしれません。1文1文は理解できても、前半の内容を忘れたり、
全体の流れをつかんでいないことが多いです。短い時間でも集中して内容を掴む訓練が必要かもしれません。

エッセイは前回も今回も22点でした。でもトピックによっては上手く書けず、いつ点数が落ちてもおかしくないので、
本当は他のセクションである程度の点数を稼げればというのが本音です。
ただエッセイを書くことは2次試験の予習にも繋がりますので、毎日最低1エッセイを目標にします。

今後の学習テーマは、ご指摘頂いた通り、語彙力になりそうです。
語彙力不足はいつも頭を悩ませていますが、なかなか覚えられないので工夫が必要ですね。
1次合格者の平均点がいつも自分のとは大きく違うのでため息がでてしまいますが、何とか頑張ってみます。

合格者の直接のご意見を伺うことが出来て、感激しています。英語に対する嫌悪感も少し回復できました。
本当にありがとうございました。