プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家人から社会不適合者と罵られるようになりました。原因は間違いなく転職回数の多さです。特に、会社の規模縮小によるリストラで、2004年に勤めていた会社で長く勤めるという目論見が崩れたのが誤算でした。とはいえ、過去を悔いても仕方がないのですが・・・

転職を繰り返し、なんとか今も仕事を続けていますが、そこでスランプに陥り、さらに人間関係の問題にぶつかり、死にたいと思うほど悩んでいます。そこに支えあって生きていくはずの家人から「社会不適合者」と罵られ、本当にショックを受けています。

とにかく、社会不適合者と言われないように自分を変えたいと思っています。かつて社会不適合者と言われ、それを克復した方からのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (3件)

ご家族のキツイお言葉は、叱咤+激励だと思います。

激励の方には愛情の方が強いと思います。あまり思い悩まないで下さい。

私なんか自分で社会不適合者だと思ってますよ。
大嫌いな上司から近いことを言われたこともあります。二人くらいかな?もう少しいたかも知れません。でもそれは私にとってはウレシイ言葉です。

サラリーマン社会って、手柄を人から奪い、責任は人に押し付ける様な部分を感じてて・・・大嫌いでした。そんな社会に適合したく無かったんです。
だから、私は会社じゃ逆をやってました。私と合わない人間からは非難されたし。目の仇ってヤツです。

普通・普段の仕事は部下任せ。みんなが嫌がる「どうしよう?」みたいな仕事を「責任は全部オレが取る!」なんて言いながらやってました。
うまくいけば、手柄はほとんど部下に、残りは上司とかに差し上げました。

朝寝坊したら直行。昼過ぎから酒飲んで直帰。遅刻・ズル休みもしょっちゅう。無断欠勤と警察沙汰も1回づつだけあったなぁ。
仕事もせずに、経費ばっかり使ってるかなりエライ上役と大喧嘩したこともありましたよ。
ほかにもイロイロ。大問題児でした。

かなり社会不適合でしょ?

でも私に賛同してくれる仲間も沢山出来ました。可愛がってくれる上司とかもいて・・・無理に適合しなくても、ソコソコ生きていけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。少し気が楽になりました。
key00001さまの生き方、普通じゃ絶対にできないですよね。でも「うまくいけば、手柄はほとんど部下に、残りは上司とかに差し上げました。」というところ、自分の思い通りに物事を進めて、きちんとした結果を出しているのはすごいと思います。少し型にはまりすぎていたのかもしれません。考え方を改めてみます。

「2004年に勤めていた~崩れたのが誤算」

それは一回目であり、それ以後の理由は無関係でしょう。
筋が通ってないですよ。

「スランプに陥り、さらに人間関係の問題にぶつかり」
が問題であって、
「社会不適合者と言われ」なくても同じです。
家人の発言を問題の中心にするのがおかしい。

実質は現職の状況を改善するのみであり、
そのための具体的質問をするべきです。
    • 0

今は本当の自分の適合する部分を模索している段階。

何とか貴方に落ち着いて欲しい気持ちがそういう厳しい表現にもなったんだとは思うんでね。その言葉だけを刃として傷つかずに、貴方は
少しでも明日が自分にとって良い方向に向かうように今を頑張っていくことじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
そうですね。今の会社に入ってまだ半年も経っていないのだから、自分から適合できるように考え方を変えないといけませんね。少し思いつめていたところがあったので、そこを改善していきたいと思います。