アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築3年の都内のマンションですが、3ヶ月前から門の壁とエントランスにスプレーによるいたずらが頻発しています。防犯カメラや常駐の管理体制はありません。管理会社にいってもなにもしてくれません。犯人を捕まえるにはどんな方法があるのか、捕まえたらどうすれば修理代&慰謝料を支払わせることが出来るのか、アドバイスがあったらお教えいただきたいと思います。それと、エントランス内でのいたずらなので、住人による嫌がらせの可能性も大です。もしも住人が犯人だった場合、立ち退きさせることは出来ないものでしょうか?たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この問題を解決するには刑事事件と民事事件と2つあります。

いずれも、誰が訴える者で、誰が訴えられる者かと云うとを明らかにしないとなりません。
刑事事件ならkabucocoaさんが警察に「告発」します。相手は「不詳」でかまいません。
民事事件なら管理組合が原告で、落書きした者を被告として損害賠償請求します。その者が区分所有者(組合員)か賃借人なら総会の決議で訴訟して強制執行で立ち退きを求めることができます。
私のコメントは最終段階ですが、最初は、みなさんの云うように防犯カメラ、保険、注意書き、その他手近なところから始めるのがいいと思います。
なお、私のマンションで自転車のパンクが相次いだ事件が続発しましたが、立て看板一つで解決しました。それは、あらかじめマンション内の者だと云うことがかわかっていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。大変参考になりました。早速理事会で、教えていただいた方法があるということを、皆に知らせたいと思います。

質問を読んでいて少し気になったのですが、kabucocoaさんは管理組合の理事をされているのですか。

もしそうなら理事会と言うのが有ると思うのですが、今回の問題は管理会社ではなく理事会で解決しなければいけない問題だと思います。

他の回答者の方もアドバイスされてますが、防犯カメラはそれなりに効果はあると思います。しかし完全になくなるという保障はありません。

私が考える最も有効な方法は、管理組合で保険にはいるのは如何でしょうか。一世帯当たりの保険料はたいした金額にはならないと思います。もちろん居住者による総会などの手続きは必要になると思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。確かに理事会で検討しなくてはならない問題なのですが、何しろ所帯数が少ないマンションでそれも独身や若い家族が多く(半分は賃貸)名案が浮かばない状態なのです。私一人で何か出来るわけでもありませんので、いずれ話し合いの場を持とうと思ってはいますが…。保険の件も提案してみようと思います。

僕はマンションではないのですが、オフィスビルの管理会社兼管理人やってます。

テナントから苦情は挙がっていないものの、先週ゴミ置き場に大型テレビを不法投棄されているのを発見し、ただいま張り込みしていますよ。
明らかにテナントからの排出物でない電気〔設備〕系のゴミが多く、隣のビル内のテナントを怪しく思っています。

がっ、怪しいだけでは話にならないのでやはり現場を押さえなくてはなりません。そして罰金を多めにもらうつもりでいます。実際には罰金+家電リサイクル処理経費+産廃処理経費をいただくつもりです。
あわせて向こうの管理会社とも打ち合わせましたし、うちの産廃業者とも打ち合わせています。

マンションでの方法ですが、まずさりげなく「落書き罰金5万円」と警告しておきます。
つかまれば必ずいただきます。
さらに子イモだけ捕まえても話しにならないので、イモヅル式に親なり学校なりに謝罪を求めましょう。
その時にすかさず「誓約書」書かせます。
全戸に謝罪に向かわしてもいいでしょう。

相手が個人であれ法人であれ「大ヤケド」させなければならないのが今の社会です。
個人的な見解ですがテナントさんなどが協力的に情報をくれるのは非常に頼もしいものですよ。
個人で動かれるのではなく管理会社や他の住民の方々とタイアップされるほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。angeleye1さんの不法投棄の件、早く犯人がつかまるといいですね。ところでこうした落書きや不法投棄って、法的にはなにも処罰はないものなのでしょうか?それと罰金って勝手に決めて徴収(できればいいけど)してもいいものなのでしょうか?私は法律は全くうといのでご存知でしたら教えてください。

>捕まえたらどうすれば修理代&慰謝料を支払わせることが出来るのか

落書きは現行犯逮捕が原則ですから
その場をみつけ捕まえれば法的には請求可能です
しかし実際のところ
相手は未成年である事が大半でしょう
すると賠償する為の資産がないでしょうから請求先は親などの監督者に
なることが一般的です しかし昨今親の無責任ぶりにはあきれるものが
あります こういうケースに当たってしまった場合
親は監督責任を逃れるでしょうしまたそうなった場合
長期的な戦い(裁判における)になること必至でしょう

であるので非常に難しいケースですね
非現実的な答えでは
相手を捕まえたら半殺しにして 見せしめをする事です
こういった人間は相手が怖いとわかると
決して反抗したりしません
なまじやさしくしたりすると付けあがります
その証拠にや暴力団の組事務所とわかっていて落書きはしないでしょう?

答えがない回答で申し訳ありませんが現実こんなもんなんですね
悲しい事に 大規模な法改正を望む一人です 
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やっぱり現行犯で捕まえないとダメなんですね。警察に何度いっても、何もしてくれないのが現実です。たかが落書きですが、住人にとっては資産価値が下がるし、こんなトラブルがあると賃貸の借り手もないし…。裁判にかけて重罪にしてやりたい気分です。何度もやられて、住人もかなり怒っているのでみんなで力を合せて対応を考えたいと思います。

うちのマンションも多いです。

管理人に頼んだらすんなり防犯カメラをつけてくださいました。

捕まえたら裁判にでもかければ・・・・どうでしょう。

住人てことは少ないと思います。

だって自分の住んでる所が汚くなるのイヤでしょう???
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。管理会社に防犯カメラをつけてほしいといったら、見積もりから設置まで数ヶ月かかるといわれました。でも、やっぱり防犯カメラが一番効果ありなんでしょうね。理事会とも検討したいと思います。