電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。私は関西圏の某私立大学4年の男子学生です。以前から自分が通う大学に関することで悩んでいて、今回初投稿させていただきました。悩みというか…ほとんど愚痴のようなものですが、聞いてください。

質問タイトルの通り、私は現在、低偏差値(偏差値41)の五流大学に通っております。もちろん無名大学で世間体も良くない大学ですし、私はこの大学に通うこと自体にとてもコンプレックスを感じております。

このように自分の大学にコンプレックスに感じるようになったのは、大学3年の夏からです。この時期までは一切自分の大学にコンプレックスなど感じませんでした。大学3年の夏休み、私は某大手新聞社主催の就職セミナーに2日間の日程で参加しました。このセミナーはグループワークを通して企業研究を行い、それをグループごとに発表するというものでした。私は「楽しそうだな。就職に関してもそろそろ考えなきゃならないし、ぜひ参加してみよう」という軽い気持ちで参加したのです。

そしてセミナー当日、会場ではグループ分けされた席が設けられ、私は所定の席につきました。グループでは私以外は皆、京大・阪大・関関同立の学生でした。

そして2日間のセミナーを終えて私が感じたのは、やはり一流と名を馳せる大学に通う彼らは、素質・知識・教養・モチベーション…全てにおいて優秀であるということです。彼らは大学生活全般、サークル活動も充実させ、海外留学経験もあり、気品が溢れ…その他全てが私とは全く比較に及びませんでした。

それと、たいへんお恥ずかしいのですが、私はこのセミナーに参加する大学3年の夏まで“高校や大学には偏差値によってランクがある”ということを知りませんでした。というより、“偏差値”という言葉も意味も知りませんでした。高校進学も「家から近いから」という不純な動機で選び、あとになって調べてみると偏差値37の高校だったということが分かりました。また、現在の大学を選んだ理由も、興味ある学部・学科があって、尚且つオープンキャンパスに訪れた際に「この大学へ通いたい!」と思ったからです。指定校推薦で入学したため、受験勉強らしいこともしていません。また私は、家庭の都合で高校を2度転校した経験があります。

しかし私の親族や高校時代の担任などは、私が大学へ進学したことをとても喜んでくれており、応援してくれています。親も大学側も「大学名は関係ない!悲観的にならなくてもいい!」と言ってくれます。

ですが、本当に関係ないと言い切れるでしょうか?私はやはり一流大学に通う学生を尊敬します。中・高時代は受験勉強に勤しみ、辛くても苦しくても遊ぶ間さえも削り、一流大学入学という結果を手に入れた。たしかに一流大学に入学することは通過点という考え方もあるのですが、やはり学生の本分である“勉強”を頑張った部分は評価されるべきだと思うのです。そのような努力を貫いた功績は敬意を払うべきだと私は思うのです。

ですから私は負けを認めます。勉強から逃げたことを…努力から逃げたことを。しかし私の悪いところは、ここで潔く負けを認めたらいいのに、心のどこかで自分自身の人生に大後悔しているということです。また、自分の大学名とレベルを“世間体”という観点から恥じるという浅はかで世間知らずな愚かな心を持っているということです。大学に通わせてもらってるだけでも、十分にありがたいことですよね…。

しかも、バカで甘い考えだとは分かっていますが…大学卒業後は働きつつ、他大学への社会人入学しようなどと考えている自分がいます…。大学はともかく、もうこれまでの過去は変えられないのだから、受け入れて、今後はなるべく後悔しないように邁進しないといけませんよね…。本当に今までの人生に大反省です。

支離滅裂で意味不明、且つ何が言いたいのか分からないような長文を読んでくださり、誠にありがとうございました。何か私に叱咤、またはアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

一応偏差値がそこそこ高い大学に通っています。

僕は正直大学入ってガッカリしました。たいていの人たちは普通の人間だったからです。もっと刺激を受けるような人間がウジャウジャいるのかと思ったら・・・ってな感じです。それに「そのコミュニケーション能力じゃ社会に出れないな・・・どうやって生きていくんだろ」という人間も一部います。そして人間的に腐ったやつも少なからずいます。

心の底から偏差値ほど意味のないものはないなって思いました。

でもすごい人間がいることも事実です。僕は浪人して入ったのですが、現役で入った高校の友人の一人に質問者様の言う「大学生活全般、サークル活動も充実させ、海外留学経験もあり、気品が溢れ…」という人間がいます。僕はその人の刺激をおおいに受けました。でもその人ぐらいです。

要するに実力ですよ。大学なんてほんと関係ないです。

文章から察するに質問者様はとても立派な方だと思います。自分の過去と向き合い、反省しつつ、素直に一流大学の人たち(本来なら嫉妬の対象になりかねない)を尊敬できるすばらしい方です。僕の大学に一体どれほど質問者様のような人がいるのかはなはだ疑問です。

やっぱり偏差値なんて関係ないなということを再確認させていただきました。

質問者様なら必ずコンプレックスを乗り越えていい人生を歩まれることと思います。

お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いいえ。回答者様のほうがずっと立派ですよ。私は本当に自分に甘く生きてきました。このままじゃ本当にダメ人間になってしまいますよね。これからはしっかりと考え、行動し、前を向いて歩いていきます。お互い頑張りましょうね。