プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が入ってる会社の部屋では、クーラーが取り付けられない為に
(しかも窓のない部屋)夏がとても暑いです。
去年引っ越してきて、去年の夏は暑すぎて大変な思いをしました。
お陰で夏ばてして、仕事もはかどらないし、参りました…

今年は、大きい仕事ももらって、夏頑張って仕事をしたいのですが、
暑さが酷いし、どうしても仕事にも影響が出てしまうなぁと思い
どうにか涼しくできないものかと悩んでいます。
バケツに足つっこんで仕事したいと言ったら、電気コードが
沢山あるから駄目にきまってるでしょ!と怒られてしまいました…。
扇風機はあるんですが、生ぬるい風がくるだけで、ちっとも涼しくならず…

一万円くらいなら、お金がかかってもいいなぁとは思っているのですが(貧乏なので、あまりお金がかけられない)
そのくらいで部屋を涼しくできたりするグッズや、
他に、何か涼しくするアイディアなどありましたら、
教えて頂ければ…と思います。

基本部屋には一人なのですが、PCなどを二台フル稼働させているために、ありえないくらいに暑くなります…

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

質問とちがいますが、HP等で素人が出来ない業界ですね


冷蔵庫有ればアイスノン冷やしてタオルに入れて首に巻けば少しは良いのでは、気休めかも知れますんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
調べてみたら、首にまくタイプのアイスノンみたいなのが
売ってるんですね。知りませんでした。
薬局なんて、ここ随分とご無沙汰なので、そういったのも
出てると知りませんでした。
それなら、もしかして手首に巻くとか足に巻くとかの
小さいアイスノンもあるのかな…。
色んなところにアイスノンを巻きまくって、今年の夏に
挑むしかなさそうですね;

はい、詳しくは言えませんが、アニメやゲーム関連のプロでやっております。フリーに近いかんじですので、会社で高いものだと
買ってくれーとも中々言えなくて;

お礼日時:2008/06/22 20:51

効果があるかどうかは???ですが、



空調服というものがあります。

興味本位で数年前に購入して炎天下で一度使っただけなので、
部屋の中での効果は???ですが。

一度検討してみては如何でしょう?

参考URL:http://www.9229.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった面白いものもあるんですね。
興味があったのですが、値段を見て・・・orz
結構値段高めなんですね。うーん…残念ですTT
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:51

今ひとつ、建物やお部屋の構造がわかりかねますが鉄筋コンクリートの建物ですか?窓がなくそのように暑いとなるとプレハブ?それならエアコンも付けられるでしょうし・・・。



部屋の天井板は例え一枚でも外せる構想でしょうか?外した場合その開口した天井裏はどの程度の空間になってますでしょうか?
ご存じのように熱は上にたまります。
天井板を外し、天井裏に開口すれば室内の熱はその天井裏へと逃げていきます。
さらに部屋の出来るだけ低い位置、入り口ドアでもいいでしょう、足元の位置から開けっ放しに出来る、開口出来る部分はありますか?
もしこの両方が実現できれば、自然対流の原理で暑い熱気は上へと逃げ、温度の低い空気が自然と流れ込むこととなり、エアコン並にとはとてもいいませんが数度は違ってくるはずですが?
開けた天井裏のどこにも外部への通気口などもなく密封状態であったならば熱がこもるばかりで大した意味はないのですが、一度脚立と懐中電灯片手に覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの一室を借りているのですが(アニメやゲーム会社ってそういうとこが多いのです)
ベランダ側に二つ部屋がありまして、そちらは別の人が使用しています。
両方にエアコンはついているのですが、廊下を挟んで玄関側に私のいる部屋がありまして…エアコンガンガンにしてしまうと、その部屋の人の体調がおかしくなるし、強めにしても私の部屋まで冷気はこないし
本当辛い配置ですTT
両脇はお隣さんがあるので、角部屋ではないため、窓がないんです。
部屋には残念ながら、天井板がないです…
ちなみに鉄筋コンクリートの建物です。
足元の位置から開けっ放しに出来る、開口出来る部分もなく
本当、どうなってるんだ…って感じです。泣くしかないです。

完全密封って感じですね…冬は逆に結構暖かいんですけど
夏が地獄です。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:50

扇風機の前にぬれたタオルを垂らして回せば、簡易冷風扇ができます。



バケツはいい手ですが、空のたらいの中にバケツを入れるような配慮があればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に出来て、少し涼しいですね。
タオル絞る手間さえ惜しまなければ
結構使えそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/23 19:43

冷たいシャワーで水浴びして体温を下げる


寝るときはベランダを開けはなって、扇風機で外の空気を入れながら寝る(風の弱い日、雨の降らない日だけ)
寝るときは氷まくら
ペットボトルの水やお茶を多めに買い込む 早めに水分補給
パソコンは1台、起動をやめる(1台で仕事する方法を考えること) 最近のパソコンは電気の大飯ぐらい
パソコンは使わないときは自動で休止モードに移行
できれば、ノートパソコンの方がいい
100Wの電球とかあれば、20Wに下げる
冷蔵庫の側壁が暑いので、側壁を外に向ける
待機電力があったらカット

この回答への補足

会社のお風呂は使えないように(いつかれると困る!といわれて)
されているので、シャワーは無理そうです。
仕事柄会社に泊まりこみは多いですが…;
PCは、グラフィック関連の仕事なのですが、仕事柄どうしても
起動しないで…というのは無理なので(片方でイラストを描く、もうひとつは3D処理関連で使用等あるので)休止はちょっと厳しいです。

photoshop,イラレ、3Dソフト、等、同時に起動して作業をするので
パワーがない、ノートは厳しいです;
仕事の関係上、やることが大量にありまくりなので
酷い時には、寝ないでPC二日つけっぱなしで仕事…
なんていうのもあるので、PCの熱はあがる一方です…TT
冷蔵庫はすいません、書いてませんでしたが台所にあります。

補足日時:2008/06/22 19:17
    • good
    • 0

冷凍庫をいれる。


タオルを濡らして凍らせる。
凍ったタオルを首筋にかけて仕事をする。

これだけでだいぶ涼しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷蔵庫は会社にあるので、これは実践してみようと
思います!手軽に出来て涼しそうですね。
そういえば、熱が出た時とか、首の後ろ冷やすといいとか
いいますし、結構暑さもしのげるかもですね。

お礼日時:2008/06/22 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがごうございます。
うぅ…ちょっと高いです。
グラフィックの仕事をしているのですけど、お金がちゃんと
入るのは来年なので(こういう業界だと、毎月すぐお金が入るというわけではないので)こういったのは
来年の夏以降かな…;
教えてもらったのに、すいません。

お礼日時:2008/06/22 19:11

窓を開けて扇風機を外に向け部屋の中の熱気を強制的に出し、足元にはペット用のアルミボードなどを置いて裸足でアルミボードに足を乗っけて仕事をしたらどうでしょうか?



http://www.e-tomcat.com/shop/goods/goods.aspx?go …

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ペット用のだから、適度に冷たくなく熱くなくというかんじ
なのでしょうか?
ずっと足をのせていても、結構冷たさが変わらないのなら
ちょっと興味あります。

会社の私がいる部屋が、ちょうど窓がないので、
ドアあけても、台所があって、うまく換気がいかないんですよね…
とほほな部屋の配置です。
ドアのところに一応扇風機置いてはいるんですが
殆ど役にたってないくらい暑いです。

補足日時:2008/06/22 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!