アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても気に入っていたマザーが壊れてしまいました。
メーカー、店舗保障期限切れのため、なんとか自力で修理してみようと思ってますがアドバイスお願いします。

環境:自作PC
   GIGABYTE GA-965P-DS3 rev1.0

故障に至った経緯:ケース内をお掃除して電源を投入し、「綺麗になった」と満足してケースを閉めようとしたところ、4ピンベリフェラルがマザー上のUSBコネクターピンに接触!その後は、電源投入でCPU FAN
、SYS FANが周るので通電はされているようだがBIOS POSTまで行かない。その後、全てのパーツは他のマザーで元気に働いてます。

行ったこと:CMOSクリアー、バッテリー外し → 効果なし
 スイッチONで通電するがOFFにできない状態のためメイン電源を強制OFF。
 リセットも効かない
 ビープ音なし

問題点:電子は殆ど素人
少々の半田付け経験あり
コンデンサー、チップくらいは分かる
テスター、半田持ってます
部品取り用に同型ジャンクマザーゲット済み
皆さんにお聞きしたいことは、
1. テスターで故障箇所を見つけるには、基盤に電気を入れた状態で調べる必要があるか?簡単に見つける方法あり?目視では発見できず
2. 恐らく回路上でショート(過電流?)したと自分なりに判断したが正しいか?
 可能性のある故障箇所は?コンデンサー?MOSFET?その他か?
3. その他、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (7件)

残念ですが、修理は不可能です。

貴方にはという意味もありますが、熟練者でもまず無理でしょう。
私も仕事で電気回路はいじりましたし、道具もひと揃えありますが
その状態のマザーボードの修理などはお手上げです。

回路図すらない状態で通電や電圧が合っているか、LSIが正常に動いているかなどは
判別もつきませんし、たかがテスターでどうにかなるものではありません。
メーカーでもそんな修理は時間と手間がかかるだけなのでしません。
基本はボードごと交換になるものです。

仮に故障箇所がわかったところで基板実装パーツは極めて入手困難です。
秋葉のパーツショップでも扱ってはいません。1000個単位で注文とかなら可能かも知れませんが。
それぞれ違う部品を1000個ずつ購入とかありえませんよね?
それにチップコンデンサや抵抗などは人の手でどうにかなるようなものではないです。
超ベテランのハンダ職人でもまず全てをうまく付け替えることは不可能に等しいです。
コンデンサだのFETだのレギュレータだのデカい部品だけが壊れるわけじゃないので。

以上から あきらめてください。
    • 0

失礼ですがその程度の技術と知識では不可能と言っていいです。

素直にヤフオクなどで中古品を購入するのが利口です。
    • 0

その、「部品取り用同型ジャンクマザーゲット済み」のマザーは、動かないのですか?

4層のプリント基板ですから、プロでも修理不能でしょう。

この回答への補足

こちらのジャンクマザーは、違う症状ですが壊れてます。
電源ONでSYS FANが回ろうとするがすぐに止まるといった症状です。
こちらは、コンデンサーが壊れているっぽい気がするのですが・・・
こっちを直すほうが簡単かな??

• 0

>スイッチONで通電するがOFFにできない状態のためメイン電源を強制OFF。

リセットも効かない
 ビープ音なし

重症です

フューズは切れてませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マザーの「フューズ」とは、「F1」とか記載があるものですよね?ここにテスターで通電させてみれば切れているか分かるわけですね

• 0

こんばんわ。

電解コンデンサの換装程度なら、どうにかできると思いますし、私も成功していますが、故障か所の特定もできていないようでは無理と思います。

BIOSがICソケットで交換できるようなら、やってみる程度になろうかと思います。
そのBIOSも直付けならば、まず無理でしょう。
半田コテの熱でやられるだけと思います。

他の方と同様にマザーの買い直しをお勧めします。

この回答への補足

BIOSが壊れた可能性もあると言うことですかね、、、

今の時点では「ヒューズ」を調べてみる価値がありそうですね

Satylossさん、fineimageさん、roukinさん、MidNightBlueさん、affilieさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

その後の報告です。

F1、F2を短絡した状態で電源ONしましたがダメでした。
どなたかこのボードのリセッタブルヒューズについてご存知のかたコメントお願いします。ボードとにらめっこしてますが見つけられません。

わかりますた

>4ピンベリフェラルがマザー上のUSBコネクターピンに接触
>スイッチONで通電するがOFFにできない状態

電源です

しかし疑問はあります

>全てのパーツは他のマザーで元気に働いてます。

ほほぅ 電源はおkでしたか・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
電源は問題なく新しいマザーで動作しています。
これからヒューズを調べてみようと思ってます。
知識不足ですが一般的過電流が流れたとしてヒューズがそれを阻止してくれそうな気がします。(甘いかな?)
追って結果報告させていただきます。

• 0

<BIOS POSTまで行かない。

BIOS動作していますか?、HDDはスピンしていますか?確認してください。
若し、BIOSが動作しないので有ればCPU不良が考えれます。
CPUとメモリー交換して再度動作確認して下さい。

これ等を確認した上で動作しないので有れば基板不良解析修理に入ります。

<テスターで故障箇所を見つけるには、基盤に電気を入れた状態で調べる必要があるか?

初めは電源入れる必要は有りません。先ず、ショートした辺りからテスターで抵抗値、ダイオードショート、ヒューズ、トランジスター、ICの順番に不良解析を行います。これ等の解析を行う為には、かなりの知識が必要になります。
因みに、貴方は基板修理経験が有りますか?若し、無いのであれば危険ですので修理はご遠慮下さい。事故、火災、ショート、発火に繋がります。経験が有るのであれば連絡下さい。不良場所によっては部品交換で直る事が有ります。
    • 0