プロが教えるわが家の防犯対策術!

期限が間近の半額の筋子(醤油漬け)を買ったけどおいしくなく困っています。
いくら半額とはいえ捨てるのはもったいないので、なにか救済する方法があったら教えてください。

ちなみに筋子はつまみ用に買ったので、お酒のあてになるレシピだとうれしいです。

A 回答 (3件)

だめな筋子は捨てることにしてます。


酒やみりんをふりかけ少し置いてみるとか。
    • good
    • 0

漬かっている醤油を洗って落とします。



その後に、塩を多めに振り、少し、水気を出しておいてから、お酒に漬け込みます。大体1~2日くらいかな。

取り出して、皮を取って粒にして、出汁醤油やわさびなど好みで、おつまみやご飯の上にのせて丼など、おいしくない味がしみこんでいるようなら、たまり醤油等に少し長めに漬け込んでみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

味が悪い原因は、生物の漬け物だからでしょう。

一度、ざるに移して軽く水で醤油ダレを落とし、お好み焼きの具材として加熱調理してはいかがでしょう?そのまま、生のままだと食べられない気がします。お好み焼きは最初から混ぜておき筋子をつぶした状態から焼いてもいいです。生物は、古くなったらお好み焼きにするといいですが、食中毒には注意ですね?!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼いたします。

とりあえず洗って醤油を落とし、酒と醤油に漬けて軽くあぶって食べきりました!
思っていたより美味しく無事に完食です。
無駄にせずすみました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています