アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤスデが大量にでてきます。
窓、ドアを閉め切っていても、家の中にも入ってきます。
ヤスデを理由に2年の契約を破棄して引っ越すことはできるのでしょうか。

新築のアパートの1階角部屋に、この5月に入居しました。
契約の前に、口頭で「1階は虫が出てくるから、怖い」と言うと「新築なので、あまり虫はでませんよ」と言われました。
入居の2日目から出てきて、曇りや雨の日には、家の中に入ってきます。
ちなみに、玄関外にはだんご虫も大量にいますが、家の中には入ってきません。

自分で、虫コロリアースと緑色の誘引剤を自分の部屋の周りにまいてます。

不動産屋さんも、以下の対策をしてくれました。
(1)ヤスデ駆除用の散布剤をまく
(2)駆除会社(外の壁、床駐車場あたり)を頼む(無料)
しかし、それでも完全にはなくならず、梅雨の時期になってから毎日のように部屋に虫がいます。
駆除会社が駆除をしてくれた後に、床下収納の箱を取ると、床下に虫がいることを発見しました。
とりあえず、写真を撮って、散布剤を撒き、目張りをしました。
それでも、他の場所から侵入してきます。
不動産屋さんを介して、もう一度駆除会社に駆除してもらおうと思っています。
しかし、これでもダメな場合、引っ越したいです。

虫は嫌いなので、泣きながら掃除することもあります。
最近は、ヤスデの夢を見るようになり、寝不足できついです。

2年契約なので、後1年10ヶ月もヤスデ達と過ごさなければなりません。
それはイヤ!です。
違約金などなしで引っ越すことはできるのでしょうか。
(こちらとしては、心的ストレスで家賃を返してもらいたいくらいですが/笑)

A 回答 (3件)

何年契約であろうとよほど特殊な契約でなければ中途解約は○か月前の予告というようになっていると思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今日のヤスデの大群で混乱していたのと、知識不足があいまって、契約について調べていませんでした。
(初めての賃貸暮らしとはいえ、恥ずかしい…)

おっしゃるとおり、中途解約は予告すればよいみたいですね。
最初に2ヶ月分家賃を払ってますが、それは仕方がないとして。
もう少し調べてから、解約を含めた話し合いをしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 01:27

虫嫌いの質問者様にとっては、とんでもないお部屋でしたね。


少し勘違いなさっているかと思いますが、アパート等の場合
特殊な契約を除けば2年契約だから必ずしも2年間は入居しなければ
いけないといった「縛り」はないと思います。
携帯電話などと違って、転勤やご結婚などの事情により
そのお部屋が不要になることもあるのですから
原則としていつでも退去できるようになっているはずです。

よって、一般的に退去する日の1~2ヶ月前に大家さんや管理会社に
「退去したい」とお伝えになれば(退去申込通知等を送る場合もある)
良いと思われます。
このあたりはお手元の賃貸借契約書をご覧ください。
よって・・・

1,賃貸契約書に記載されている「借主からは○ヶ月前に退去の申し出をする」の
  条項にのっとって「退去通知」を行い、7~8月一杯くらいを目処に退去なさる。

2,「私はとにかく虫が嫌いなので、ここに住んでいたら病気になる!」等の
  事情をお伝えになり・・
   ・2階など別の部屋に替えてもらう。
   ・同一の大家さんが所有している別物件に引越させてもらう。
   ・不動産業者が管理している別の物件を紹介してもらい
    仲介料等を値引きしてもらう。
これらの方法をとってもらえるよう「情に訴えて」みてはどうでしょうか。

なお、ご質問の文面から
不動産屋さんもそれなりに虫対策をしてくれているようですし
新築の初入居なのですから、こんなにも次々虫が出ることについては
大家さん不動産屋さんともご存じなかったことと思われます。

そのため「虫が出なくなるまで家賃を払わない(減額しろ)」
「退去するから敷金を全部返してほしい」の要求が認められる可能性は
低いと思われますので、強硬手段には出ないほうが良いでしょう。

余談ですが、床下収納に目張りをされたとのことですが
フローリングにガムテープ等の粘着力の強いものを貼るのは危険です。
はぐる際にフローリング表面の木目部分も一緒に剥げたり
糊の跡が取れなくなることがあります。
床下収納の蓋がしてある以上、その隙間から虫が出ることは
ほぼないと思いますのでテープはお止めになったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

よく調べもせずに質問してしまい、お恥ずかしい限りです。
2年契約というのは、途中でもいいみたいですね。

> 2,「私はとにかく虫が嫌いなので、ここに住んでいたら病気になる!」等の
>   事情をお伝えになり・・
>    ・2階など別の部屋に替えてもらう。
>    ・同一の大家さんが所有している別物件に引越させてもらう。
>    ・不動産業者が管理している別の物件を紹介してもらい
>     仲介料等を値引きしてもらう。
> これらの方法をとってもらえるよう「情に訴えて」みてはどうでしょうか。

これらのことをしてみたいと思います。
このアパートは全室埋まっているみたいなので、他の物件になりそうです。


ガムテープは危険ですか…
死骸が床下収納のフタの溝にあったので、ここからも出てきていると判断したのですが…
気をつけて取ってみます。

相談に乗っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 07:11

この場合2ヶ月位なのですが、少しでも使用した場合は畳の張替え代ぐらいは取られると思います、但し相手(大家)が何と言って来るかによります、例えば家賃を少し下げるとか、不動産屋が別の物件を紹介して来るとか。

追伸:この様な事に間に入って話を付けてくれる所が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
畳はなく、フローリングのみの2Kです。
あまり目立った汚れはありませんが、少しはとられるでしょうね…

大家さんとの接触は今までなく、不動産屋さんのみです。
明日、不動産屋さんと話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!