アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には欝の友人がいます。
数ヶ月前の泊り込みの研修で知り合い、一緒に頑張ったとても大切な友人です。
1ヶ月半ほど前の彼女の誕生日にメールして以来、連絡は取っていませんでした。

先日外出先で私の後ろから彼女の名前が聞こえてきました。
彼女が自殺したらしいとのことでした。かなり動揺しつつもしばらく聞いていましたが、どうやら同じ人物のようで、思わず話しかけました。

その方々は彼女とはそんなに近い間柄ではないようで、ただの噂だからと言われましたが、とても心配です。
それとなくメールも送り、届きましたが返信がありません。電話は留守番電話でした。

彼女の住所はわかりません。
彼女に近い共通の友人もいません。
このような場合はどうすればいいのでしょうか?
このまま何もわからず、うやむやになってしまうのは嫌です。
そして何より彼女が心配です。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

携帯が解約されていないということは、生きているのではないですか。

もしかしたら、病気で入院されているかもしれません。
研修先の会社から、何とか自宅の住所を聞きだすことはできませんか。
研修の時、忘れ物をされたので、お渡ししたいからとか、理由をつけて。必ず、職場というところは、住所録が控えてあります。
人事なら、連絡先を教えるか、連絡を取ってくれるかすると思います。そうしたら、噂が本当なのかわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一度人事の方にさりげなく聞いてみようと思います。
ただいつ動こうかとても悩むところです・・。

もしかしたら単に落ち込んでいるだけかもしれないのに、こちらで勝手に動いていいのかなと。
一週間くらい待った方がいいのでしょうか?
本当に心配です。

アドバイスありがとうございます。

彼女はそれほど、あなたのことを友人だと思っていないんじゃないですか、それで、電話をしても、メールをしても無視されているだけではないでしょうか。

うやむやになるのが嫌だったら、探偵事務所に行ってください。かなりの高額の報酬を要求されますよ。それでも探偵事務所は、彼女の事をはっきりさせくれます。多分、彼女に彼が居ることも教えてくれるでしょう。
でも、あなたはそこまで彼女の事を心配する間柄なんでしょうか。
もう忘れてもいい頃ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼女は私のことを友人だとは思っていないのかもしれません。
忘れるというのも一つの道ですよね。
khiranoさんの言うとおり、よく考えてみます。
ありがとうございます。

こんばんは。

私は、落とし物(財布)を拾ったことがあります。
その際、私は警察に自分の電話番号を教えて、落とし主から自分宛に連絡をするよう、依頼しました。
わりとすぐ、連絡が取れました。

というわけで、相手の連絡先を聞き出す前に、連絡の仲介をしてくれる人にご自分の連絡先を知らせましょう。

研修の主催事務局にpef08様のご連絡先を伝え、そして、ご友人本人(生きていれば)、若しくは、ご友人のご家族やお勤め先(学校?)からpef08様宛に連絡をくれるように依頼するのがよいでしょう。

依頼の際、「自殺」「亡くなった」という言葉を使用するのは避けましょう。
ご友人が生きているとすれば、その後ご友人が、その職場(学校?)で働きにくくなってしまうことも考えられます。

私ならば、
「○○さんの友人の△△と申します。○○さんにお話ししなくてはいけない、とても大事な用件があるのですが、電話でもメールでも連絡がつかなくて困っています。○○さんか、そのご家族から私宛に急ぎご連絡をくださるよう、ご伝言くださいますでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。私の電話番号は、×××-×××××××です。」
という感じで研修の事務局へ電話で話します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
研修は社員研修だったのですが、私は今その会社で働いており、彼女は採用保留という形です。
今は会社と彼女の繋がりが弱い(もしくは無い)状態です。

できるのであれば彼女に戻ってきて欲しいです。そして噂が間違っていれば、社内で彼女の戻ってくる場所を潰してしまうことになります。
sanoriさんの言うとおりです。
よく考えて動いてみます。ありがとうございます。

どのような研修で出会った方なのか解りませんが、主催されていた所に連絡できないでしょうか?

最近は、個人情報保護法で連絡先等は、知人であっても教えてもらえないようになってきていますが、「急に携帯で連絡がとれなくなり、亡くなったという噂を聞いたので、可能な限り連絡をとっていただけませんか?」とこちらの名前や電話番号等を教えて、連絡を待つのがよいかと思います。

ただの悪いうわさ話だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

上記にも書きましたが、現在彼女と研修を主催した会社の関係が今ほとんど無い状態なんです。けれども彼女のことはとても心配です。
会社がどこまで動いてくれるかも考えていこうと思いました。
ありがとうございます。
本当にただの悪い噂だと願っています。

泊り込みの研修ということなので

研修の主催会社に問い合わせて見ると 彼女の会社
彼女の会社に問い合わせて詳しい事情がわかる可能性が高いと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり一番情報を持っているのは、研修を主催した会社ですよね。
それが自分の会社なので(私は部門が違うので、研修に参加する側でした)、聞こうと思えばいつでも聞きに行けるんです。
よく考えます。ありがとうございます。

交番に相談して見てはいかがですかただ住所がわからないと警察も動きようがないと思います後は電話に機会あるごとに電話してみてはいかがで

すかもしかするとふさぎこんで電話やメールをしてこないでけかも知れませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふさぎこんでいるだけだと信じて、機会があるごとにメールしてみます。焦ってはダメですよね。
長期的に考えていきます。